• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sr17.9detの愛車 [日産 180SX]

アンダーパネル自作

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年01月13日
1
今や定番となったアンダーパネル。
GTカーはもちろん、プリウスやリーフなどの燃費向上にも一役立っています。

それだけ使われてるんだから効果もあるでしょう、という事で作ってみることに。

幸い目指しているのは「GTルック」の「純正エアロ改180SX」なのでアンパネもつけて見たかったのです笑
2
アンダーパネル自作
材料は「アルミ複合板」です。
なんぞやそれ?という方はこちらを参照してください…
http://www.alpolic.com/japan/alpolic/

こちらの910mm×1820mmの3ミリを使用しました。
NSDpaint 楽天市場店
[楽天] #Rakutenichiba
https://www.rakuten.co.jp/nsdpaint/

3
アンダーパネル自作
取り付け方法ですが、いろんな仕様を考えましたが、「フレームに取り付け」という仕様にしました。

理由は簡単です。ただの飾りにしたく無いからです。
ちゃんと効果を成すアンダーパネルを作りたかったのです。

フレーム取り付けに使用したのはアルミアングル材です。
ステンレスパイプを潰して固定…も考えましたが、潰した所に応力が行き、走行中ブレてしまうのでは?と考えて、アルミアングル材を使用しました。
フレームにアルミアングル材をリベット留め。
アンダーパネルにも骨組み。
これだけなのにアンダーパネルに人が乗れるくらいの強度になりました(マジです)

ここまで力説しましたが、残念ながら作業に夢中で写真を撮っていません!!

なので完成した後のチラッと見えるアルミアングル材を見ていただきたいです…笑
このラジエター前周辺にある銀色のもの…それがアングル材です笑
4
アンダーパネル自作
ちなみに前はコネクティングロッドで支えています。
これだけで強度抜群です!

完成した図がこちらです。
結構シャープに収まったんじゃ無いでしょうか?

ちなみに本当なら横920ミリなのでオイルパンくらいまで覆えるのですが、メンバーブレース部?が膨らんでいるため出来ませんでした。

ちょっとがっかりです。

5
かかった費用は8000円ほどですので貧乏チューンの中では上出来なんじゃないでしょうか?
アルミ複合板があと一枚あるので、サイドパネルも作り、1年前に買ったディフューザーも取り付けたいですね。

まだまだ試作段階なので、ここをこうしたほうがいいというご意見ありましたらドシドシ言ってください!

GTルックにしたいのに、GT300とか見ないので…笑

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

オーバーフェンダー取付&サイドシル錆対策

難易度: ★★★

フロントバンパー復活!

難易度: ★★

カナード取り付け

難易度:

CAリップのパチモン加工①

難易度:

S13シルビア 純正フェンダー 左右

難易度:

リアスポイラーを交換しました。

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

日産 180SX typeX 最終型のハイキャス付きに乗っています。 車の友達はあんまりいないです… 180乗りは全くいません…笑 なので車種が違う方、180...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マップランプ ドア開閉連動点灯化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/14 01:26:55
HPI オイルブロック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/11 22:51:32
メンバー溶接補強、フレーム補強などなど・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/11 15:58:29

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
日産 180SX typeX 最終型(1997年) SUPER HICAS 中古で買った ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
叔母から購入 H58A 中期型? hks パワーフロー 不明 砲弾マフラー オートゲ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.