• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひーもりん(healmoring)の"ND5RC" [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2020年11月14日

バックランプ&バックフォグLED 〜後編〜

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
前編までのお話では、「今更ながらバックランプのLED化」を実施するまでの経緯、ついでに「バックフォグを付けてやろう」という計画までを紹介しました。
週末にまとまった時間が少し取れましたので早速取り付けをしてみたいと思います。
1)左上の写真から...すでにボンネット内にスモールランプと連動された「フロントフォグ」のリレースイッチがありますので、その電源12Vを分岐させて取り出します。これが「バックフォグ」の電源となりますので、念のため0.5Aヒューズをつけておきます。

2)続いて右上...ボンネットオープナーのワイヤーに沿って、車内運転席足元への繋がるグロメットを外した隙間から、車内へ配線を引き込みます。続いて左下...グロメットを外してできた隙間は、簡易的ではありますが、スポンジテープで塞ぎました。超テキトー(笑)

3)続いて右下...車内運転足元から覗くと、ちょうどボンネットオープナーのワイヤーが入ってくる箇所が見えます。ここからスモールライトに連動した電源12Vを引っ張り込みました。

 後からメンテナンスすることは無いと思うけど、ケーブルの両端にはギボシ端子をつけておきました。
(参考)
https://www.amon.jp/products2/detail.php?product_code=1152
https://www.amon.jp/products2/detail.php?product_code=Y74
2
運転席にバックフォグのスイッチを取り付けます。このスイッチはOFF時でも「ほのかに点灯」し、ON時に「強く点灯」する仕様なので、フロントフォグ点灯時は「ほのかに点灯」、バックフォグ点灯時は「強く点灯」するような「パイロットランプ」の役割も兼ねます。実はこのパイロットランプが車検対応の条件の一つ(らしい)ので、ここはこだわって部品を選んでみました。「エーモン謹製ブッシュスイッチNo.3224」

1)まず左上...ボンネットからスモールライト(フロントフォグ)に連動したバックフォグ用の電源12V、アース、バックフォグへの電源12Vの3本を、プッシュスイッチ(兼パイロットランプ)に繋ぎます。

2)続いて右上〜左下...運転席右後ろを通ってトランクルームへ

3)続いて右下...(なんの用途かわかりませんが)固定されているケーブルの「クリップ」を外すと、ちょうど右後ろのバックランプの上部付近へアクセスできる穴を見つけました。ここから配線を下ろすと、バックフォグに簡単に電源12Vを引く事ができました。
空いた穴の隙間から虫が入ってこないように、テープで塞いでおきました(笑笑)

こちらも同様にケーブルの両端をギボシ端子で加工しています。

(参考)
https://www.amon.jp/products2/detail.php?product_code=3224
3
左上が、Amazonで中古で購入したT20ダブル-シングル変換ケーブルです...まったく加工することなくNDロードスターのバックランプに取り付けできました。ただし、ソケットを捻ってもロックする機構(ストッパー)がありません。ぐるぐる回り続けます(笑)ですので、45度ぐらい捻ったところ、ちょうどよい頃合いで止めました。感覚です(笑)

早速、点灯試験...バックギアに入れるとバックランプ(白色)点灯。
フロントフォグを点灯し、更にバックフォグ用スイッチをONするとバックフォグ(赤色)点灯します。この状態でバックギアに入れると、バックランプ(白色)の方が優先します。LEDの仕様で、勝手に赤→白色発光へ切り替わってくれます。

(参考)
孫市屋 T20ダブル-SMD24連-赤白スイッチバック
https://mago1shop.com/?pid=92043931
4
LEDのチップが少し黄色っぽい色をしているので、なんとなく黄色が透けて見えます。が、まったく気になりません。(気にしません。)

ON/OFFスイッチは運転席右側につけました。
隣にあるのはフロントフォグランプのスイッチです。このスイッチにはパイロットランプが付いていなかったので、今回つけたON/OFFスイッチがそれを兼ねてくれます。これまで、フロントフォグが点灯しているか否かがわからず困っていたのですが、これで一目瞭然で、とても快適になりました!
5
T20バックランプLEDの輝度比較です。
右側のLEDは赤白2色のため、LEDの発光チップの数が左右で若干異なります。
こうして並べて比べると違いが見えますが、知らない人は(凝視しない人は)違いに気づかないレベルだと思います。許容範囲です。

(参考)
左側はT20ダブルLED(白色)を装着していますが、これを純正のシングルカプラに接続するだけです。シングルカプラはダブル仕様の「外側2極」へ通電する仕様なので、この製品の場合は「白色(強)」が点灯します。
右側はT20ダブルLED(白赤色)です。バックランプは「外側2極」への通電で「白色」が点灯、バックフォグは「内側2極」への通電で「赤色」が点灯です。
詳しくはメーカーサイトをご覧ください
右側→https://mago1shop.com/?pid=92043931
左側→https://mago1shop.com/?pid=25393598
6
実際に夜間に点灯してみたところです。

路面に反射している光を見ると、違いが分かりますね。少し左側が明るい気がします。まぁ許容範囲です!
7
バックフォグ点灯
ご覧の通りスモールライト(尾灯)より少し明るい程度の輝度です(おそらくブレーキランプ程度の輝度かと思います)。車検には通ると思うのですが... どうでしょうか...。

そもそもバックフォグは....使い方を気を付けたいアイテムだと思っています。後続車には迷惑になるかもしれません。
しかし、雨天時に後続車がいない(あるいは離れている)時は、追突事故防止のためにも効果はあると思います。

後続車に迷惑にならないよう、こまめにOF/OFFしようと思います。


すでにフロントフォグのリレーがあって、電源確保や、複雑な電源連動の車検対応が簡単だったこともあって、2時間ちょっとで作業は終了しました。なかなかコスパの良いDIYに満足の、土曜の昼下がりでした(笑)

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

リアカメラ取付変更

難易度:

ステアリングスイッチの取り外し LED打ち替え

難易度: ★★

エアコンパネル コマンダー LED打ち替え

難易度:

ハザードスイッチ交換準備

難易度:

ルームランプをLED化

難易度:

オートレベライザーの初期化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年11月15日 9:21
ひーもりんさん、むっちゃ羨ましい♪(•ө•)♡
純正オプションで、欲しいくらい!
今度、見せて下さい。m(__)m
コメントへの返答
2020年11月15日 10:52
ひらっち。さん
こんにちは、お元気ですか。こちらは休日出勤ですが、ちょっと息抜きしています(笑)
スモールライトから電源12Vを取って、パイロットランプ付きのON/OFFスイッチを運転席に引っ張って、それをリアまで配線すれば、あとはポン付けっすよ!
DIYは考えて取り付けるまでが楽しいです。出来上がったら、もう、興味がありません(笑)

プロフィール

「[整備] #ロードスター ドアエッジモールの張り替え https://minkara.carview.co.jp/userid/2260802/car/1990941/6182525/note.aspx
何シテル?   01/16 18:19
車好きです。 独身の時は意味もなく週末はドライブしていました。 仕事と子育てに余裕ができてきたので(単に手抜きをいう説もあるが...)、残りの人生は少しずつ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バックランプ&バックフォグLED 〜前編〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/13 01:25:22
FJ CRAFT フロアマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/27 21:39:26
故障したので純正部品交換を・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/10 17:50:47

愛車一覧

マツダ ロードスター ND5RC (マツダ ロードスター)
欲しいクルマ ただいま見積合わせ中…。 車両本体値引きは、ほぼゼロ円(*_*) オプシ ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
2017/12/12 ステップワゴンを手放す事になりまして...N-WGNを契約しました ...
ホンダ フィット fit (ホンダ フィット)
そろそろ壊れそうw ついにお別れの日がやってきました。 13年間ありがとう。 一番別れ ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ stepwagn (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
ホンダ ステップワゴンスパーダに乗っています。 2017/12/12 追記 8年と半年. ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.