• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
とりあえず開設してみました。 ドシドシ書き込んでください。 よろしく~。  ペコリ(o_ _)o))
実は私のオプトラも・・・ [ リケン ] 2009/09/27 20:07:06
ご無沙汰です。
相当掛かりそうですね?修理代。
私の愛車も、27,500kmで、ミッションとリヤショックが壊れて、最近廃車しました。(泣)
 急に変速ショックが激しくなり、調べてもらっても原因不明でしたので、A/Tフルード交換したところ純正より良いオイルだったため、3→4速時、ギアが滑って3速ホールド状態のままとなりました。
 また、このオイル交換時、一晩中リフトアップしていたため、リヤショックが伸びて元に戻らなく(正確には、収まらなくなった)なってしまい、ピョンピョン跳ねて運転できる状態ではありませんでした。
 国産者では信じられない話ですが、さすがは韓国車ですね。
 スズキからは「GMとの契約が切れているので、もう修理できないし、下取りもしない」と、断られました。
GMとはいえ、米国で作ってないので、GMも修理できないらしい(破綻したからかなぁ)
売るだけ売ってオシマイという、スズキのいい加減な態度にブチ切れ、もう絶対にスズキから車を買ってやるものか!と思っています。
 オークションで調べたところ、愛車と同年式(色も同じ)で28万円でした(安すぎ)
ミッション修理専門業者で調べたら、陸走代込みで80万でしたので、即廃車です。
 韓国車とはいえ、こんなに早く駄目になるとは想定しておらず、当然、車貯金もなく、仕方がないので修理屋の代車を激安で買い上げましたよ。
 (10年落ちのステップワゴン 120,000km) 後、何年乗れるのだろうか?このポンコツ車・・・
<気分は上々さんへ>
 愛着ある車でしょうが、車の価値から考えると、修理に5万~掛かるなら、潔く乗り換えるのもアリかと思います。
 修理屋さん(元BMWディーラーマン)にハッキリ言われましたよ 「この車は長く乗れないよ・・・って」
早く言えよ、買う前に!! 
お久しぶりです。

ナント!? リケンさんのオプトラもそんな事になっていたのですか??

どこのスズキも対応は同じそうですね・・・。 コチラは一応「安く直そうかい」ってな
事を言われました。  が、先が見えているような気がして・・・。 

ATF交換でそんなことになるなんて・・・。 やはり韓国車って思っちゃいますよね・・・。
正直ここまでのトラブルってはじめてなのでこの先考えてもかなり不安ありですよね・・・。

確かに愛着はありますが乗り換えも視野に入れないと修理代貧乏になりそうですね・・・・。
ウチもクルマ貯金なんてありませんしかなり厳しい状況です・・・。

今年の4月にタイヤかったばかりなのに~!! やっぱり安いには理由があるんですかね~。

僕も二度とスズキからはクルマは買いませんよ!!
お互いこの先のクルマライフが楽しく過ごせるよう祈りましょう・・・。

Re2:実は私のオプトラも・・・ [ リケン ] 2009/09/27 21:52:41
ありがとうございます。
正直言って、オプトラには愛着があり、今でも未練はあります。
バッテリー、エンジンオイル、ヘッドランプ、も交換したばかりでしたし・・・
 今度のポンコツ車には、お金を掛ける気はありませんが(今のところ・・・)、修理されるなら大事にお乗り下さい。
貴殿の仰る通り、どんな車でも愛着が沸くように、楽しいクルマライフをエンジョイして行きますわ。
これからもよろしくお願いします。

© LY Corporation