• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月10日

地震、そして停電


皆様ご存じと思いますが、先週木曜AM3時、びっくりして飛び起きました。
とは言え、起き掛け、頭が覚めていないこともあり、大きな地震程度しか認識がありませんでした。

嫁と話していると、室内灯が消え、ラジオ付きの懐中電灯を探し出し、家の中を点検。
棚からの落下物も見当たらず、朝には電気が復旧しているだろうと、そのまま寝てしまいました。

私が住む中央区は地盤が良く、木造築40年の寝室2階でしたが、ほとんど縦揺れ。
市内で被害のあった辺りの知人に聞くと、横揺れもあったようです。

しかし、停電がこんなに長く続くとは…。

朝起きてから、ラジオで北海道全域での停電を知り、またビックリ。
携帯の情報に頼る気のない我が家は、携帯の補助電源もなく、もしもの連絡に備えて、極力使用しない方向で対処することに。
よって、ワンセグも自粛。(車のワンセグはアナログ仕様)

朝になって、まず、家の中の再点検。
不安定に置いてあった軽い飾り物の位置がズレていた程度でした。

表に出てみると、静か。
ラジオ情報通りに、信号機が消えていて、通勤時間帯だというのに、走っている車もまばらで、スピードダウン走行。

そうこうするうち、マンション住む知人から、水が出ないとSOSが。
空のペットボトルを駆り集め、車で届けました。
信号が止まると、碁盤の目の札幌は、すべて角が一時停止状態に。
交差点ごとに、アイコンタクトが必要でした。

また、コンビニ前と公園の蛇口には、行列が出来ていました。

幸運にも、我が家に食料品もあり、ギリ在庫の電池もあり、ガソリンの残量もあり、おとなしく籠城と決めました。


夜に夕刊が届き(よく届けたと感心しきり)、写真を見て、苫東方面の被害に、またまたビックリ。
日が暮れ、久しぶりのローソク生活。

以前、いただいて、飾っていた物が役立ちました。

もう一つ、再契約時にもらった、これも活躍。

光の大切さを再認識。


金曜日の未明に、ウチの地区は24時間ぶりに、電気が復旧。
タバコを買いに、そばのコンビニへ。
食料品と呼べる全ての棚は空っぽ、ビールケースだけが満杯、奇妙な風景。
生産と流通の両方が止まり、完全復旧にはしばらくかかりそうです。

木曜から休業でした会社も、日曜日には電力が回復し、今日から本格的に仕事が始まったようです。
節電ということで、この会社も室内灯を最小限にしています。

被害にあわれた方々には云ってはならないことなのですが…。
ほとんどが電気に頼る生活、これが冬だったらと思うとぞーっとしました。
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2018/09/10 15:26:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ナメクジ
2時パパさん

ブレイクタイム!
レガッテムさん

伯父貴odometer 2,500 ...
伯父貴さん

令和6年4月のまいこサン
P.N.「32乗り」さん

ジャガー
THE TALLさん

原子力規制委員会発表(24日20時 ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2018年9月10日 15:59
ご無事でしたか。
電気のない生活がどんなに不便か震災時を思いだします。日常が戻られるまでしばらく時間がかかりそうですね。
コメントへの返答
2018年9月11日 9:18
ご心配ありがとうございます。
節電で暗めにした居間とTVの現況テロップを除けば、地震の影響は見られなくなり、街も活気を取り戻しています。
そちらで起きた東北大震災に比べれば、被被った不便さも微小と思います。

比較的安全といわれる場所ですが、防災への備えが必要と肝に銘じている次第です。

2018年9月13日 10:44
本当に被害無くて良かったですね。

まぁ日本に住んでいる限り明日は我が身と肝に銘じています
が、
わかってはいるのですが、
防災の備えなにもしてません(^-^;

今回の地震とか台風、豪雨の被害
何か僕がしっている今迄は
という常識が通用しなくなって来てるような

家も屋根切って屋根裏部屋作ったので風に弱いんで
関西の風の被害見て戦々恐々としています(*´Д`)
コメントへの返答
2018年9月13日 18:42
ご心配、ありがとうございます。

最近は、台風の勢力が強いまま北海道にやって来たり、本州並みの豪雨があったりで、心配する事が多くなりましたね(~_~;)

本当に冬でなくて幸いでした。
一応、電気不要のポータブル石油ストーブを買っていますが、周囲の人に聞けば全てが電源を必要とするタイプしか持っていないとの事、家が大丈夫でも、凍死者が出そうです。

当然、一か所集中発電は早く改善して欲しいものです(-.-)

プロフィール

「[整備] #207CCカブリオレ フロント左右ショック交換(109,051km) https://minkara.carview.co.jp/userid/2259397/car/1756713/7724954/note.aspx
何シテル?   03/27 10:01
Mako.fです。よろしくお願いします。 中学生の頃からの憧れ、ついにオープンカー(カブリオレではない)を、昨年手に入れました。何と50年も費やした事にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

雨煙る日曜の朝・・・ (  ´・ω) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/22 05:55:59

愛車一覧

プジョー 207CC (カブリオレ) プジョー 207CC (カブリオレ)
プジョー 207CC (カブリオレ)に乗っています。 2013年5月に購入しました。 心 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
4代目、またもトヨタ。 ボックスタイプが主流で、手頃なスポーツ車がなかったため、消去法で ...
トヨタ ビスタ エリザベス (トヨタ ビスタ)
3台目。 交差点の隣りに止まった車を見て、ひとめ惚れ。 好きな色の赤が似合っていたので、 ...
トヨタ その他 セリカ・カムリ (トヨタ その他)
2台目の車。 前のセリカが弱ってきたので、買い替え。 当時のセリカのスタイルが好みではな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation