• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

523@ごにさんの"523号" [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2019年11月24日

PROVAアルミニウムインタークーラーの取り付け。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度 ★★
作業時間 30分以内
1
2019年、オートプロデュースA3たこ焼きフェアでGETした第一弾
PROVAのアルミニウムインタークーラーです。
ずーっと悩んでたんですが、これもマイレヴォをしばらく乗り続けようと、決心したために思い切りました。
2
何が良いってアルミだから超軽い。取り付け前に、松ちゃんの
「どうせなら持ち比べてみたら?」
という言葉に甘えて作業の邪魔をしました。(^^;
持ち比べてみると、プラスチッキーな純正のクーラーに比べても、かなり軽い。
他社製に比べてどうかは、分かりませんが、走行中に支柱が折れたりすることは、ないと思います。

3
はい!純正が取り外されました。
以外に早く取り外されました。
自分でもできたかな?とウズウズ。
いやいやエンジンとブレーキは、自分で弄らないと心に決めております(^◇^;)
松ちゃんの作業を見守ります。
4
装着完了です。
純正のインタークーラーは、ちょっと触るとフィンが倒れてしまうので、気を遣いましたが、これからは大丈夫ですね。
エンジンルームの中を配線するのが、楽になります。(^^;

5
はい、エンジンカバーを取り付けて、作業完了。

え?なにか、赤い物が見えてるって?
はい。キャリパー導入で使えなくなった錆び錆びの赤骨ナックルサポートを下取りするよって言われてつい(^^;
赤いドーナツも追加しちゃいました。

たこ焼きフェア恐るべし(^^;

6
エンジンカバーも特に加工なく、ピッタリ収まり、めでたし、めでたし。

効果の方は、しばらく乗り回して、また報告します。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

クーラント交換 その1

難易度: ★★

クーラント交換 その2

難易度: ★★

AVOインタークーラー交換

難易度:

インタークーラーカバーの外し方

難易度:

インタークーラーカバー取付、sti文字入

難易度:

フェンダーシュラウド交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年11月27日 18:07
高級インタークーラーいいなぁ〜
(゚∀゚)羨ましい限りです!
コメントへの返答
2019年11月27日 18:13
たこ焼きの雰囲気に誘われて、つい(^◇^;)
shingoさんも、思い切ったら?
2019年11月27日 19:38
装着おめでとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
PROVAインタークーラーもナカーマですね(*´・ω-)b

お値段も性能もアゲアゲですが、私は慣れてしまって違いを覚えてないです(笑)(*≧∀≦)
コメントへの返答
2019年11月27日 21:15
帰りには、車が多かったからあまり感じられませんでした。
こってぃー君の後ろで追いかけたら、よくわかるかもねー(^◇^;)
2019年11月28日 7:31
軽いってのが魅力・・・
ボキッと行く奴使ってるんで( ̄▽ ̄;)
でも意外でした❗
とっくに変わってるもんだと(≧▽≦)
コメントへの返答
2019年11月28日 8:10
いやー(^◇^;)
いろいろ悩んじゃってねー。
姫路で、吉田さんの話を聞いて、決めたのよ。
パイプどうしよっかなー
2019年11月28日 7:48
なんと!
ブレーキだけで無く、こんな大物まで(゚∀゚)
確かに次期レヴォーグ見たら、買い替えの意欲は無くなりましたね😅
コメントへの返答
2019年11月28日 8:13
ですなー。
でも市販車見たら考えが変わったりして(^◇^;)
まあいずれにしても、最近いろいろなマル秘情報をもらったけど、エンジンやアイサイト関係で、D型くらいまでは見送りかなー。後期型になって考えますー。
下手するとアウディって線も(^◇^;)
2019年11月28日 8:44
高級インタークーラー‼️
冷え冷えだと噂なので、気になっていました!
走行後のレビュー楽しみにしていますね( ^ω^ )

追いたこ焼きの魅力(魔力?)♪♪
たこ焼きフェアで、買い忘れてパーツがある様な気がしてきて怖いです(笑)
コメントへの返答
2019年11月29日 3:53
気が大きくなって、困りました。相当自制心がないと高いたこ焼きを食べるはめになっちゃうよ。
自分はしばらくすることなくなったかなー。
2019年11月28日 23:34
装着おめでとうございます🍾🎊🎉
これで山道走るのがもっと楽しくなりますね ^_^
このインタークーラー冷えるのはもちろん圧損が低いのでターボのかかり始めが早くなりますよ‼︎
コメントへの返答
2019年11月29日 3:56
ありがとうございます。
確かにレスポンスが良くなってますねー。ブレーキも当たりが出てきてよく効くようになってます。
簡単に言うとめちゃくちゃ運転楽しい〜ですな。

プロフィール

「LFM 2021 よろしくお願いします http://cvw.jp/b/2264220/44963906/
何シテル?   03/26 22:45
スバル車初めてです。よろしくお願いします。523(ごにさん)と呼んでください(^^ゞ 50過ぎのおっちゃんです!D.I.Y.にはまってます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Kai Power ダイレクトアーシングシステム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/06 22:19:43
スズキ純正パナナビ CN-RZ843ZA(2018モデル8インチ)サイドブレーキ信号キャンセル化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/05 21:33:05
【備忘録】オーディオ再設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/08 03:36:54

愛車一覧

スバル レヴォーグ 523号 (スバル レヴォーグ)
スバル レヴォーグ2.0GT-Sに乗っています。走行距離も12万kmを超え、ますますレヴ ...
スズキ キャリイ 523トラック (スズキ キャリイ)
スズキの軽トラック キャリィKXホワイトです。 仕事上必要なので、新古車を下ろしました。 ...
スズキ スペーシア スズキ スペーシア
スズキのスペーシア G-Llimited 4WDです。 型式は、DAA-MK42Sです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.