旧車と輸入車乗りの悩み、
「壊れて金がかかる」
どれくらいかかったか、
過去を振り返ってみました。
油、ランプ、タイヤ、バッテリーやパッドとかの消耗品と、
機能に大きな支障ない見た目的な出費を除いて、
修理費用をまとめてみると・・・
ゴルフV GTI:
保証の切れた5年目から12年までの7年間で・・・
エアバッグ死亡
エアコン死亡
ブーツ類劣化
プレッシャーリリーフバルブ死亡
オルタネーター死亡
バキュームポンプ死亡
天井べろべろ(DIYで500円)
国産車ならこんな壊れないよな~
10年経ってあちこち壊れ始めた訳ではなく、
買った直後からコンスタントに壊れます(爆)
ほとんどディーラー修理。しめて56万円。
走行距離は128000kmくらい。
車両本体の価値は、
340→たぶん10万円くらいに減少しております。
その他、車検や消耗品、見た目上の修復で150万円かかってますので、
今手放したとすると、年割りのコストは45万円ですね。
50万円/年と予想していたので想定通りです。
Mクーペ:
10年落ちで入手して、それから8年経ちました。
VANOS電磁弁死亡
ブレーキオーバーホール
予防的に燃料系、ベルト類交換
ジョイントディスクぱりぱり
オイル漏れで
トランスミッションのシール
オイルパンシール
エンジン不調で
アイドルコントロールバルブ
エアフロセンサー
O2センサ
シフト渋くなって
シフトロッドジョイント交換
シフトピンを対策品に交換
エアコン死亡
エキスパンションバルブだけで直った可能性高いですが
ついでにコンプレッサー、レシーバー、エバポ交換
ホーン死亡
こっちは不調の原因がわかりづらい・・・
ディーラーやモディファイで稼ぐ店は
旧車?の原因不明トラブルに塩対応なので、
途中からフツーの修理工場に変えて、83万円でした。
走行距離は72000→108000kmで、あまり距離は伸びてません。
車両本体の購入/下取りは155→180万円と微増。
その他、車検や消耗品、シュミ的な修復でやはり150万円かかってますので、
今売ったとして、年割りコストは26万円。
あれ、年間50万を想定してたのですが、
かかった費用は高くてもリセールバリューが効きますね。
ぶっ壊す前に手放せば、今までの所有コストはかなり安い(驚)
手放してこんなクルマを買ってみたりして・・・
ハァハァ (*´Д`)
おっと、いかん、
修理不能になるまで長く乗ろう・・・
ブログ一覧 |
Mクーペ | クルマ
Posted at
2018/11/07 23:54:23