• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けい@AEROADのブログ一覧

2009年11月26日 イイね!

明朝は壮行(走行?)会

この週末、大事な友人の箱根ラストランと聞きました。
今まで色々遊んでもらった人です。
いなくなってしまうのは非常にさびしいです。


その人とは自分がロードスターだった時代から同じエリアで走っていたんですが、なかなか縁がなかったんですね。
今、自分がロードスターに乗っていれば、きっととても楽しくランデブーできたのにね~ってお互い思ってました。


うむむ・・・・・・

せめて、最大限の礼をもってお返ししなければ・・・!


ということで、明日は朝から会社をサボっていつもの場所に行ってきます♪

自分、週末は家族の手前行けないので、その人に無理いって明日つきあってもらう事にしました。


久しぶりに楽しく走れるといいな♪
Posted at 2009/11/26 22:37:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 楽しく走ろう♪ | 日記
2009年06月20日 イイね!

因縁の対決?

さてさて、先週はタイヤを台湾製のナンカンNS-2に交換したわけですが。。。

街中での乗り心地は予想以上によく、値段を考えると大満足♪
そうすると次に気になるのは、やはりグリップ性能。

というわけで、今朝は久しぶりにレガシイで箱根に行ってきました!
ついでにグラさんとの因縁の(?)対決もしちゃおうかなっと♪

前日は嫁さんの機嫌をとりながら、朝9時に帰宅するという条件でなんとか箱根行きの許可をとりました。

そして朝7時に現地到着。
まずは箱側の駐車場でショックの減衰を一番固めにします。相変わらずフロントの倒立ショックは調整が大変。。。そして空気圧をチェック。タイヤ交換してそのままだったのでものすごい高い数値でした。リヤが3k、フロントが3.3kとかだったです(^^;
タイヤがXL規格(?)らしいので普段よりもかなり高めにセットしました。

そして山羊へ向けて出発。
NS-2はというと、グリップ力はなかなかいいですよ♪もともとつけていた中古で入手したRE050よりもぜんぜん食います。もっとショボショボなのかと思っていたのでこれはうれしい。
きり始めの感触や流れ出しの感触はとてもマイルド。01Rというよりもネオバな方向でしょうか。
ただスキール音はかなり不思議な音。「キャー」という音に聞きなれた耳には「ミャー」という変な音は違和感を感じます(^^;

箱Pを出てすぐのスラロームでは結構ハンドルを切って踏んでいけます。その後もいろんなとこで意外なほどグリップを発揮してくれるのでそのへんは満足♪
しかし・・・・三叉路からミクニまでの上り区間。レガシィ君はコーナー立ち上がりでまったく加速してくれません。
ギヤ比が合わないとつらいですね。。。。。レガシィ唯一の武器の「パワー」がぜんぜん活かせません。

山羊直前でグラさんとスレ違い。
早速追いかけますが、やはり最近はこちらばかり走りこんでいるというだけあって全然追いつきません。一生懸命ペースを上げようとしますが、だんだんフロントの蛇角が大きくなってくる感じ・・・・。
NS-2は熱ダレしやすいとかどこかに書いてあったけどそれかな???それともペースが上がって単にタイヤが音をあげだしただけかな???
このへんは今後も要チェックですね。

箱Pまで行ってようやくグラさんと合流。
早速復路を一緒にランデブーします。

しかし
スラロームの後の直線で離される~・・・・・コーナー立ち上がりで離される~。。。という展開。
特に三叉路から先ののぼり区間はこちらはまったく加速しないので(これだったら社用車の方がまだマシ!)ぐんぐん置いていかれ、まったくお話になりません。
その後もグラさんは快調に気持ちよく走っています。
以前ののんびりペースから全然変わっちゃいましたね~!!
唯一泉の先のクネクネ区間だけはベタ付けできましたがそれ以外はもうダメ。

その後はこちらが前を走らせてもらって一往復。
だってこっちが後ろだと引き離されてオシマイだもん(^^;
おかげで最初から最後までずーっとランデブーできました。
後ろから見てもらったらレガシィはどこがおっそいかよーーーーくわかったんじゃないでしょうか。

まーやはり走る車とファミリーカーじゃ同じ土俵に乗るのは無理ってもんですかね(^^;
運転手も木春では結構なペースで走っちゃう人ですからね。こちらでも走りこまれたらレガシィペースじゃああっという間にヤラレルのは目に見えてましたが・・・
こうなるとこっちもそれなりの戦闘機が欲しいなぁ~。

今日は気持ちよさげに走っているNCロドスタをたくさん見かけました。
やっぱアレ、いいなぁ~。。。。。

次回はレンタカーのNCでリベンジ???
(^^;


家に帰ってタイヤをチェックすると、きれいーに減ってました。
結構フロントタイヤには無理をさせちゃってたんですが、ブロックがちぎれたり、めくれたりする事もありませんでした。

NS-2は結構コストパフォーマンスがいいタイヤのような気がしますヨ。
Posted at 2009/06/20 20:45:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 楽しく走ろう♪ | モブログ
2009年05月21日 イイね!

試乗会

試乗会今日の夕方は会社の同僚と一緒にあるクルマの試乗をするために某所に行ってきました。

東名・小田厚を乗り継いで16時すぎに某所に到着。
空は曇っていますが霧もなく路面もいいカンジ。下界の真夏のような暑さもなく、絶好の試乗日和です♪

さて・・・・乗ってみた印象です。
ミッションはA(オートマ)でRモード。減衰力もR固定にします。
シフトをレバーを動かして走り出します。2ペダルって本当にラクチンですね~。


そして最初のストレート。。。。。かっ・・・・加速が・・・・・すごい~・・・・・・・!!
エンジン音や排気音はそんなに主張がなく、後からのトランスミッションの音が「ミョーンミョーン」と聞こえてくるくらいなのですが、それなのにハンパなく速い!まさにワープ感覚!
とんでもなく速いのに車室内はいたって平和な雰囲気が保たれているのがすごく不思議なカンジ。

コーナーはというと、人様からの借り物なのであまりムリしてないんですが、1700kgオーバーという車重をあまり感じさせませんね~。タイヤがぶっといのでグリップにはかなり余裕があります。
自分程度のペースだとフツウにスポーティーなクルマを走らせている感じでひょいひょいコーナーを抜けることができるんですねぇ~。
ブレーキもでっかい6ポッドがついていて、かなり効きます♪
1700kgというと相当重いはずですが、アップダウンが激しいコースでも最後まで安心感がありました。

コーナーもゆとりがあるし、ブレーキも安心感があるので少し早いペースで流すくらいだと全然精神的に余裕ですね~。

で、しばらく走ってて気付いたんですが、コーナー立ち上がりでなんかヨレヨレ動くナァ~、と思っていたらトラクションコントロールが働いていたのでした。エンジンパワーもロスするので気分よくない!・・・・という事でこれもスイッチ長押しで解除♪
これでスムーズに立ち上がる事ができるようになりました。

そんな感じで同僚と交代しながら走ってたんですが、ものすんごいエンジンパワーについては最後まで慣れませんでしたね~。
とてもじゃないけど、マニュアルモードで各ギヤを引っ張って使うようなマネは自分にはできませんでした。


途中、GEMさんを発見!
何度かスレ違いを繰り返した後無事に合流できました。
んで、同僚が運転しているのを後から追っかけて撮影・・・とかやってました。
GEMさんも楽しく追いかけっこできたモヨー♪
すいませんね・・・・仕事を手伝わせちゃって・・・・(^^;
その時にGEMさんの隣に乗せてもらいましたが、結構元気よく走ってるじゃないですかぁ~。
これはもうレガシィじゃ追いつけないっすよ、きっと~。。。。


最後に、せっかくなのでいつもの「箱」を走ってみました。
なんと!!
「ラクチン反則グルマ」ランエボ7を2秒弱引き離す圧勝!!!!!

ぐはぁ~!すっごい速い!!!!

コーナーではあんまり無理してないので、コーナーはエボの方が速かったはず。
すべて直線での異次元の加速でタイムを稼いでいるんだと思います。
こりゃ、速い乗り手が転がしたら・・・・・おっとろしぃ・・・・。



というわけで、走りはもうオナカいっぱい。
今は会社に戻ってきて仕事してます。(ん???ブログ書いてんだから仕事してないか・・・)



さて、街中・高速・山道と乗ってみての感想は・・・・

「もんのすごい速いけど・・・・クルマを走らせる楽しさはないかな~」

という感じでした。同僚も同じ感想。
とてつもなく高性能である事は間違いないんですけどね~。

自分の場合は、もっと自分でクルマを操っている実感が得られるクルマの方が好きみたいです。



さて、この後は首都高で音録りです。
さー、仕事仕事!
Posted at 2009/05/21 21:41:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 楽しく走ろう♪ | 日記
2009年04月30日 イイね!

まともに走れるのか????

まともに走れるのか????某Gさんがちょうどいい遊び相手を募集しているようなので
明日は某所を訪れてみようかな~♪なんて思ってます。


とはいっても事情によりクルマは・・・・

カローラフィールダー

なんですけどね~。。。。


1.8リッターのSというグレードで車重は1150kg、パワーは135psの4速オートマです。
タイヤはエコタイヤだったかなぁ(^^;

でも加速性能は自分が前に乗ってたロードスターより速かったし、車重が軽いのでレガシィよりヒラヒラ走れる・・・・・・のかも????

Gさんも行かれるのであれば8時現地入り目標で行こうと思っております(^〇^)/
Posted at 2009/04/30 18:58:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 楽しく走ろう♪ | 日記
2008年07月16日 イイね!

早朝ドライブinアメリカ

早朝ドライブinアメリカただいま出発ロビーで1時間遅れのフライト待ちです。次の目的地までは2時間弱の空の旅。

今朝はコルベットを返さなきゃいけないんで、せっかくだからと日本式に(?)早朝ドライブに行ってきました♪

目指すはホテルから30マイルのとこにあるダム湖~!
朝5時30分に起きて6時に出発です。
実はコルベットは屋根が取れてタルガになるんですね~。
駐車場で「うぐぐ・・・重い・・・」と思いつつなんとか屋根を外してトランクにしまいます。
ブレーキを踏んでエンジンスタートボタンを押すと「ヴロロォォォォン。。。」とものすごい低いうなり声をあげてエンジンがかかりました。
うほ~、シビレル!!

さて、シフトレバーをDにして駐車場を後にします。
路面は朝露で濡れています。すぐにリヤタイヤがグリップを失うのでトラクションコントロールはONにしておきます。(ビビリ)
フリーウェイにのって東へ20マイル。
早朝の風を浴びながら湖を目指す。
ふふふ・・・久しぶりに聖地へ行くような気分です。
(早朝の風といっても35度くらいあるのでまるでドライヤーの風???)

やがてフリーウェイが一般道にかわり、いかにもアメリカの田舎道らしい風景の中をしばし進みます。
途中で左へ折れるといよいよ湖が見えてきました。


うわぁ・・・・なんという絶景・・・・!!!!!!!



はるか彼方までつづく大地。スケールがでかい!!
芦ノ湖の何倍あるでしょうか????(^^;

左へ折れてレイクショアの有料道路に入ります。
湖を左に見ながらだだっ広い岩山の間を気持ちよくドライブできるルートです。
空気は澄んでいて、ほかにクルマもいない。あーーーーー気持ちいい!

日本の峠道のような楽しいカーブはひとつもありませんが(ほとんどが100マイルでクリアできるようなカーブ。まるで高速道路???)きれいな景色を眺めてラジオを聴きながらのんびり流すだけで、もうサイコー!!

いい思い出がまたひとつできました。



そして空港でコルベットを返却。名残惜しかった・・・・。


さて、いよいよ次は今回3箇所目の目的地です。
日本には土曜日に戻ります。

それでは~。
Posted at 2008/07/16 03:07:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 楽しく走ろう♪ | 日記

プロフィール

「数年ぶりにクルマで箱根に行ってきました。

ノートeパワーはめちゃめちゃよく走ってくれました。

どノーマルのファミリーカーなのに速い( *ºΔº )

夕方までいたのでいい写真もいっぱい撮れました(๑•̀ㅂ•́)و✧

楽しかったー」
何シテル?   12/10 20:15
クルマで走る楽しさに目覚めてはや2X年。 仕事も趣味もクルマづくしです。   クルマ大好き★走るの大好き★いじるの大好き。 ロードスターで某所を走るの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【芦ノ湖ライブカメラ】 
カテゴリ:道路情報
2007/05/15 13:05:17
 
カーメイクCORN'S 
カテゴリ:ロードスター
2006/09/27 10:18:39
 
ARRIVE石井自動車 
カテゴリ:ロードスター
2006/09/24 20:37:35
 

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
娘が免許を取り、奥さんも運転したいと言うので、トヨタ アイシスから小さいクルマへと乗り換 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
●1991年3月~1992年12月● [車歴1台目] はじめて自分で買った車です。 はじ ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
●1992年12月~1995年2月● [車歴2台目] 自分にとっての2台目のクルマ。カプ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
●1995年11月~1997年12月● [車歴4台目] やはり国産ターボ車だ!という事で ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation