• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ネコおやぢのブログ一覧

2014年09月28日 イイね!

温泉とリベンジ

温泉とリベンジ土曜日、天気はパッとしませんが、朝から大王が温泉行きたい~とリクエスト。

ただし温泉に出かける前に、小屋に寄りたいということなので、方向は道北か道東方面に。
この前道北に行ったばかりだから、道東にしよう!
ついでにこの前、臨時休業だったカントリーパパに行ってリベンジを果たそう(笑)

さて、カントリパパの鹿追町を晩御飯場所にするとして、温泉はどうしようか?
大王が一緒なので岩間温泉は無しだろうから、かんの温泉にでもしようかと思ったけど、大王が温泉リクエストするときは、ガッツリ入浴がご希望なので、ここは無難にトムラウシ温泉にしときました。
まぁ場所的に無難かどうかは知りませんがね(笑)

土曜日なのでETC割引も効きますが、5割引きから3割引きになったことだし、オール一般道で行って来ましたが、もう国道274号線ってトラック専用になったのかというほどトラックだらけ(;´Д`)
しかも日勝峠の上の登坂車線も工事中で1車線・・・まぁ急ぐ旅でもないのでマッタリタンクローリーの後ろで峠越え。

道道718号線に入ると、一気に車の量も減り青空も見えてきましたヽ(´ー`)ノ

ところが大王が浮かない顔に!

山奥だし、行き止まりだし、どうやら温泉施設の想像がセトセ温泉クラスと思ってたみたいwww
しかも道は砂利道に変わり、より不安顔に(笑)

で、到着



建物を見て大王もホッとしてました(;´Д`)

大王は東大雪荘が初めてなので、温泉に入る前に辺りの見物へ。







紅葉は始まったばかりで、来週くらいは見ごろでしょうか?

硫黄の臭いも手伝って、大王のテンションも上がり気味。

いつも2人で温泉に入るときは、どのくらいの入浴時間かを確認してから入るんですが、小一時間入浴を宣言。
これは結構長い方ですね(;´Д`)

実はおやぢの温泉ランキング(野天風呂を除く)でも、東大雪荘さんはグリーンパークつるいさんを押さえ、現在第1位!

泉質、ロケーションともに一番お気に入りです。
小一時間して風呂からあがり休憩室で涼んでましたが、大王が中々上がってこない・・・しっかり1時間20分ほど堪能してたようです(笑)

大王もすごく気に入ったみたいですが、場所が場所ですし簡単に来れる場所では無いですが、出来ることなら宿泊していきたいというほど、高い評価を頂きましたwww

さて、温泉に入った後はご飯です!

前回の温泉の旅の際、知床出発時からカンパパのオムライスとパフェを目指して来たものの、惜しくも臨時休業で食べれなかったのを未だに引きずってましたからお店は一択ですヽ(´ー`)ノ

無事お店も営業してて、おやぢはオムライスハンバーグ(結局肉も食ってるw



大王はおろしハンバーグ



それぞれデザートは

おまかせパフェと



ブログに上がっていた今が旬のカボチャタルト



メニューには無かったので、カボチャタルトの有無は聞いてみてください(;´Д`)

甘いものに目が無い大王も、カボチャタルトの美味しさに撃沈(笑)
終始目じりが下がりっぱなしでした!

帰り道もオール一般道の、トラックまみれでしたが無事帰宅。
大王も大満足の温泉とスイーツの旅になったようです!


Posted at 2014/09/28 12:46:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2014年09月24日 イイね!

ある意味、定点観測か(笑)

ある意味、定点観測か(笑)定点観測といえば、みん友のすがちゃん支笏湖定点観測など、同じ場所から同じ方向を見る的なものですが、おやぢが意識してるの場所は知床の岩尾別手前の絶景ポイントくらい・・・

2012年は流氷を追っかけから始まり



その年の秋にカムイワッカの滝まで行き



2013年は行けなくて、今月に行った温泉の旅



特に意識して行ってる訳じゃないんだけど、過去のブログを眺めてると何だかんだで函岳に過去3度行ってる。

そして今週の日曜、前日の土曜日に引き続き朝から雲が少ない良い天気ヽ(´ー`)ノ
これは今年も行くしかなかろう(笑)
ただ、札幌は雲が無くても現地は山だし天気の保証がないのはお約束w
まぁ行ってみるしかないんですけどねwww

ちょっとノンビリして出発は10時くらいになっちゃった(;´Д`)

一応聞いてみるか・・・

ネコ『函岳行ってこようと思うんだけど一緒に行く?』

大王『砂利道でしょ?行かな~い』

まぁ予想通りだ(笑)

だいたい、おやつ大王に自然の壮大さなんかを説いても、食指が動くわけがないっ!
それに過去1度大王も行ったんだけど、天気が悪くて360°のパノラマも見ていない・・・

一人で行くのは全然構わないが、もう1点だけ確認しておく必要がある。

ネコ『すぐ近くに美深の道の駅があるから、例のカボチャのお菓子買えるよ?』

(☆∀☆)  ←大王ねwww

大王『行く行く!すぐ支度するっ!』

かくして2人で函岳登頂することに相成りました(笑)

道央道で士別剣淵IC~国道40号~名寄美深道路で、函岳の入口までは結構あっという間に到着します。
問題は函岳登ってから道の駅か、道の駅に寄ってから登頂か・・・?

ネコ『先に函岳登る?それとも道の駅が先?』

大王『道の駅が絶対先!もし売り切れてたら困るからっ!』

(´-ω-`)たぶん売り切れないと思うよ・・・←心の声w

ちなみに、このカボチャのお菓子、『ピウカボッチャ』といいます。



これは美深町内にある『菓子司すぎうら』さんが作っている、地元産のカボチャとハルユタカ(小麦)を使った、スティックタルトです。
甘すぎず、カボチャとハルユタカの風味がとても良い、美味しいお菓子です。
大王がこのためだけに50km以上の砂利道を同行するんだから、間違いないでしょう(ソコかwww)

さてダートの始まり



距離は片道27kmですが、良く整備されているので普通車でも全然問題なく行けます。

ちゃちゃっと到着。



が、やはり山頂に近づくににつれ雲が出てきました(;´Д`)

たぶん、朝まだ気温が上がる前なら雲は少ないんだろうなぁ~
でもそんな時間に山頂に立つということは、自宅を何時に出ればいいんだろう(笑)

雲に蓋されてる訳でもなく所々青空も覗いていますが、風が強く寒い((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 
標高1000m以上ですからねぇ(;´Д`)

ところで、初めて函岳山頂に来た時から気になっていたんですが、コレ



この石を積んだやつは、ケルンといわれるいわゆる道標らしいんですが、山頂にあるのってどうなんだろう?



山頂から見える沼も健在。



残念ながら、遠くは霞んでいて、オホーツク海も日本海もはっきり見えません(;´Д`)

これで今のところ、快晴1回、曇り2回、雨1回かな?

一度快晴の時の景色見ちゃってるから、きっとまた来ると思います(笑)

さて、下山して一路国道275号線で幌加内方面へ。



ここは、275号線沿いにある展望台。

いつも朱鞠内湖はここから見るだけで、実は一度も湖畔に行ったことがありませんwww
なので、今日は時間もあるし湖畔まで行ってみることに。

まずはキャンプ場の手前にある、雨竜ダム!



ってか、朱鞠内湖ってダムだったのか! Σ(゚д゚lll)
ぶっちゃけ知りませんでした(笑)

ダム管理棟の近くにも展望台があったので登ってみます。



目線も水面に近づいたので景色が違います(当たり前だけどw



ちょうど展望台の前の島に、何かの建造物の一部が見えます。なんだろう?
展望台を挟んでダム放水施設の反対側にも、ダムの一部がありました。



ダムをあとにして、いよいよ湖畔まで。



支笏湖なんかと違って、周りに高い山が無いのですごく広く感じます。



朱鞠内湖は形が複雑なので、カヌーなどでゆっくり探検してみたいですね。

函岳・朱鞠内湖とガチで観光スポットを見たあとは、当然食事です。
大王がお腹すいたと煩いので、近くのお蕎麦屋さんへ。



この時季は新蕎麦の季節、まして幌加内ですからお蕎麦を食べるしかないでしょう!

おやぢは、そばの実天そば



大王は、とじそば



いや~やっぱり新蕎麦は美味しいですねぇ( ゚Д゚)ウマー

お腹も膨れたので、霧立亭さんからすぐの



せいわ温泉ルオントが本日の温泉。

意外と?人が少なく、男湯女湯ともにほとんど貸切状態ヽ(´ー`)ノ
各種湯船を堪能し、あとは275号~337号で帰宅。

途中、当別の太美付近で久しぶりのキリ番ゲット(σ´Д`)σ



今年は仕事が忙しかったのと、チビ助の距離がすでに1万キロ弱と、エクスの走行距離は伸びてません(笑)
Posted at 2014/09/24 17:55:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 林道ツーリング | 日記
2014年09月20日 イイね!

大雨による被害確認

大雨による被害確認北海道各地で被害を出した大雨から約1週間。

被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げますm( __ __ )m 

さて、この前の大雨で『記録的短時間大雨情報』が発表された白老町や支笏湖付近は、言わずと知れたおやぢのホーム林道が沢山ある地区・・・
まだまだ行ったことない場所もあるし、これからは紅葉も楽しめるシーズンだけど、まずは状況を確認しにいかないと。

って訳で、ちょっくら偵察に行ってきました。

とはいえ、当時は国道453号線や道道117号線などが通行止めなので、千歳市内から道道16号線から支笏湖方面に向かいます。

道道16号線は災害ヶ所の復旧の為か沢山のダンプが行き来しています。

とりあえず、いつものポイントから進入。



日が当たらない小さな林道には、まだ大きな水溜りが残ってます。



林道の途中は水が流れた跡がありますが、思ったより被害がなさそうです(;´Д`)



林道の荒れ具合も同じくそれほど荒れてませんでした。



口無沼手前。
この時点で水量が増えてるのが判ります。



Σ(゚Д゚;)

何にビックリしたかというと、手前の土のように見えている茶色い部分、これすべて枯葉(松系の)で、気が付いたらドップリ水中です(;´Д`)



幸いこの辺りは火山灰の土なので、泥のようにぬかったりしませんが、それでもジムニーのホイール半分以上の深さがありました((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 



当然桟橋は完全水没し、脇の看板も半分くらい水没してます!

本来なら桟橋のあたりはこんな感じに



林道自体は普通車でも走れますが、車高の低い車で口無沼の近くへ行く際はお気を付け下さい。



この日はこのあと、なぜが夫婦でエクスにのる知人に拉致され、そのまま旭川へ連れ去られましたwww
まぁ楽しかったけど(笑)

そんなこんなで、翌々日。
今度は白老町の林道へ。

道道樽前錦岡線から覚生林道でガローまで。
覚生林道の入口はいつも荒れてますが、やはりこの前の大雨でさらに荒れてます。
エクスなら林道慣れしてる人じゃ無いと、水の流れた溝にタイヤを落として動けなくなるかも(;´Д`)
ゲートは開いていましたが気を付けて!

途中の林道は、写真を撮るまでもなく荒れてません?

やっぱり非常に局地的な豪雨だったようです。

ガロー上の水汲みポイントから上流を狙いましたが、思った通りゲートクローズ!

では、と場所を変えてインクラの滝へ。
途中通行止めの看板がありましたが、脇が開いていたので入ってみると、滝の2km下あたりで完全に道が寸断。
たった1mほどなんですが、深いのと現状水が流れていて、流石のジムニー(ドノーマルだしね)でも渡れないのでUターン。

毛敷生側付近の林道へ偵察。

まず、森野の奥地へ入る林道の入口ですが



見事に土砂というか泥で埋まって通行止め┐(´д`)┌
一見車が入ったような跡がありますが、良く見るとバイクの跡。
しかも両足を付きながら進んでいるよう・・・

それならと、水深が浅くエクスで初めて渡河したポイントへ。
本来ならこんな感じですが・・・





Σ(゚Д゚;)

全然無理ぽo(゚Д゚)っ



川の水はだいぶ濁りが取れてましたが、完全に川の地形が変わってます。



そもそも林道から降りることも出来ないわけですが(笑)
林道脇まで水が・・・というか部分的には林道を越えて水が走った跡があるくらいですから、泥などの堆積物が徒歩での進入ですら拒みます。
なんていうか、長くつで入ったら埋まって抜けなくなるwww的な。

エゾジカの足跡もありましたが、同じようにぬかった跡が(笑)

ここでこの状態なら上流は・・・



キタ━━━━━━(=゚ω゚=)━━━━━コレ!!

こりゃ豪快に流されてますな(;´Д`)



ちょっと気になったのが、この崩落場所の手前に注意を促す標識なり、看板が無かったことかな。
日中なら問題なく気づくけど、夜なら((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 



確かに手前は荒れてるけど、ルート(この林道部分的に上下線が分かれてる)を変えれば普通車でも入って来れるのでちょっと心配( ; ゚Д゚)

万が一落ちたらタダじゃすみません!

まぁこんな災害の後に、わざわざ林道に分け入って確認しにいく物好きな人は、そうそう居ないと思いますが(笑)

林道から川を挟んで奥の方の景色も変だったので、ズームで見てみると



かなり広範囲に水が溢れた跡が見えます。

帰り際、先が私有地になっている林道に、ギリギリまで入って見ると・・・



こちらも見事に関係者以外立ち入り禁止の看板の先から道がありません。



本来はこんなに小さな川なのですが、当時の水量水流が伺えます。
ってかこの先牧場があったはずなんだけど、大丈夫なんだろうか?(;´Д`)

辺りが薄暗くなってきたので札幌に向かって帰る道すがら、温泉に立ち寄ることに



こぶしの湯あつまさんです。

ユックリお湯浸かって自宅までの途中、1回見てみたい川が近いところにあったのでちょっと寄り道。
見てみたい川というか、見てみたかったのは川の看板(笑)


意外にすんなり見つかって激写!

昔から知ってたんだけど、なかなか行く機会がなくって、ようやく念願叶いましたwww
Posted at 2014/09/20 14:58:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 林道ツーリング | 日記
2014年09月16日 イイね!

林道と温泉と湖の旅 パート3

林道と温泉と湖の旅 パート3さて3日目。

早朝道の駅を出発し、知床自然遺産突入!

道道93号線、別名知床公園線でカムイワッカの滝まで向かいます。
途中林道上に授乳中のエゾシカの親子を3組目撃、こんな季節なのに子連れ多いなぁ・・・

と、程なく到着。



前回は、装備が無かったのと人が多すぎだったので、滝には登らず帰ってきたのですが、今回はやる気満々(笑)
朝のうちに道の駅で海パン蒸着!w

足元は滑り止めを兼ねて、クロックス装備!

流石平日(月曜)、人が殆ど居ませんヽ(´ー`)ノ

準備をしていると、香川県からフォレスターで自走してきたおじ様が
『登られるんですか?ならご一緒させてください』
と声を掛けてきたので、2人で登ることに。



真っ先に結構急な勾配(;´Д`)



そこを抜けると緩やかな勾配が続きます。
川の水は冷たくはありませんが、温かくもないという感じ、30℃くらいでしょうか。


足元の岩は、黒い部分が滑るので、出来るだけ水の中の茶色い部分を歩くと滑りにくいです。
でも源泉は、ph1.6~1.8という強酸性なのに、なぜすべる部分があるのでしょうね?藻なんて生えそうもないのに不思議です。



クロックスは思った通りいい感じでグリップしてくれます。



登って行くと一の滝が見えてきました。

結構大きめの滝壺で、ここでも入浴できそうですが、如何せん水温が(;´Д`)
なんせ知床の早朝、気温は15℃・・・
仮に水温が30℃あっても下りの途中で冷え切ってしまいそうなので、さらに上を目指すことに。



(;゚д゚)ァ.... 

糸冬 了..._〆(゚▽゚*)

カムイワッカの滝の湯は、下から一の滝、二の滝・・・と四の滝まであり、当然上流へ行くほど水の温度は上がるのですが、一の滝の上の崖が崩落しているため立ち入り禁止です。



一見すると一の滝でも湯気が上がって見えるので、ともすると入浴できそうですが、これは外気温が低いためと思われ、ここは我慢して足湯だけにしときました(;´Д`)



ちょうど監視員の方も登ってきていたので、暫し知床の自然についてお話を伺いました。
自然遺産に登録され、観光客も一気に増え、一の滝の上の崩落個所で怪我人が続出したため立ち入り禁止になったことや、観光のためこの崩落した岩を撤去することはしないということ・・・自然を守るためにはこれが正解だと思いました。
そうそう、カムイワッカの滝の入口部分は仮設の橋が架かっていて、観光バスなどはここのロータリーでUターンするそうなのですが、この仮設の橋、今シーズンいっぱいで撤去されるそうです Σ(゚д゚lll)
そもそも当初の耐用年数を越え延長して使用していたそうですが、流石にこれ以上延長利用できないと林野庁が決定を下したそうで。
橋が撤去されたあとはどうなるかというと、元来の林道部分をギリギリまで拡張し、そこでUターンできるようにするらしいですが、どんな感じになるやら・・・・
恐らく今の状態よりかなり狭くなることは否めません(;´Д`)
あと、公園線で見かけた、まだ乳を飲んでいる小鹿。
いまのシーズンは繁殖期ではないはずですが、毎年この時期に子供を産むエゾシカが結構いるそうです。
が、今まだ乳を飲んでいる子供は、厳しい知床の冬を越せないそうです・・・自然は厳しいですね(;´Д`)

さて、本題を滝の湯に戻し聞いてみると、今日は水温が28℃~29℃らしく、前日より少し低いとのこと。
夏なら入浴できても、今日の温度だとやはり下りで寒くなるそうで( ; ゚Д゚)
それでも本州などから来た人は、折角だからと一の滝の湯に入っていくそうですが(笑)

すると折角来たんだからと、岩尾別温泉の入って行ったら?と、無料の露天風呂を進めて下さったので、帰りに寄ることに。

そうなればあとは下るだけなのですが・・・



これが怖い(笑)

なんとか下まで降りてきたら、監視員さんが何事も無かったような足取りで、サッサと降りてきてます。流石です!

公園線を戻り、岩尾別温泉の分岐点へ。



この先はホテルがあるのは知ってたのですが、無料露天風呂があるのは知りませんでした。
4kmほどで終点。



ホテルの駐車場にエクスを止め、露天風呂入口の看板から少し下ると



まずは三段の湯。
湯船が三段、3個あります。

ここで体を温めようかと思ったら、さらに奥にもお風呂があるようなので進んで行くと



ありました、滝見の湯。
丁度脇を流れるイワウベツ川の滝が見えます。



大きさは大人が2~3人入れる程度ですが、貸切なので十分ゆったり浸かれます。

が、お湯は熱めなので脇から伸びている水のコックを開いて水を入れ適温にします。
水を入れている間、そこにたまった枯葉や虫などを備え付けの網でせっせと掃除して、いざ入湯!

残念ながらお湯に浸かると、木々の葉が多いため肝心の滝は見えなくなってしまうのですが、滝の音があたりを包んでいるので雰囲気満点。
もちろん湯船で立ち上がれば滝の姿もしっかり見えます。



しっかり温まってからウトロへ戻る途中、いつも知床に来た時に必ず写真を取るポイントで定点観測。



ここから先ほど行った岩尾別温泉への分岐点も見れます。



ここから一気に鹿追を目指します。

朝ご飯代わりのあんパンを運転しながらモシャモシャ食べ、やっと到着。



今年復活したばかりの『かんの温泉』です。
平日割には意外と多くの人が来てました。
歴史がある温泉ですから、復活を心待ちにしていた人も多いんでしょうねヽ(´ー`)ノ

かんの温泉ですっきりし下って行くと、入ってみたい林道の看板が・・・・



トウマベツ林道の入口です。
延長6863mですが、古い看板は



延長2360mになってますが、延伸されたんでしょうね。

この林道を登って行くと、然別湖の脇にある山田温泉の前に出るのですが、朝からアンパンしか食べてなくて、お腹ペコペコ。

まっすぐアノお店に向かいます。

お、時間的に丁度良かったのか、お店空いてそうです!

今回は豚丼食べ損ねたけど、ポークチャップで肉はもういいから、絶品オムライスにお任せパフェと食べるぞ!と言い聞かせながら、かんの温泉まで行ったので楽しみにしてたのですが・・・



こりゃないよ、カンパパ~(笑)

このまま自宅へ帰るのはあまりにも


※すいませんw昨日(9/15)たまたま撮ってきましたwww

そんなわけで十勝清水駅前の静月さんで


ド━(゚Д゚)━ ン !!!


と苺ワッフルとおやつ大王もお土産も購入し糖分補給!

下道で自宅までノンビリ移動し無事帰宅。



今回の旅の総移動距離は1444.1kmでした。

今月中にまたどこか行ってきたいなぁ~(笑)


Posted at 2014/09/16 11:37:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 林道ツーリング | 日記
2014年09月12日 イイね!

林道と温泉と湖の旅 パート2

林道と温泉と湖の旅 パート2さて2日目。
この日は移動距離もあるので、ブログも少し長いです(;´д`)ゞ 

トップ画像で判るように、ここから今日の目的の湖へは、ituki夫妻と2台で向かうことになります。
の人は一度行ってるらしいので、道案内を頼みました(笑)
それと結構長めの林道なので、何かあった時は1台より2台の方が安全ですしね!

道の駅恋問から国道240号線に入り北上。
さらに道道222号線に入り北上して行くと、程なく目的地への看板が見えてきます。



今日の湖はシュンクシタカラ湖になります。
ここは比較的最近見つかった湖として紹介されています。くわしくはリンクで(笑)

そして今日の林道の始まりです!



途中降雨による交通規制になる降雨量の看板があります。



このブログを書いている9月12日は、北海道各所で大雨警報が出た後なので、もしこの大雨の後なら、通行止めになっている可能性がです!

先週に行っておいて本当に良かった(;´Д`)
先行するituki号のドライバーは当然の人なのですが、白いエクスだと何となく違和感が(笑)
いつもは黒いからねぇ(;´Д`)



林道に入ってすぐ



路肩が崩落してる部分が



最近この辺でも結構な雨が降ったのでしょう。



シュンクシタカラ林道は、全長が20kmを超える、走りごたえのある長めの林道なので、単独で入る際は万全を期してどうぞ!
当然ほぼ100%携帯の圏外です。



と、なにやら先行車が止まりましたよ?

なんぞ?と思って前に回ると見事な落石の跡。
まぁ量的には全く走行に支障はないのですが・・・
問題は落石の



この辺の山一帯がこのような岩盤で出来ているため、落石ヶ所というかガレ場は通過前にすべて徒歩で確認し、危険そうな石はすべて撤去して通ります。
おやぢのエクスはA/Tタイヤですが、ituki号は普通のオンロードタイヤですしね(;´Д`)

しかしこの林道、すごく楽しいです!ヽ(´ー`)ノ
林道は基本的にシュンクシタカラ川に沿って登って行くのですが、右へ左へと橋を渡り景色に飽きが来ないんです。

ガレ場→停車→あたりの景色を堪能(以下ループw)を何度も繰り返し、いよいよ湖へと降りる脇道へ。



目的地にはJA11、JA12、JB23の3台の、それも全台結構弄ってるジムニーの先客が居ました。
車を降りて歩いて湖へ。



ちょっとづつ湖が見えてきました。



湖畔に着くと、水の透明度が良く判ります。



この湖も口無沼と同じように、流れ込む川や流れ出す川もありません。



風もなく湖面も穏やかです。

先客のジムニーの人達は、カヌーで釣りをしてるようですが何が釣れるんでしょうね?
おやぢも何時か自分のカヌーで浮いてみたいですね。

山の中は匂いでも判るようにキノコが一杯!





まぁ食べれるかどうか判断できないんで手は出しませんがね(笑)
帰り道ですが来た道を戻るのも手なのですが、の人とおやぢが同じ道を戻る訳がありませんwww

すこし上流にある橋を渡ると、シュンクシタカラ湖を発見したときに付けられた、発見沢林道に入れるので、そちらを通って戻ることに。
今度はおやぢ号先行で。



「もえいばし」でシュンクシタカラ川を渡るんですが、この橋から見る川には岩魚か山女(わかりませんがw)の魚影が沢山。



そして下流を見ると遡上する鮭が・・・



いや、ituki号がwww
お約束ですな(笑)

発見沢林道も同じよな石トラップが多数。



撤去のため停車し、あたりの景色を見たり写真撮ったり、やまびこ試したりwww
(n‘∀‘)η  ヤァーッホォー



3人で絶叫してるもんだから、山親爺もビックリしたことでしょう!

再び走りだすと・・・よくある光景に



戻るか脇道を進むか・・・なんて、この2人が道があるのに素直に戻る訳がないwww



なかなか巨大な落石なんかもあったりしましたが、ピンクリボンが巻いてるということは、ここまで管理者が来てるということなので、案外抜けれるんじゃない?
なんて進んで行くと



はい、詰みました(・ー・)オワッタナ・・・

脇道はあるものの、明らかに上流へ向かう道。
流石にこれ以上進んでも行き止まり臭い感じを2人ともプンプンしてたので、仕方なく戻ります。

最初の通行止め看板から少し戻ったところに、シュンクシタカラ林道側へ延びる道があったので、抜けれたら儲けもの!の体で進入。

シュンクシタカラ林道に戻れそうで戻れない、でも離れないという微妙な位置関係のまま進んで、やっと元のシュンクシタカラ林道へ合流。
後日今回の道のりは、このブログにアップするので確認してみてください。

なかなか長時間&長距離を林道で過ごしたためお腹もすいて、林道入り口にあるラーメン屋さん『真澄』でお昼ご飯。



塩分を欲してる体にラーメンです。思わす大盛り醤油ラーメンを頼んじゃいました(笑)
確か普通盛り500円大盛り100円プラスで安い!ヽ(´ー`)ノ



そして、うま~~~い(大輔風w)

塩ラーメンの方は4種類の塩を選べるらしく、塩ラーメンを頼んでいたitukiさんは
『あと味噌と醤油と塩3種類だから、5回来たら全制覇だね』
なんていうと、おかみさんが
『4種類以外にあと2種類あるし、それがなくなったらドンドン新しいの出すから当分通わないとねw』

と、やりとりもお茶目で楽しかったです!

さて、お腹も膨れてそれぞれ目的が違うため、ここでituki夫妻とはお別れ。

おやぢはここで本日1つ目の温泉



グリーンパークつるいさんへ

林道探検でかいた汗を流し、前から行ってみたかった別海町のお店へ向かいます。
ナビをセットしてみると、思ったより近い・・・

食べたいメニューは調理に40分ほど掛かるため、ナビの到着時間を見ながら予約の電話。
エクスはほぼ時間通りにお店に近づくけど・・・さっきのラーメン大盛りがががが(;´Д`)

そんなこんなで、時間通り到着!



お店はドライブイン ロマンさん。
お店のHPのURLがhttp://pork-chap.com/というくらい、看板メニューはポークチャップですが…
店内の席に座り、予約したネコおやぢですがというと、程なく

ド━(゚Д゚)━ ン !!!



これサンプルじゃないですよ?(笑)
ポークチャップ700g!



中まで程よく火が通り、濃い目のソースもお肉にバッチリマッチング!

店員さんが『ライスお持ちしますか?』
って・・・無理ぽwww

たぶんラーメン普通盛りだったらライス行けたんだけどなぁ~(;´Д`)
あとから入ってきたお客さん2人がポークチャップのミニ(400g)を頼んでたんですが、背中越しに「うわぁぁぁぁ~」って声に出してないのに感情が背中に刺さります(笑)
だって、急に無言になるんだもんwww

それでも意外なほど短時間で平らげ満足⊂⌒~⊃*。Д。)-з



さて次の温泉に向かいますか。



道の駅らうすで休憩し、北方の海に浮かぶ漁火を眺め、知床観光道路を少し登って行き、本日2つ目の温泉



熊の湯です。

時間も結構遅かったんですが、関東からドライブ中のお二人と小樽からおやぢと同じように車中泊で回っている方1名と中々の賑わい。

本来ならゆっくりお湯に浸かりながら、お互いの旅の逸話なんか話したりするんですが、如何せんお湯の温度が

熱いアツ━━━(´Д`)━━━━・・・

PROTREKで計測したいんですが、腕を浸けてられないほど熱い訳でして、腕時計を外し指で吊るして計ってみると・・・あっという間に44℃突破( ゚Д゚)ヒョエー

1分我慢して入って3分クールダウンが限界でしたねぇ



間違いなく体温まります(笑)

ぽかぽかになり、峠を越えて道の駅ウトロ・シリエトクを今日のキャンプ地とする!

ってことで本日はここまでです。

つづく








Posted at 2014/09/12 23:53:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 林道ツーリング | 日記

プロフィール

「あっ‼️
秋吉‼️」
何シテル?   04/08 18:25
車遍歴はセダン→クーペ→SUV→ミニバンと一通り所有してきましたが、年齢的に順当かな(笑) 最近歳のせいか、昔ほど長距離を走らなくなりましたが、ミニバン購入を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

車載風呂道具の交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/21 22:23:36

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド にゃんこスター (日産 セレナハイブリッド)
にゃんこスター仕様です(笑)
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
基本嫁の車です!が、たぶんエクスと交互に林道に駆り出されるのは間違いないでしょう(笑 ...
日産 モコ モコ夫 (日産 モコ)
H24.7.29にやって来ました。 勝手に命名(笑)大王に却下されて変わるかも・・・ ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
さてH23.3.8に契約したエクストレイルGT AT。 H23.4.9に納車されました。 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation