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ココナッツ・ホンダの"拡散波動砲搭載車" [ホンダ N-WGN カスタム]

柿本からBRITZへ その2

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > マフラー交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2017年09月26日
1
ブリッツは3分割構成です

まずはフロントパイプ、先に吊りゴム付けて吊るしておくと作業し易いです
エンジンの排気口に純正のボルトで押さえます
まだ締め込まないで留まってればOK
ボルト締めは全部繋がってからやります(・∀・)ノ
2
次に中間パイプを吊ってフロントとのフランジをガスケットを忘れずにボルトを通しておきます
まだボルトはゆるゆる~


タナベのアンダーバーが付いてますがもちろん干渉はしません
3
中間のエンド部分
このフランジの厚さを見て!
これが計4枚付いてるのですから重量もかさみますよね(;´Д`)

写真撮るの忘れましたが、柿本外すときにリアアスクルを下げないと外せません
ジャッキでアスクルを押さえつつショック下のボルトを外し、ジャッキを下ろせばアスクルが下がります
柿本はリアスプリングが抜けるほど下げてギリで通りました、でもブリッツは3分割なのでほとんど下げなくても通るようですね
3分割は楽です(´ー`)
4
そしてリアパイプの取り付け
同じように最初は牽引フックに掛けてからボルトで緩く固定
このセンターの取り付け金具、一応ゴムの入ったパーツになってますが締め込むと動きません
ゴム、あまり意味ないかもw

この取り付け方のせいなのか、アイドリング時にキーンという音がこの辺から出てます
ちょと気になる音ですね、馴染むと消えるかも知れないので様子見します



パイプが全て付いたので各ボルトを締め込んで取り付けOKです
締め忘れがないように注意しましょう

エンジンを掛けて各接続部分から排気漏れがないかチェック
OKだったらタイヤ付けてバンパー付けてジャッキから下ろせば作業完了で~~す
(o^∇^o)ノ



あ、そうそう
リアアスクルもショックとのボルトも締めるのですが、あと1回転というとこでストップ!
ジャッキ下ろしてタイヤに1Gを掛けてから最後の締めをしましょう
なんか浮いてる時に完全に締めちゃうとサスからギシギシ音がするらしいです
マイNWGNもギシギシいってました


作業完了は午後4時50分、途中弁当食べてひとりのんびりやっての4時間弱( ̄▽ ̄)
2人作業でサクサク進めれば1時間から1時間半ってとこですね


早速アップガレージに柿本を売りにいきます
平日なので査定も早く1万5千円の買取額でした
ブリッツ62,208円でしたので差し引き47,208円です

自己作業なのでもちろん工賃は0円

自分でやってみる楽しさ
プライスレス(^o^)v
5
アップガレージから帰宅
もう車止めも気にしなくてOKです


音、いいですね(≧∇≦)ノ
スポーツマフラーを装着してるなぁ~っていうサウンドになりました
柿本が大人しくて純正とあまり変わらないとまでは言わないけど、こんなものか?と期待ハズレだったのでこの変化は気分高まります
このマフラーはアクセル開けばブオー!ってエンジンが唸ってくれるので嬉しくなりますね
実際はエンジンが唸ってるんじゃないですけどそんな気にさせますw

とはいえ決して爆音ではなく夜中でもエンジンは普通に掛けられます
アイドリング音は柿本よりちょこっと大きめってとこですね(´・∀・)ノ


この前入れたサブコンのRACECHIPの力強さと相まって音と加速でパワーアップ感がググッと来ます!
軽に乗ってる気にさせないグッド!なフィーリングですよ(^ー^)

ただ水温が気になるw
6
実は取り付け時からちょと思ってたのですが・・・

テールエンド、左右の高さが違う|д゚)ジー

作りが荒いからこの辺も誤差が出てしまうのか・・・・(;´Д`)


とー思ってたのですが
まだ予想の範囲なんですが、前の柿本を曲げてしまった時に少しでももとに戻れと、リアの吊りゴムを穴間隔の短いものに替えてました
ゴムの場所は右側です、写真見てもらっても明らかに右が高い
右の吊りステーが上にいってるのでテールも右上がりになってしまってるようです
そのゴムの穴間隔を調整すれば直りそうです
早いうちにやっておきましょう(;・∀・)
7
後ろより中間タイコ

柿本と比べると小型のタイコなので最低地上高にはなってないようです

これでもう少し車高下げても大丈夫かな?
8
別角度

中間タイコよりこちらの方が低いかも知れませんね
(・0・;)

樹脂バンパーへのクリアランスもかなりギリなので高さの変更は無理のようです
やるとしたらバンパーをカットするしかないのですが今のとこそれは考えてません


てーことで大物交換が無事完了しました
やっぱり自分でやるのは楽しいです
充実感あるしそのパーツへの情報も詳しくなりますね

今後走ってみて感想書いてみようと思います
馴染んだとこで動画で音も撮りましょう


長々と最後までご覧頂きありがとうございました
今後、暫くは小ネタが続くと思われます


それでは楽しいカーライフをカスタムしましょう(^-^)/~~~



あ、柿本が少し曲がってたのアップガレージでバレなかったのはナイショですw

イイね!0件




 

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