モーターランド三河に行ってまいりました。中部ミーティングに続き、またもや雨 ... 。サーキットを走るのは、S2000で走ったモーターランド鈴鹿以来の2年振りでございます。
1コーナーのターンインはアンダーを出し、出口では粗いアクセルオンでオーバーになりスピンすること数回。一度は、進入でロックさせて曲がれず、スポンジバリアに結構近いところまで突っ込んで冷や汗タラリ。最終コーナーも、どう走ったものやら、さっぱり要領を得ず。
終了間際、一緒に行った写真のコテコテRSのオーナー氏 (RCC 2006 round1のトップタイムホルダー) に運転してもらい、助手席で指南を受けることにしました。自分の走行と比べて、車速がずっと速いこと以外に、明らかに違っていたのは、次の3点。
・1コーナー、最終コーナー進入のブレーキングポイントがずっと手前で、しっかりインに付けている (僕はコーナー進入で突っ込み過ぎ。ブレーキを失敗したときのコースアウトのリスクも高い)
・S時途中の短加速後のブレーキングが強い
・最終コーナー出口は、結構、アウト側のガードレール寄りを狙う (これは、当面真似しないことにする)
指南を受けた後、もう一度、ハンドルを握り「なるほど、コテコテ氏のラインで走ると楽しいな」と思ったところで、時間終了。丁寧な操作を要求されるという意味では、雨でよかったかもしれません。課題がたくさん見えて有意義でした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2006/09/27 17:08:40