• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

523@ごにさんの"523号" [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2019年12月12日

PROVA モーションコントロールビーム Fの取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 30分以内
1
PROVAのモーションコントロールビーム F
です。
たこ焼きフェアで持ち帰っていましたが、やっと暇ができたので、取り付けることにしました。

2
まずはバンパー外し。
自分のバンパーなので、養生もせずにパッパと手早く外します。

3
ヘッドライトの下側のボルトを2本外します。

4
そしてモーションビームを取り付けるブラケットを装着
ボルトは付属のものを使います。少し長いボルトです。

5
場所はこの辺りです。

6
はい、結構簡単に付きました。

でも、ガビーン(^◇^;)
ホーンに当たってる。
しばらく考えましたが、まいいか。ということに(^◇^;)

後でホーンを鳴らしてみても、対して変わらなかったのでいいことにしました。

フロントビームの下側に付けることもできそうでしたが、また吉田さんに聞いてから、やってみよ。取り敢えず今回はこれでいくことにしました。
7
はいバンパーを戻してこの通り

バンパー戻しも5、6分でできました。何回もやってるとコツがわかってきます。
コツは、上を一か所クリップで留めて、下側の真ん中を最初にはめる。です(^◇^;)

ホームページの説明によると

『シャシー全体の変位度を抑制するために、補剛ビーム形状としながらも入力応力に対応した減衰力とストローク量をセットアップ、高剛性かつ高い耐久性を持った、摩擦ガイドとディスクスプリングを組み合わせたコストパフォーマンスに優れるフリクションダンパーを採用しました。
バンパー内リーンフォースビーム取付ポイントを利用することで、外観や構造物との干渉を防ぎ衝突時の安全性にも配慮。スポーティなハンドリングを実現する、ボディモーションコントロールビーム®ダンパーです。』

ということなので、試運転。
確かにハンドリングが変わったと思います。走り込んでみないとなんとも言えないですが、スポーティなハンドリングになった気がします。車高調の減衰力も少しいじってみるかな〜っていう気にさせます。楽しい〜^_^

イイね!0件




関連整備ピックアップ

Prova モーションコントロールビームR

難易度:

STIフレキシブルドロースティフナー

難易度: ★★

CUSCO クスコ パワーブレース フロントサイド WRX S4 VAG 2 ...

難易度:

【レイル】リアストラットタワーバー取り付け①(^^)

難易度: ★★

STIフレキシブルタワーバー取り付け

難易度:

STIフレキシブルタワーバー取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「LFM 2021 よろしくお願いします http://cvw.jp/b/2264220/44963906/
何シテル?   03/26 22:45
スバル車初めてです。よろしくお願いします。523(ごにさん)と呼んでください(^^ゞ 50過ぎのおっちゃんです!D.I.Y.にはまってます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Kai Power ダイレクトアーシングシステム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/06 22:19:43
スズキ純正パナナビ CN-RZ843ZA(2018モデル8インチ)サイドブレーキ信号キャンセル化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/05 21:33:05
【備忘録】オーディオ再設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/08 03:36:54

愛車一覧

スバル レヴォーグ 523号 (スバル レヴォーグ)
スバル レヴォーグ2.0GT-Sに乗っています。走行距離も12万kmを超え、ますますレヴ ...
スズキ キャリイ 523トラック (スズキ キャリイ)
スズキの軽トラック キャリィKXホワイトです。 仕事上必要なので、新古車を下ろしました。 ...
スズキ スペーシア スズキ スペーシア
スズキのスペーシア G-Llimited 4WDです。 型式は、DAA-MK42Sです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.