• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おじゃる。のブログ一覧

2007年10月24日 イイね!

崩れた、バランス!

崩れた、バランス!GFの先日交換したGDBロアアームによるロングアーム化ですが。

走行した感覚では良い方向でしたが、現状では前後のグリップバランスが崩れてしまっています。
しかも、リアクロスバーの影響でリアの挙動がシビアに・・・


現状の、個々の条件による症状を簡単に。

・ブレーキング時では、ロングアーム化によるキャンバー角の増加の為か初期ロックしやすくコントロールがシビア
・コーナー進入時では、フロントのトレッドの影響かオーバーステアを過剰に誘発。
・クリップ付近では、舵の効きは良いが進入時のオーバーステアの影響でフロントの荷重が安定させ辛い。
・コーナー脱出時、フロントに引張られトラクションが掛けにくくオーバーステア


上記症状への自分なりの対策!
とりあえずリアの限界アップをメインに調整してみようと思います。

・ブレーキングの安定せい向上を狙ってフロントのキャンバーを減らし、トーの適正化。
・進入時のオーバーステア対策に、リアのトーを現状のアウト8mm→2mm~4mmに変更。
・クリップ付近の安定性を上げる為、フロントバネを16k-7インチ→14k-8インチに変更。
・コーナー出口のトラクション向上に、リアのスタビの強さを、中→弱に変更するか、リアのバネを12k-7インチ→12k-8インチに変更。


これから、一つ一つ試して修正してみようと思います。


Posted at 2007/10/25 00:14:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | GF8 メンテ走行記録 | クルマ

プロフィール

AE111やGF8-Dでサーキットにたまに出没してます走行ステージは中部のミニサーキット全般です。 あとCP9Aのダート車を所有、相方がダートやってます、息子...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/10 >>

 12345 6
7 89 10111213
14 151617 18 19 20
212223 24 25 2627
2829 30 31   

リンク・クリップ

インプ近況(間もなくシェイクダウン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/03 01:04:47
瑞浪モーターランド 
カテゴリ:ダートコース
2008/11/04 12:24:56
 
エンタープライズ 
カテゴリ:ショップ
2008/05/24 10:46:30
 

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
奥様の車です、セッティングメンテをしています。 myGDBより扱い易くて良い仕上がりかも ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
GDBインプレッサでサーキット走行を 楽しんでいます、その成長記録です。 ベストタイム ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
EVOⅥで、ダートをはじめました!
MG MGF MG MGF
前から欲しかったオープンカーです。 しかもミッドシップ!

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation