• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

樹3215のブログ一覧

2017年12月29日 イイね!

仕事納めでした。

うーん・・
書いていたブログが固まってパァ・・。
マメに保存しておけばよかった・・・・。(:_;)

なんか電波悪いのか、すぐネットが固まる。
NTTの光はそんなに悪いのか・・この場所が悪いのか。( ̄д ̄)


同じことは書けないので、
また新たに書きます。(*^^*)保存はマメにしましょう。


今年最後のブログです。
今年最後の勤務29日もバッチリ残業しました。
今年1年、結局車は乗りませんでした。
ってゆうか今年に限った事ではなく、確か昨年も乗ってなかった気がする。
それで結局もう完璧なペーパーです。クラッチ分かるのか自分。((+_+))


でも多分来年もまだ乗りません。
なんかそんな気分でないので乗らない気がする。
でも体は鍛えます。
体幹鍛えるとか難しいことは分からないので、
自分なりにですが、10キロくらいは休まずにマラソンできるくらいの
体力を取り戻したいです。


来年厄なんで体調にはとにかく気を付けたいです。
女性は大きな厄が30代に二度も回ってくるんですよ。
厄がどうのって気にしていたら何もできないけれど、
何かの目安みたいなもんで、深く気にはせずに、
とにかく健康には気を付けたいと思います。


今年はとにかく働きました。
楽もせずただひたすら耐えて耐えて・・
その甲斐あったのか、来年早々責任者の立場になり、部下が一人つきます。
くそオヤジが異動になったので、本当に嬉しいような、
でも大きい営業所なのでうまくまとめられるのか。。。
部下になる子はどんな子であろうと、私の子供のように大事に育ててあげたい。
他の営業所で色々苦労したようでまだ入社数年のようです。

懐いてくれるか不安もあるけれど、やっと仕事を自分色に染めてできるので嬉しい。
この機会を逃さず、役職もらえるまで突っ走ります。
そんなわけで仕事病になってる自分です。
ブログも仕事疲れで書けません。
頭の9割は会社のことばかり。育児ももう少しやらないといけないんですが。汗。


でも来年からは毎週末くらいは何かしら更新しようと思います。




今年最後に書きたいことはこんな事です。


最近水曜のEテレ深夜に「ねほりんパぽりん」ってゆう番組があって、
それを録画して見てます。
そこに出てくるのはあくまでゲストが豚の人形で顔出しNGで、
MCにYOUと南海キャンの山ちゃんで2人はモグラの人形で、声だけ本人みたいな
ゲストを100パーセント隠して撮影している番組です。
例えば、宝くじ当たった人が来て、インタビューされたり、
地下アイドルをしている人が来たり、ヘリコプターペアレンツってゆう親が呼ばれたり、
その場所で色々な本音トークをするってゆう番組なんです。

普段は分からないような闇のような話をする番組なんですが、
この前、「養子」がテーマになって、
現在高校生の男の子がゲストに呼ばれて来ていました。

その子は産まれてすぐ乳児院に預けられ、2歳9か月の時に
特別養子縁組をして今の里親に育てられ、
6歳の誕生日の時に、本当の親ではない事を告げられたとのこと。
それから、学校では養子だったことをバラされたりして、
いじめにあったりもしたり、
「養子」だと知った事で、本当の親ではないから、迷惑をかけちゃいけないんだと
ずっと葛藤しているとの思いがそこでセキララに語られていました。

最後に里親である両親からサプライズの手紙があって、
涙なしには読めないような内容でした。

「なかなか子供が授からず、養子縁組で子供をもらうことに決めて、
 初めて施設であなたを見た時、運命だと感じました・・・。
 どんな事があっても守ってあげたいと心に決めました・・」 

その真実の親の気持ちはマジで泣けました。
YOUも泣いていました。


実は上の子の父親は違うけれど、その話をまだしていません。
でもその番組を見ると、親の事情の事を話すのはだいたい6歳くらいみたいで、
あまり年齢が高くなってからでは良くないのかなって感じが見受けられました。
確かに20歳になっていきなり親が違うのよなんて言われても、
裏切られていた感があるだろうし、早い内に話しておくのもいいのかもしれません。

自分としては、いつ真実を話すべきなのか、本当に苦悩しています。

きっかけがあれば、、真実を話す覚悟は出来ているけれど、
どう受け止めるのか、まだ小学1年生なのに、子供にとって残酷なのかもしれないと
思うとなかなか言えなくて・・。
そんな話をして、父親が違うからと偏見を持たれたくない、
でも大人の都合でずっと隠すわけにもいけない。

自分で今の人と一緒になった時に今度こそ幸せになろうと決めた。
上の子も一緒に沢山の笑顔と幸せでいてほしい。
でも闇は隠せない。そこもまた辛いけれど受け止めなくてはいけない。

その想いをうまく伝えられるのか分からない。
でももう話す時期は来ているのかなと思います。


ゲストで出ていた高校生は、乳児院で出たスイカのデザートはとても小さくて、
タネが乗らないほど小さなカットでいつも出されていたので、
タネがあるものと知らなかったとのこと。
その当時の2歳9か月だった当時の記憶があるってことは、


うちの上の子も多分複雑な記憶があるのかなって思う。
話すのはとってもツライ。
何をどう話してゆけばいいのか。
その事を話して、今の夫に対する態度が変わってしまったら、
夫の方がもっとツライ。


真実は一つだけ。
それがこんなに重たいなんて本当胸が痛い。


過去には許せないことが沢山あって、それが積み重なって
黒く塗りつぶした闇に変わって、逃げて逃げて辿り着いた今ある一つの希望。
犠牲になったのは初号機だけじゃなかった。。


小さいような大きいようなそんな悩みを抱えながら
来年も大きく躍動してゆきたいと思います。



またみんからでお会いしましょう。



それでは良いお年をお迎えください。
Posted at 2017/12/30 01:18:33 | 日記
2017年12月10日 イイね!

寒波到来

1年間、機会はあったけれど、車は乗らないで終わりそうです。
来年は更に乗らないかもしれない。
どうしたものかって・・
うーん。
乗りたくない時期ってあるのです。
仕事をそれにしている人はどんな気持ちだろうとしなくてはいけない。
けれど、なんてゆうか、心が拒絶しているとゆうか。
グサリと刺さった心の矢はどこに刺さっているのか見つけられないんで
まだ抜けず、手当もできてない。
荒治療も必要かもしれないけれど、今の自分はとにかく
車に対して正面から向き合えない。
それに尽きます。



子供を育てていると、買い物先で他の家族が気になったりもする。

昨日大型スーパーで買い物へ行ったら、

「早くしろって言ってんだろ。なにグズグズしてんだよ。」と
怒っている母親がいた。
パッと見ると、2~3歳位の子供を一人背負って、
小学校低学年くらいの男の子が買い物を「させられて」いた。
「いつまで時間かかってんだよ?メモしてきただろがぁ」と
母親は暴力的な威圧的な言葉を発する。

子供がお肉のコーナーでどれを選んだらいいか分からず、まごまごしていたら
そんな言い方をしていた。
子供も親も楽しそうな買い物とゆうより、イライラしている母親に
子供がしょんぼりしながら無理矢理やらされていた。

私がじっと母親を見ていたら、気まづくなったのかふっとどこかえ消えてしまった。
格好からしてそんな裕福な家でもなさそうだったが、
あんな暴力的な言い方を日々されていたら子供も辛いだろう。
小学校低学年のその子供に笑顔なんてなかった。
楽しそうに買い物をしている雰囲気も全然なかった。

家に帰っても、あの母親のイライラしたような雰囲気に呑まれ、
悲しい気持ちを抱えて、そして心はやがて闇に潜ってしまうのかもしれない。

いろんな家族がいる。
いろんな場面を見る。
最近朝、通勤電車に子供二人を乗せて通う母親がいる。
子供二人は小学校前くらいの年齢なのかな。
大人しくしているが、母親は指先の手入れしたり、スマフォばかりいじってる。
子供と会話はない。兎に角スマフォいじってて、
子供がこの前何かを飲み込んだらしく、その時だけパニくってデカイ声上げていた。

子供が自分の思い通りにいかないからと腹を立てて、すぐキレる親も沢山いる。
そんな、思い通りに兵隊のように言う事を聞いたら誰でも苦労はしないだろう。
親も子供もお互いは選べない。
でもたった一つの家族がそこにはある。
子供はなんのためにこの世に生まれてきたのか。
どんなことも目の前にあるうちは、いろんなことを発散できるだろう。
でもある日突然いなくなってもそれができるのだろうか。
その時にどれだけ大事な存在だったかと知っても何も取り戻せない。
手遅れだ。
そしてそれを警告して知らせる周囲との繋がりがない場合が多い。
すべてが後の祭り。


豊かすぎる世の中が生んだ現実。
若い人が必死に苦労して生きる時代でもない。
親のすねかじり。
そうゆう人間にはなりたくないと強く思うが、
嫌でも貧困を味わっている貧困家庭も多い。
親が自立できない場合がほとんどで精神疾患を抱え、
子供は施設に入れられたりすることも多い。

大学に行きたくてもお金が無く、
子供自身が学生ローンを組み、大学を卒業すると同時に
住宅ローン並みの借金を抱えて卒業して社会人になるとゆう。

豊か過ぎるなんてごく一部なのかも知れない。
スーパーに行けば物が溢れているけれど、
みんなが豊かではない。


子供への「貧しさ」は心も蝕んでしまうことも多い。


世の中は不平等が当たり前なのか・・・




旦那はアルミパテが欲しいと工具屋へ行ったら、
万引き犯が逮捕されている現場を見かけたらしく、
興奮して私の方に寄ってきた。
その時私はペットコーナーで子供と犬を見ていた。


旦那は日々変な場面と遭遇する。

仕事で頭をリフトでぶつけて出血して帰ってきたりもする。
いきなり私に頭のてっぺんを見せてきて
私が「ぎゃあぁぁ」と叫んだり・・。


年明けには二人で厄除けをしてもらうしかない。



健康面には気を付けようと思い始めた通勤帰りの歩き。

乗り継ぎまで駅から駅をまたぐのだが、
どう考えても、500メートルくらいは走らないと
乗り継ぎ時間が間に合わないことが多いので、
走ったり、早歩きしたりで、それを数か月毎日繰り返していたら、
腰の痛みが全然なくなった。
体重はさほど変わらないけれど、運動が効いているらしい。


目指せ1日8000歩。



今月だけで三桁の収入がありお金が動く。
でも殆どは来年の予算編成に保管され・・。
まるごと自由に使えるなんてない。

小学校にあがったものの、放課後の児童クラブに加入して
月に1万6千円以上取られるとか、これじゃ保育代がずっとそのまま
6年間延長されているような地獄。
じゃぁ辞めるかって考えても、長い夏休みとかどうするのかってなる。
非協力的なばあば達に預けることもできない。
それを考えるとババアにはほんとに腹が立つ。

ボーなス出ても、
子供の学資保険の半年払いでおおよそ20万、
学童費も4月に年払いするので20万、
5月の自動車税、車検代で20万、
は貯めておかなくてはいけないので全く手に付けられず、
こんなことをずっと繰り返して生きてゆくなんてなんてシンドイのかしら。
学資保険はある程度毎月の予算に落ち着きが出たら
毎月払いに変えようとは思うけれど・・。
車への予算は全然取れないで日々過ぎてしまう。。あぁ・・・。


それで過去の云々考えていたら、
そもそも借金まみれだったクソな旦那を保護して手当したせいで
私の貯蓄の殆どがパアになり悪びれもせずに大きないびきをかいて
安心しきったように寝ている旦那に怒りを感じ始め、
何も知らない旦那は朝一から私に
「シネ」とか言われている。


この前深夜の番組で宝くじに当たった人から話を聞く番組がやっていて、
どうやって当選したのかと聞いていたら、
一日一善、毎日に感謝して生きているらしいです。
ゴミを拾うとか、人に親切にするなんて日常茶飯事で、
あとは気合らしいです。
中途半端に当たりたい・・なんとなくではなく、日々の筋トレも必要らしい。。。
とにかく毎日お祈りではないけれど、毎日生きてる事に感謝する。
何かに感謝するってゆう気持ちがないと運は向かないらしいです。


常日頃から欲望と愚痴ばかりこいてる自分には無理かもしれない・・・
がっくり。




昨日、出川哲郎の充電させてくださいってゆう番組で
京都の嵐山がやっていた。
そこが目的地になってて、充電しながら綾部とか京丹波とか通ってゴールに向かう。
京都、神戸、大阪・・旦那が連れていってくれた思い出深い場所。


遠い未来にまたぜひ行ってみたい。
今は無理だから、今はその未来に向かって自分ができることを努力するしかない。


歳ばっか取って、時間だけに支配されて思い通りにいかないことも多い。
思い通りにいくには自分で時間を支配するしかない。
自分で行動するしかない。



心に余裕が無ければうまくいくこともうまくいかない。
負担に考えてしまうことをプラスに考える。
失敗しても、それはやり直せる小さなチャンスだと思うこと。


そして何よりも、自分を最後まで信じること。
自分は何よりも強味であり、自分の信じる事がすべてを変える。




体調が良ければ、
今年あともう1回書ければ書きます。












Posted at 2017/12/10 07:51:32 | 暮らし/家族

プロフィール

シルビアは私の名義でありながら、 旦那のレンタカー状態。 運転はかれこれ10年くらいしてないかも。。 薔薇が好きです。 オールドローズのガリカ、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728 2930
31      

愛車一覧

日産 その他 日産 その他
Silvia specR 6MT 初号機 2004年~2012年(廃車)  8年間 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation