• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジョンサウザンの"FAST FACT V40(マジで速いV40)" [ボルボ V40]

整備手帳

作業日:2017年7月25日

友人のタイヤ交換引き受け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
まさかの2夜連続タイヤ交換引き受け。今回は新品の9JのZE40に新品のハンコック VENTUS R-S4の265/35/18を装着。さらに今まで履いてた8.5JのZE40からA052の245/40/18を剥がしてお渡し。
2
タイヤはまだ出たばかりで未知数だけどとある方がスイフトでレースに使って好成績だったVENTUS R-S4をチョイス。僕の提案なので食わなかったら殺されます。持った感じはアジアンの中では軽いレベル。NS-2Rの3分の2くらい。真円率ってか精度はまちまち。ただし、バランサーで調整できるレベル。大手や国産よりはバラツキあり、
3
ZE40。こちらは凄い軽さに強度もあるらしく、サーキットでも数年使えそう。さらに塗装が強そうだし本物の銅が入ってんじゃ無いかってくらいの色味。話によるとCE28に強度をプラスした新作らしいです。すごく気を使うので時間をかけて組ませて頂きました。
4
外したA052。サーキットの使用時間かなり長かったのに、最初から最後までグリップ変わらず。しかもとにかく磨耗も少ない。冷えてても熱入っても食うし、僕も運転させてもらったら「タイヤで全てをカバーできる」変態タイヤでした。パターンノイズも少ないらしいし、もう文句なし。いや、ある。「値段がセミスリより高い。」それだけだ。
5
外したホイールは保管するので洗浄とコーティング。塗装が良いからサーキットのダストとか全てがすぐ落ちました。
6
軽いホイールに食うタイヤ。とにかく良かったと思います。実際タイムも袖ヶ浦で17秒出てるしさらにつまりそう。
タイヤとホイール合わせて1本15万かかりますが、「勝ちたい」なら有りなセットだと思います!
A052のグリップはSタイヤだとMとGSの間くらいですが、耐久力はMより有ると思います。それでいてパターンノイズ少ないとかウェット余裕とか凄いです。
サスペンションは強制的にセット変更になるグリップです。

さて次は未知数なR-S4。値段は半額以下。どんなタイヤなんでしょうか。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

夏タイヤの交換

難易度:

タイヤ交換(備忘録)

難易度:

タイヤ交換(スタッドレス→ノーマル)

難易度:

ノーマルタイヤに交換

難易度:

夏タイヤに交換

難易度:

17インチに戻す

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「近いウチに正式に告知しますが、企画してるボルボのサーキットオフ会
2023年10月15日日曜日12:00〜16:00に袖ヶ浦フォレストレースウェイの広場を押さえました!僕のお世話になっているボルボディーラーさんにも出展確約頂きました!」
何シテル?   06/04 04:25
ジョン サウザンと申します。 日本育ちのハーフです。 MY2014ボルボ V40 T4SE から MY2015T5R-designに乗りその後MY2015X...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

まめ電 T10x37 COB 面発光 ルームランプ LED ホワイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/28 05:45:42
スピーカー交換 TS-C1720A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/23 12:24:41
ERST DOWN SPRING  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/08 06:27:22

愛車一覧

ボルボ V60 ポールスター (ボルボ V60)
TDIでブーストアップ 街乗りからサーキットまで!
ボルボ XC60 黒豚ちゃん (ボルボ XC60)
足として大活躍
スズキ アドレスV125 ジェノサイドウエポン (スズキ アドレスV125)
痛勤怪速悪即斬!
日産 ブルーバードシルフィ G10ファルコン(能ある鷹は爪を隠す) (日産 ブルーバードシルフィ)
その名もブラックファルコン
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation