• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月08日

忘れじの 1028

忘れじの 1028 去る 2/15、鈴鹿ツインサーキットでの走行会でクラッシュしました。

Zコーナー次の左コーナーへのアプローチ、フルブレーキングを始めてまもなく、前方で何やら音がして次の瞬間、ブレーキペダルが奥入り。コースアウトして濡れた草の上を滑走しタイヤバリアへ。

不動車となったこの日はサーキットに置かせてもらい、次の日になんとF田さん@関西マツダと松田さん@CLEFがレンタル積車でCLEFまで運んでくれました。あのときはホント助かりました。

ログを見ると120km/hからブレーキング。100km/hでブレーキが抜け、その6秒後にタイヤバリアへ。左リアからタイヤバリアにぶつかり、回転しながら左横、左前がぶつかり、左側ボデーは後ろから前まで広範囲に逝き、後日、修復可能か点検してもらったところ、リアサイドメンバー、トランク床の変形がむごく、直すにはそれ相応の費用がかかり、現実的ではない、との連絡。悩んだけれど廃車することにしました。

ほとんどボデーだけになった状態で解体屋へ。5/20 のことです。

To be continued ...


  本家のURLが知らないうちに変更になってました(汗
  ブックマークの変更お願いします。
ブログ一覧 | circuit | 日記
Posted at 2012/06/08 06:22:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヌルヌル艶々体験したい❗️(´∀`)
Orionさん

新型ホンダ ヴェゼル専用パーツ紹介 ...
サムライプロデュースさん

祝・みんカラ歴16年!
カシュウさん

【頭文字Dコラボオイル 先行予約開 ...
TAKUMIモーターオイルさん

ありそうでなかった!汎用フラップ・ ...
G-FACTORYさん

めっさ④。
.ξさん

この記事へのコメント

2012年6月8日 7:02
本家で車載見ましたが、凄い勢いでぶつかりましたね。体のほうは大丈夫だった?
シートレールもあれだけいっちゃうとは・・・

クラッシュ後の車両点検はほんとによく考えないといけないですね。

次回の車は?
コメントへの返答
2012年6月9日 20:40
あの日以来、エレベーターとか動くものに弱くなった気がします。三半規管にダメージあったのか、年齢的なものなのか。多分、後者(笑)

今から思えば、壊れたクルマをリフトアップして下からよく見てれば気づいたんでしょうけどねー。

パワステ、A/C付きの快適仕様車です。次回のブログ更新お待ちくださいw
2012年6月8日 15:48
最近、動きが無いなと思ってたらそういうことでしたか・・・ビックリ&残念。

To be continued ...っつー言葉に期待してます(^_^)v
コメントへの返答
2012年6月9日 20:43
いやいや、おがっちこそ動きが無いぞ。まだ乗ってるよね?(笑)

またJunkie のミーティングに行くからね!金魚第3戦の相談しましょw
2012年6月8日 17:48
次は86でしょうか?
私は車がほぼ完成したらテンションが下がってしまい放置中です。
コメントへの返答
2012年6月9日 20:45
FT86は少し考えましたが、パーツいろいろ換えたくなったりしそうだなー、と自制心が働きました。もう乗りました?

いつかの作手に向けてテンションあげてくださいよ(笑)
2012年6月8日 20:29
なんと・・・
コメントのしようもありません。

心中お察しします。

お体のほうは、大丈夫だったんですか?

コメントへの返答
2012年6月9日 20:49
しばらくは何もやる気が出ない状態でしたねー。クルマをつぶして廃車にしたのは初めてでした。

体はしばらくは少しボ〜とする感じがしたんですけど、普段からボケ〜としてたんで、きっと大丈夫なんだと思います(笑)

いつか一緒に走りましょーね。というか運転教えてくださいw
2012年6月8日 20:59
お久しぶりですって言ってる場合じゃないですね。
結構な勢いでしたが怪我はなかったですか?
ボディだけで旅立っていったってことは
箱替えで復活ということかな。
お早い復帰をお待ちしています^^
コメントへの返答
2012年6月9日 20:52
お久しぶり(笑)

自転車慣れましたか〜?
ボクも去年からロードレーサーに乗ってます。坂道とか楽になってスピードはそのまま。トレーニングには不向きかも(笑)
2012年6月8日 21:33
復活ですね?
11日にシェイクダウン?
よろしくお願いします(^。^)
コメントへの返答
2012年6月9日 20:55
11日は走れないんですけど、おりぼーさんの手伝いに行きます。

受付にいると思いますので、よろしくお願いします。タイムアップ期待してますよ〜。
2012年6月8日 22:28
初コメになりますね!

細く長く生きるか、太く短く生きるか、
生き方の美学は人それぞれです☆

熱いDNAを引き継ぐ愛車の進化を
心から楽しみにしています♪
コメントへの返答
2012年6月9日 21:02
ああ、ミスター、コメントありがとうございます!

ボクはどちらで生きたいんだろう?
今回のことは、いろいろと考え直すきっかけにになったのは確かです☆

その言葉は心にしみます。。。
ミスターみたいに熱く語れる人に憧れます♪
また山の上でお逢いできる日を楽しみにしています。
2012年6月9日 0:16
オイラも愛機からエンブレムを剥がしました(T_T)

怪我がなかったことは幸いでした!お互い前向きにいきましょう!

『仲間がいる゛よ(ONEPIECEより)』(爆)
コメントへの返答
2012年6月9日 21:06
そうでしたね、一度に2台も。。。(違

そうだね!130Rでホースが切れなくてよかったよー。

11日はおりぼーさんの手伝いに行くから、こき使ってくださいw
2012年6月9日 8:00
何度も見ました

なんか悔しい感じです
コメントへの返答
2012年6月9日 21:11
ありがとう。

なんだか痛い映像でしょ。公開するか迷ったんですけどねー。クルマは楽しいけど、こういう一面もあるということを考えるきっかけになれば。
2012年6月9日 14:21
自分もいつかあそこで真っ直ぐ行きましたが・・・吹っ飛んでいくタイヤバリアだったので今も走れています。
コレを見ると自分はホント運があったんだな~って思いますね。

11日は行けませんが、また一緒に走りましょ。
コメントへの返答
2012年6月9日 21:17
あのときのことはよく覚えてる。雨が降ってたよね。

今回も朝の放送で「コース外が前日の雨で濡れてて止まりにくいので注意してください。」ってアナウンスがあった。タイヤにぶつかるまでの6秒間にその放送のことを思い出したり、あ〜、やっぱりスピード落ちないや、と思ったり走馬灯のよう。

また練習しましょー♪
2012年6月9日 17:48
今回の事象はとっても残念ですが、逆にサーキットで運が良かったのかもしれませんよね。

体さえ無事であれば、また走る事は出来ますもんね。
コメントへの返答
2012年6月9日 21:23
さすがkenkenさん、プラス思考の御大(笑)
でも、その通りですよねー。公道で相手がいたりしたことを思えば。

タイムアップに夢中になって、いろいろいじったもののなんだか乗りにくいクルマになってて。。
見直してみるいい機会になりました、と考えようw
2012年6月9日 20:24
そんなことになっていたのですね。
身体に怪我が無くて本当に良かった。

ブレーキホースの抜けとは!
いつも思いますが、事故の際の交換部品は本当に気を回さないといけないですね。
コメントへの返答
2012年6月9日 21:27
そうなんです(T_T)

まさかのブレーキホース。
中古車だったりすると、修理歴が分からないので、交換しておくべき部品と思います。今年夏の車検の時に交換しようと思ってたんですけどねー。

うまく行かないものです(^^;
2012年6月10日 8:11
大変なことになってたんだ。

怪我なくて良かったけど
怖い思いしちゃったねぇ。。

σ( ̄∇ ̄;) サーキット走行はフェードアウトしちゃいました。。



コメントへの返答
2012年6月10日 8:28
大変でしたー。

数えきれないスピンはあれど、クラッシュは初めて。思い出すのがまだ怖いです。

そうですか。スパのタイムは負けたままですね。ボクはもう少し走りたいと思います。
唯一の趣味ですから(汗
2012年6月11日 0:53
お久しぶりです。。。映像観させてもらいましたが…結構な衝撃だったんですね(汗)
こう走る趣味って怪我、事故のリスクがありますが今回は、常夏号が体張って常夏さんを守ってくれたのかもしれませんね。少しの間ココロにぽっかり穴が空いた気はすると思いますが…
でもまだまだ走る気がありますよね!そんな走れる常夏さんが羨ましいです。

自分は、しばら〜く謹慎ですT_T(嫁おめでたのため)…なのでGT5で予行練習な日々ですw 
事故原因、恐いですねまた会った時詳細教えてもらいたいです。
コメントへの返答
2012年6月11日 20:04
ご無沙汰です。

今回改めて、怪我、事故が次の瞬間にも起こるかもしれない趣味なんだと思いました。だから安全装備についてはよく考える必要があるなと。

常夏号はバンパーインナー抜いてたからよけいダメージひどかったのかなー。でも精一杯守ってくれたと思う。

おめでた・・・おお、めでたいじゃないですか!
明るいニュースをありがとう!!

推定原因を本家に書いておきました。一般的には起こりえないことだと思うので、ご安心を。
2012年6月11日 22:49
映像見せて頂きました。
残念でしたね。とっても。
大きな怪我が無いようですので、それだけは幸運でしたね。
サーキット、自分は引退してかなり経ちますが、一番面白い時に一番ダメージを食らう事が多かったです。
でも、めげずに趣味を続けましょう。
ツッパレ(^ー^)ノ
コメントへの返答
2012年6月11日 23:09
まだまだ、乗り続けたかったんですけどね。残念です。サーキットの怖い一面を改めて思い知りました。

サーキットには運転の練習に行きたいと思います。でもレースはもう引退しようと思ってます(今回の件のためではなくて、去年から思ってました)。危険度が単独タイムアタックよりも数倍高いですからね。

運転の練習を楽しめるクルマ、がこれからのテーマです^^
2012年6月13日 8:42
車載みましたが凄い衝撃ですね...
お身体が無事にだったのが不幸中の幸いでしたね

28は、ホントに残念ですが復活の準備をされてるようなので楽しみにしています♪
コメントへの返答
2012年6月13日 20:16
怪我をしてたら、もうサーキットに戻れなくなるかもね。その点はホント幸運でした。

梅雨が明ける頃には動き出せるといいなー。
奥伊吹でパイロン立てて、また教えてください♪
2012年6月14日 21:28
クラッシュも乗換復活も某だんごさんのblogの控えめな表現で伺い知っていましたが…心よりお見舞い申し上げます。
僕は八桁マン円近く注ぎ込みサーキットも走らせてた以前の趣味車を結局高速道路の暴走で潰しました。(ドアホ)
しかしサーキットでなら名誉の戦死です。愛車を失ったことには悲しさがおありかと思いますが、またスポーツ走行の舞台でお会い出来ることを楽しみにしています。
12月の鈴鹿は行きます!常夏さんもご都合つけば秋のTAKATAに おりぼーさん達とご一緒にどうぞ(^^
コメントへの返答
2012年6月14日 23:25
あたたたた、そんな哀しい経歴があったのですね。。。

スポーツ走行の舞台に戻ることを夢見ながら、毎週末、整備してますよん(^^
でも、最初は思い出して攻めれない気もしてます。ま、ボチボチ行きますね。

12月の鈴鹿はまた走ってみたいなー。TAKATAはボクが行くと一番時計出して申し訳ないから、今年は自粛しとくね(笑)

おすすめアイテム

プロフィール

運転がうまくなりたい! ドラテク修行中。 Vanity Factory 本家サイト http://m2-1028.blogspot.com/ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

Vanity Factory 本家サイト 
カテゴリ:My Contents
2007/03/20 22:09:54
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
M2-1028 運転がうまくなりたい! ドラテク修行中。 Circuit Lap ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
オープンにする頻度を増やしてくれた便利な電動トップ 低速細いが 6000rpm から豹変 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NA6 H4年晩秋に新車で購入。現在は小生のおじ所有。 リアスクリーンが茶色に変色した ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.