• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gucci-bmw3.netのブログ一覧

2009年07月24日 イイね!

復活への道~その3~仮免技能の結果…

復活への道~その3~仮免技能の結果…さて、6番目の方が終わりいよいよ私の番です。

昔から、乗り込む前にクルマの前後を覗き込んでよく確認するべきとありますがそこは試験官は全く見ていませんでした。

とりあえず周りを確認しながら素早く乗り込み、シート、ミラー、ベルト、ギア(ニュートラルかどうか)の順に確認します。

私はこの手順を「シミベギ」として覚えてきました。ですけれど(爆)。まぁその辺は慣れたもんなのでテキトーに。要は緊張してやり残しがないこと、これが大事なんですね。

試験場受験最大のキモは「目視」。これをいかにアピールするかが合否に大きく関わってくると言われます。なんせ火曜の受験を諦めたのは腰が痛くて大げさな目視ができなかったから(自爆)。今日は朝から腰も快調だったので全身でおもっきり「目視」しまくってやりました(爆)。「不足」は減点対象ですが「やりすぎ」は減点されませんから。

走りだすと…なんと緊張のキの字もない自分に気がつきます。

右左折はとにかく端にベタ付、目視しまくり、コーナー手前では高橋名人ばりにポンピングブレーキして、結構なんなく推移します。横でチェックしている様子も感じられません。しかし、第1課題となる坂道発進で…

「あ、あれ?サイド引いてどうやるんだっけ??」

一瞬本気で忘れました。日頃からインプや30M3などのMTで坂道発進するときもプライドで絶対サイド引かないんで…止まってサイドを引いたのですが次にどうしたもんか…足のブレーキ離していいんだかなんだかさえも混乱して分かりません。ちょっと考えてフットブレーキをそっと離すとクルマが動かなかったので、あぁ、なるほどと思い数秒後に発進できました。(結構滝汗)

そこからあとはどうってことなく目視しまくりながら、クランク、S字などなどグルグルコース内を走り周り…その間に実は何度か試験官がチェックしている気配を感じていたのですが、最終の踏切からの左折で最後の外周に出ると、若干緊張している自分に気づきました。

「も…もしや仮免イッパツ合格!?」

外周を半周すると、最後にもう一つ障害物が。障害物が2箇所あるとは面食らいました。しかし、その障害物を通り過ぎるとき、試験官がある言葉を発したのです。

「障害物よける時はもう少し間隔取ってください」

普通試験官は走りながら補助的なアドバイスはしないので、この一言でなんとなく直感的に合格した気がしました。それと同時に肩の荷がスッと降り、順調に停車・降車し試験官のところへ行くと

「はい、おめでとうございます」

頂きました!合格の証ピンク紙!!



なんと…

仮免一発合格!
(核爆)



この歳で仮免ていったい。。。(自爆)


あそうそう、「取消者は仮免一回じゃ受からない」は単なる都市伝説でしたね。
Posted at 2009/07/24 16:30:35 | コメント(64) | トラックバック(0) | 免許 | 日記
2009年07月24日 イイね!

復活への道~その2~

復活への道~その2~仮免技能試験、受けてきました。(滝汗!)

先のブログにも書いた通り、試験上で免許を取得する上ではこの仮免技能試験が最大の難関となります。まぁ、クルマには散々乗り慣れているのであとは法規通りに運転できるかが鍵となるのですが、当然これに受かれば路上に出ることができるため、試験官は原則としてアラを探し落とすことを前提に採点すると言われています。

まぁこれが簡単だったら何十倍も費用がかかる教習所なんて誰も行かなくなってしまいますから、厳しくて当然といえば当然なわけです。しかも免許取消者は絶対一回で受からせないという都市伝説まであるくらいです。

で、試験開始。私は7番目の受験者でした。運転席に1番目の受験者、後部座席には2番目受験者が乗り込み、前受験者の運転っぷりや試験官がどこを見てるかなどを後ろからじっくり観察できます。そういった意味では、最初の受験者は異常な程不利ですね。(汗!)

7番目の私は待合所のベンチに腰掛けて見ていると、1番目の受験者は50台半ばかと思われる男性で非常に緊張しており、5分も経たないうちにコースから帰ってきました。100点満点からスタートし、30点以上減点されると試験は終了となりスタート地点に戻されます。先のブログで、大昔に最初の一発試験を受けたときは練習場に行ったと言いましたが、その時試験場のOBから教わったのは「左折時のタイヤの位置は縁石から〇〇センチ以内」や「右折時は中央のダイヤの内側何センチを通ること」などという基準らしく、そういうところでドンドン減点していくということでした。(ホントカ汗!)

1番目の受験者降車後、助手席の試験官のところへ周りコメントをもらいます。その上で不合格なら黄色い紙、合格ならピンク色の紙をもらうことになります。最初の男性は当然ながら黄色い紙を貰いうなだれていました(カワイソス…)。

その後も次々と受験して行きますが、6番目の受験者に回ってくるまでピンクの免罪符を貰ったのはなんとたったの1名…この時正直、「あぁ~やっぱムリっぽくね~」という思いが強かったです。

いよいよ6番目の受験者が運転席に乗り込み、7番目のワタシが後部座席に乗り込みます。後ろから見ていると何をしたときに試験官がチェックしているかがわかります。それをよく見ながら、申し訳ないですが6番目の方のアラを一緒に探していました。6番目の方の試験は細かいアラで何度か減点されるも意外と順調に推移していたのですが、コース中央にある信号待ちからの右折でワナにかかりました。

なんとその信号は、ワタシが大昔に千葉の試験場で受けたときにはなかった青信号が全て矢印の信号だったのです。つまり、青になると同時に左と直進の矢印がでて右折はまだできず、さらに時間が経つと右折のみの矢印が出る信号。。。彼は緊張したのかこれに騙され、最初の左折と直進の矢印が出たときに右折しようとしてしまいました。

「右折まだできませんよ。」

試験官のこの一言と同時に採点用紙をチェックされ、そのあとのS字クランクを抜けたところで試験終了となりました。

さて、いよいよ私の番です。。。

その3へつづく…
Posted at 2009/07/24 15:06:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 免許 | 日記
2009年07月24日 イイね!

復活への道~その1~

復活への道~その1~先週の水曜日(7/15)に仮免の学科を受験しました。流石に学科は一度も落ちたことがないので全く事前準備をしないで望んだんですが…法令が変わったのか数問全くわからない問題があり、相当ドキドキしながら結果を待っていたですがなんとか一発合格。

そしてその日のうちに技能試験を予約。本日の受験と相成りました。
(実は火曜日に一回目予約してたんですが、週末腰を痛め予約を取り直すハメに…自爆!)

知らない方もいるかと思いますので事前知識としてお伝えしておきますが、教習所に通わず、免許センターの試験場で受けるいわゆる「一発試験」で最も難関となるのがこの「仮免技能試験」となります。実はワタシ、18のときに自動二輪の限定解除を試験場で所得していたので試験場で受ける試験に然程抵抗がなく、19に四輪を取る時もその勢いで一発で取得しておりました。(多少練習場なるものには通いましたが…)

そんな経緯もあり、「この歳で教習所も辛いし、そもそも教習所自体いったことないし…」みたいな変な心理状態から、こんなサイトを見ながら今回も結構気楽に仮免に望んでいます。
Posted at 2009/07/24 10:58:12 | コメント(21) | トラックバック(0) | 免許 | 日記
2009年07月24日 イイね!

復活への道~プロローグ~

皆様、おはようございます。

多くの方がご存知かと思いますが、2008年の3月に首都高の都心環状線で鼻歌交じりにネロのズルズル感を堪能していたところ、北の丸出口付近で運命の赤い閃光が私の両眼を突き抜けました。

実はその数カ月前30日免停を受けており免停明け1年間は3点減点され、残り3点しかない状況なので「これから1年はのんびり走ろう」と一応の反省をしていた矢先の出来事でした…

そう、あの日一瞬の気の緩みから、オービスの前をウン0キロオーバーで通過してしまい。人生で10本の指に入るほど大きな事件を起こしてしまったのです。違反点数は12点、免停中の3点と併せて累積15点となり、その後簡易裁判所、警視庁の聴聞会を経てくだされた処分は

「免許取消し」
「1年間の再取得不可能な欠格期間」

という甚大なものでした。私の所有していた大型自動二輪、大型自動車など全ての免許が剥奪され、はっきり言ってひとりの社会人として、一家の主として、そしてなによりBMW3.netという、会員3000人超を擁し多くの方々に支えられているコミュニティの主宰者として、とてつもなく恥ずかしい罪を犯してしまったのでした。それからというもの自らの愚行を後悔し、反省と自己嫌悪を繰り返す日々を送ってまいりました。

この1年間、多くの方々に多大なる迷惑をかけてしまいました。申し訳ありませんでした。と同時に非常に多くの方のご協力をいただき、支えられ、この1年間もなんとかコミュニティ活動を続けてくることができました。今はとにかく、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

この7月で欠格期間も満了したので、いよいよ再生活動を開始いたします。自らへの戒めという意味も含めて、今回の再生記録をここに克明に記してゆきたいと思います。もちろん、これが少しでも皆さんへの警鐘や注意の喚起となれば、それはそれで意義ある事だとも思います。

仮免許技能試験を控えて
gucci
Posted at 2009/07/24 00:06:31 | コメント(10) | トラックバック(0) | 免許 | 日記
2009年07月23日 イイね!

平日に集まってカレー食って移動してホニャララのハナシ。(謎爆)

平日に集まってカレー食って移動してホニャララのハナシ。(謎爆)今日は第2回目となる渋谷おとな会が開催されました。

(あ、3回目でしたね…稲蔵さんありがとうございます♪)

当初、明治通りを歩いて10分程のところにあるカレー屋さんに皆さんをお連れしようと思ったのですが、全員渋谷界隈といえどよく考えたら渋谷駅を挟んで逆側?から来る方にとっては異常に遠いので渋谷署裏のカレー屋さん「晴之日」に変更しました。

なんだかんだでタクシーで駆けつけていただいた方もいて(爆汗)、最終的にはA2Cさん、稲蔵さん、manbooさん、きゃんぞーさん、パッドフットさん、gucciと総勢6名となり、カウンターのみのカレー屋さんの一角をまたもやプチ占拠状態。

ここのカレーは乗せモノがバラエティーに富んでいてルーもうまいので、是非皆さんも時間があれば立ち寄ってみてください。

→ワタシが頼んだカキフライカレー。
牡蠣の身が大きくて巨ウマでした。

最後は渋谷駅新南口のところにあるヴェローチェにてワイワイと車談義(というかホニャララ談義…爆!)に華を咲かせましたとさ。

ご参加の皆様ありがとうございました。

#今回の写真、ワタシのNewケータイdocomo SH-06A(ケータイのクセに1000万画素…爆!)でお送りしています。
Posted at 2009/07/23 16:06:10 | コメント(13) | トラックバック(1) | 日記

プロフィール

「相変わらずのクソインターフェースだなみんカラ
やりたい事が一つもできない

やっと何シテル書けたw」
何シテル?   03/30 11:18
gucciです。G21と718 GT4でブイブイいわせてます。バイクも自転車ものります。レースもやります。なんでもやります。落ち着きがない。 コメント返信...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

   1 234
567891011
121314 15 161718
19202122 23 2425
262728293031 

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング 4代目 gucci号(弟) (BMW 3シリーズ ツーリング)
自身4台目の3シリーズ G21 M340i── 一度はディーゼルで地球に優しい自分を夢見 ...
ポルシェ 718 ケイマン 718 Cayman GT4RS (ポルシェ 718 ケイマン)
GT4でバリバリ走りつつしれっとRSも申し込んでいたら急に枠が舞い込んできたモンスターマ ...
ノートン ノートンコマンド ノートン ノートンコマンド
若い頃からずっと乗りたかったノートンコマンド750 元々英国のマシンをアメリカのビルダ ...
ハーレーダビッドソン FLSTF_fatboy_1340 ハーレーダビッドソン FLSTF_fatboy_1340
T2のアレです。 19の時に乗ってた883のエボエンジンが忘れられず探し回ってエボドノ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation