• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひーもりん(healmoring)の"ND5RC" [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2021年2月21日

エアコン外気導入口の定期清掃

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
まずは助手席前方にある外気導入口の(自作)フィリターの交換です。
前回は2019年11月でしたので、15ヶ月ぶり…サボってますね😅
すごく汚れています。うえーーーー😩
2
続いて室内にあるエアコンフィルターも交換します。エアコンフィルターも同様に15ヶ月ぶりなのでかなり汚れている模様😓

作業手順は最初は難しいですが、慣れると簡単です
①まず助手席スカッフプレートからピラーカバー、フューズボックスカバーまでを一気に外します。(左上写真)

②続いてグローブボックス下部を外します。この時にエアコンダクトも外すとこの後の作業がし易いです。(右上写真)

③作業しやすいようにコネクタを5つ外します。これを外すとオーディオ関連のバックアップ電源が切れるので、タイマーなどをあとで再設定します。(左下写真)

④エアコンフィルターのカバーを取ります。左右の爪を広げるようにしてカバーを引っ張れば簡単に取れます。(右下写真)
3
続き…
①②カバーを取ったら、その奥にフィルターがあります。少し硬いのでラジオペンチなどで爪を挟んで引っ張れば簡単に引き出せます。わたしのフィルターは何度も外しているので、ガバガバです😅。指で摘んで引っ張れば取れます。
きったないフィルターが出てきました。うげーーー。(左上と右上写真)

③ちなみにフィルターを取り外した箇所はこんな感じです。白いコネクタを外すことで作業は格段に効率的になることが伺えます。(左下写真)

④フィルターを取ったあと、外気導入口から中を覗き込むと、空気を循環させるシロッコファンが見えますね。これも埃っぽいので綺麗にしたいのですが…無理ですよね…
4
交換用フィルタです
何年も前に近所のスーパーで買ってきたやつです。
車のエアコンフィルターは小さいので、10回分以上はあります😁

左がPM2.5対応のフィルターでエアコンフィルターにつけます。右が外気導入口につけます。
5
つけた感じ
とても清潔感に溢れる
気持ちいい😊
6
外気導入口から覗いたエアコンフィルター
上が交換前
下が交換後
7
(番外編)

なんか部品が余ってた😅

あっ…ダッシュボード内のエアコンダクトだ…

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

交換前の覚え

難易度: ★★

ブーツ交換

難易度:

12ヶ月点検(24ヶ月) ODO 9,016km

難易度:

ブロアファンをきれい綺麗。です。(*´▽`*)

難易度: ★★

タイミングベルト交換他

難易度: ★★

AutoExeドアハンドルプロテクター

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ひーもりん(healmoring) この雲は昨日(2/25)の夕暮れに撮ったものです。
先ほど愛媛県南予を震源とする地震がありましたが、これはその前兆の「地震雲」だったのか」
何シテル?   02/26 18:08
車好きです。 独身の時は意味もなく週末はドライブしていました。 仕事と子育てに余裕ができてきたので(単に手抜きをいう説もあるが...)、残りの人生は少しずつ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[トヨタ ハリアーハイブリッド]SAMSUNG PRO Endurance MicroSDカード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/07 08:28:50
フロントエアーダム交換1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/24 23:28:57
マツダ(純正) スカート フロントエアーダム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/24 23:28:21

愛車一覧

マツダ ロードスター ND5RC (マツダ ロードスター)
欲しいクルマ ただいま見積合わせ中…。 車両本体値引きは、ほぼゼロ円(*_*) オプシ ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
2017/12/12 ステップワゴンを手放す事になりまして...N-WGNを契約しました ...
ホンダ フィット fit (ホンダ フィット)
そろそろ壊れそうw ついにお別れの日がやってきました。 13年間ありがとう。 一番別れ ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ stepwagn (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
ホンダ ステップワゴンスパーダに乗っています。 2017/12/12 追記 8年と半年. ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation