可変あるオイル交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
オイル交換をします(・∀・)ノ
今回よりこの前手に入れたK&Pステンレスフィルターを使用します
繰り返し使えることもさることながら、循環効率の良さからくるエンジンレスポンス向上の効果も期待します(´・∀・)b
まずは右フロントタイヤをジャッキUP
オイル交換時はクイックジャッキは使いません、この1点だけ上げればいいからです
それにオイルを抜くときジャッキを下げると更にオイルを抜くことが出来るので、フロアジャッキやパンタジャッキのほうが好都合なんです
2
タイヤ外してプラ製のカバー1枚外すとドレンボルトとオイルフィルターに辿り着きます
17のメガネレンチでドレンボルトを緩めましょう
3
今回より活躍してもらうステンレスフィルター
正確にはステンレスの細かいメッシュでオイルを濾すフィルターですね
中央の○は強力なマグネット、微細な鉄粉を吸着します
4
リングにオイルを塗って装着
始めに手で締めていき、専用カップが付いてるのでそれ使い規定通りに締め込み・・・
のはずが1/3ほどで固くなってしまった!?
うむ、おかしいな? でも取り合えず締めた感覚はあるので一応OKとして後で漏れなどチェックするとしましょう(;・∀・)
で、装着した様子
なかなかカッコイイすね(゚∀。)ノ
普通じゃ見えにくいとこだけどドレスUPですな~♪
バイクのエンジンのように付いたフィンが空冷の役目を果たしそうです
できればカラーアルマイトでブルーとか選べればいいのにね
5
エンジンのオイルパンもそこそこ汚れてきてるので近いうちに掃除したいですね
車体下の一斉クリーニングをまた近日中にやります(・∀・)ノ
社外品のアルミドレンボルトも山も潰れず耐久性よろしv
6
今回から新しくしたものがもうひとつ
オイルをメーカー推奨の0W-20から5W-30に変更します
変更する理由は特に無いのですが、あえて言うなら今まで安く買えた0W-20が高くなった!ってことですかねww
変更する5W-30は今までのと同じカストロールのEDGE、固さだけ変えた訳です
5W-30は今でも安く買えるのです(゚∀゚)ノ
0W-20から5W-30に変更によるメリットデメリットがあるのですが。。
抵抗が増えるので燃費が落ちる、でもそれってせいぜい1~3%くらいの差らしいです
メリットの方が多くてエンジン内のオイル皮膜が取れにくい、冷却効果が大きい、エンジン経年劣化のクリアランスを埋めてくれる、などと色々~~(=゚ω゚)ノ
今後の走りでどれだけ変わるのか、そもそも体感出来るほどの違いが出るのか?
多分数字として違いが出るであろう燃費に注目していきたいっス
さて、ステンオイルフィルターに変更しての走行ですが、まだ近所をグルグル回ったくらいなので正直違いはよく分かりません
アクセル軽くなった気もしますがオイル交換したんだからその時点で軽くなってもおかしくないですよね
なので1000kmくらい走り込んで、そのあと違いを感じられたか!?ですね
後レポご期待っス(´・ω・`)b
5W-30って0W-20より色が黒いっすね(・ω・)
たしかに0W-20よりトローっとしてます
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