
さて2日目。
この日は移動距離もあるので、ブログも少し長いです(;´д`)ゞ
トップ画像で判るように、ここから今日の目的の湖へは、ituki夫妻と2台で向かうことになります。

の人は一度行ってるらしいので、道案内を頼みました(笑)
それと結構長めの林道なので、何かあった時は1台より2台の方が安全ですしね!
道の駅恋問から国道240号線に入り北上。
さらに道道222号線に入り北上して行くと、程なく目的地への看板が見えてきます。
今日の湖は
シュンクシタカラ湖になります。
ここは比較的最近見つかった湖として紹介されています。くわしくはリンクで(笑)
そして今日の林道の始まりです!
途中降雨による交通規制になる降雨量の看板があります。
このブログを書いている9月12日は、北海道各所で大雨警報が出た後なので、もしこの大雨の後なら、通行止めになっている可能性が
大です!
先週に行っておいて本当に良かった(;´Д`)
先行するituki号のドライバーは当然

の人なのですが、白いエクスだと何となく違和感が(笑)
いつもは黒いからねぇ(;´Д`)
林道に入ってすぐ
路肩が崩落してる部分が
最近この辺でも結構な雨が降ったのでしょう。
シュンクシタカラ林道は、全長が20kmを超える、走りごたえのある長めの林道なので、単独で入る際は万全を期してどうぞ!
当然ほぼ100%携帯の圏外です。
と、なにやら先行車が止まりましたよ?
なんぞ?と思って前に回ると見事な落石の跡。
まぁ量的には全く走行に支障はないのですが・・・
問題は落石の
質!
この辺の山一帯がこのような岩盤で出来ているため、落石ヶ所というかガレ場は通過前にすべて徒歩で確認し、危険そうな石はすべて撤去して通ります。
おやぢのエクスはA/Tタイヤですが、ituki号は普通のオンロードタイヤですしね(;´Д`)
しかしこの林道、すごく楽しいです!ヽ(´ー`)ノ
林道は基本的にシュンクシタカラ川に沿って登って行くのですが、右へ左へと橋を渡り景色に飽きが来ないんです。
ガレ場→停車→あたりの景色を堪能(以下ループw)を何度も繰り返し、いよいよ湖へと降りる脇道へ。
目的地にはJA11、JA12、JB23の3台の、それも全台結構弄ってるジムニーの先客が居ました。
車を降りて歩いて湖へ。
ちょっとづつ湖が見えてきました。
湖畔に着くと、水の透明度が良く判ります。
この湖も口無沼と同じように、流れ込む川や流れ出す川もありません。
風もなく湖面も穏やかです。
先客のジムニーの人達は、カヌーで釣りをしてるようですが何が釣れるんでしょうね?
おやぢも何時か自分のカヌーで浮いてみたいですね。
山の中は匂いでも判るようにキノコが一杯!
まぁ食べれるかどうか判断できないんで手は出しませんがね(笑)
帰り道ですが来た道を戻るのも手なのですが、

の人とおやぢが同じ道を戻る訳がありませんwww
すこし上流にある橋を渡ると、シュンクシタカラ湖を発見したときに付けられた、発見沢林道に入れるので、そちらを通って戻ることに。
今度はおやぢ号先行で。
「もえいばし」でシュンクシタカラ川を渡るんですが、この橋から見る川には岩魚か山女(わかりませんがw)の魚影が沢山。
そして下流を見ると遡上する鮭が・・・
いや、ituki号がwww
お約束ですな(笑)
発見沢林道も同じよな石トラップが多数。
撤去のため停車し、あたりの景色を見たり写真撮ったり、やまびこ試したりwww
(n‘∀‘)η ヤァーッホォー
3人で絶叫してるもんだから、山親爺もビックリしたことでしょう!
再び走りだすと・・・よくある光景に
戻るか脇道を進むか・・・なんて、この2人が道があるのに素直に戻る訳がないwww
なかなか巨大な落石なんかもあったりしましたが、ピンクリボンが巻いてるということは、ここまで管理者が来てるということなので、案外抜けれるんじゃない?
なんて進んで行くと
はい、詰みました(・ー・)オワッタナ・・・
脇道はあるものの、明らかに上流へ向かう道。
流石にこれ以上進んでも行き止まり臭い感じを2人ともプンプンしてたので、仕方なく戻ります。
最初の通行止め看板から少し戻ったところに、シュンクシタカラ林道側へ延びる道があったので、抜けれたら儲けもの!の体で進入。
シュンクシタカラ林道に戻れそうで戻れない、でも離れないという微妙な位置関係のまま進んで、やっと元のシュンクシタカラ林道へ合流。
後日今回の道のりは、このブログにアップするので確認してみてください。
なかなか長時間&長距離を林道で過ごしたためお腹もすいて、林道入り口にあるラーメン屋さん『真澄』でお昼ご飯。
塩分を欲してる体にラーメンです。思わす大盛り醤油ラーメンを頼んじゃいました(笑)
確か普通盛り500円大盛り100円プラスで安い!ヽ(´ー`)ノ
そして、うま~~~い(大輔風w)
塩ラーメンの方は4種類の塩を選べるらしく、塩ラーメンを頼んでいたitukiさんは
『あと味噌と醤油と塩3種類だから、5回来たら全制覇だね』
なんていうと、おかみさんが
『4種類以外にあと2種類あるし、それがなくなったらドンドン新しいの出すから当分通わないとねw』
と、やりとりもお茶目で楽しかったです!
さて、お腹も膨れてそれぞれ目的が違うため、ここでituki夫妻とはお別れ。
おやぢはここで本日1つ目の温泉
グリーンパークつるいさんへ
林道探検でかいた汗を流し、前から行ってみたかった別海町のお店へ向かいます。
ナビをセットしてみると、思ったより近い・・・
食べたいメニューは調理に40分ほど掛かるため、ナビの到着時間を見ながら予約の電話。
エクスはほぼ時間通りにお店に近づくけど・・・さっきのラーメン大盛りがががが(;´Д`)
そんなこんなで、時間通り到着!
お店は
ドライブイン ロマンさん。
お店のHPのURLがhttp://
pork-chap.com/というくらい、看板メニューはポークチャップですが…
店内の席に座り、予約したネコおやぢですがというと、程なく
ド━(゚Д゚)━ ン !!!
これサンプルじゃないですよ?(笑)
ポークチャップ700g!
中まで程よく火が通り、濃い目のソースもお肉にバッチリマッチング!
店員さんが
『ライスお持ちしますか?』
って・・・無理ぽwww
たぶんラーメン普通盛りだったらライス行けたんだけどなぁ~(;´Д`)
あとから入ってきたお客さん2人がポークチャップのミニ(400g)を頼んでたんですが、背中越しに「うわぁぁぁぁ~」って声に出してないのに感情が背中に刺さります(笑)
だって、急に無言になるんだもんwww
それでも意外なほど短時間で平らげ満足⊂⌒~⊃*。Д。)-з
さて次の温泉に向かいますか。
道の駅らうすで休憩し、北方の海に浮かぶ漁火を眺め、知床観光道路を少し登って行き、本日2つ目の温泉
熊の湯です。
時間も結構遅かったんですが、関東からドライブ中のお二人と小樽からおやぢと同じように車中泊で回っている方1名と中々の賑わい。
本来ならゆっくりお湯に浸かりながら、お互いの旅の逸話なんか話したりするんですが、如何せんお湯の温度が
熱いアツ━━━(´Д`)━━━━・・・
PROTREKで計測したいんですが、腕を浸けてられないほど熱い訳でして、腕時計を外し指で吊るして計ってみると・・・あっという間に44℃突破( ゚Д゚)ヒョエー
1分我慢して入って3分クールダウンが限界でしたねぇ
間違いなく体温まります(笑)
ぽかぽかになり、峠を越えて道の駅ウトロ・シリエトクを今日のキャンプ地とする!
ってことで本日はここまでです。
つづく