• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けい@AEROADのブログ一覧

2008年11月22日 イイね!

フロントバネ交換

フロントバネ交換今日は幼稚園の行事があってそのお手伝いをしてきました。

他のパパ2人と幼稚園の先生たちと一緒に餅つきをしたり、それを分けてきなこと海苔をつけて売ったり。
大忙しでしたがとっても楽しかったです。

んで、それが終わったらマンションの駐車場でまたまたクルマいじり。
本日はフロントのバネのみ交換です。
うちのクルマは買ったときからなぜかリヤ下がりでバランスが悪く、非常~にかっこ悪い!

そこでリヤを上げるか、フロントを下げるかって事になるのですが、まだリヤを上げるためのノーマルバネは入手できていないので今回はとりあえずフロントを下げてみることにしました。
使うバネはスバルチューンでは老舗のシムスレーシング製のダウンサス。
雑誌インプレによるとダウン量は25mmくらい。乗り心地は比較的いいらしいです。

レガシィのフロントはストラットなので特に苦労もせず交換は完了。
ちょっと戸惑ったのはストラット下部をとめるボルトが偏心になっていて回転角によってキャンバーをつけられるっぽいのです。
とりあえずマーキングしてあるままに組み戻し作業完了。

買い物ついでに近所を走った後のフェンダーの隙間は指2本+アルファくらい。
見た目はとってもバランスがいいですね~♪


問題は乗り心地です。
雑誌インプレによるとこのバネは走りは結構いいらしいので、これで乗り心地もよければ最高なんですがねぇ。
もしいいようだったらリアもこのバネにとっかえます。
後はフロントスポイラーをする頻度がどれくらい上がるかですね。
嫁さんはそれを一番嫌っているのでとりあえず様子見ですが、問題があるようだったら戻さなきゃいけないかも・・・・


明日はトヨタのモタスポフェスで、幼稚園の友達家族とFISCO行きです。
まずは東名で乗り心地チェック。
大井~御殿場区間で走りをチェックですね♪
Posted at 2008/11/22 21:24:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマをいじろう♪ | 日記
2008年11月21日 イイね!

キーレス登録

キーレス登録今まで乗ってたロードスターと違い、レガシィは高級車らしいので当然キーレスがついています。
でもそういう便利グッズは大抵嫁さんのものになるのが世のキマリ。
キーレスは嫁さんのキーホルダーに収まり、自分はしょぼいスペアキーを持たされました。
ナディアの時もそうでした。。。

・・・・が!
今回のレガシィでは自分もキーレスがほしい!!
あとキー本体もスペアみたいなしょぼいのでなく、カッコイイキーがほしい!!!

というわけで色々調べたらスバルの他車種のものを流用できるらしい。。。
キーはGDBインプレッサのキルスイッチ形状のブルーのやつがかっこいいなぁ。
キーレスユニットはBHのC型以降とBPの前期モノが使えるみたいです。
当然速攻で入手。

本日中古のBPキーレスが届いたので早速加工&登録しました。

まずキーの部分を切り落とします。(他の車のキーがついてますから)ヤスリで切断面をきれいにします。
そしたらクルマのところへ持っていってそのキーを登録。

無事、使用することができました!!

BHのキーレスはブラインドだとロックとオープンがわかりにくいのですが、BPのキーレスはロックボタンにはポッチがついているのでわかりやすいですね~。


んんんん???
自分これまでの20年の車歴の中で、自分でキーレスを持ったのははじめてかも(^^;




追伸
レガシィ初の燃費計測

405km走って燃料警告灯が点灯。満タン給油で53.5リッター。
てことはリッターあたり7.57km!

大渋滞にはまったり、ブーストのセッティングでアクセル開けたり、宮を流したり、高速でのんびり走ったり、いろんなシチュエーションを織り交ぜこの燃費だったら悪くないかも。。。。
なにしろ最近の車はみんな燃費悪かったですから。。。
ナディアが7km、ロードスターも7kmだもんなぁ。

4WDターボのオートマで7.57kmだったら上出来ですよね♪



Posted at 2008/11/21 21:48:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマをいじろう♪ | 日記
2008年11月20日 イイね!

プロミューHC+装着

プロミューHC+装着この前宮ヶ瀬を軽く流した時、コーナーの入り口でブレーキの効きが非常~に甘くてコワいと思いました。

んで、その夜に早速ブレーキパッドを注文。

銘柄はいつも使っているプロジェクトμのHC+です。
ちなみにうちのレガシィにはフロントにGC8(22B)の4PODキャリパーが入っているので、「Sエディション」というグレードと同じブレーキ構成になります。
調べてみたらプロミューでの品番は「F941」「R912」でした。

で、昨晩家に帰ったらモノが届いていたので、今朝は早起きして早速作業開始。

フロントは4PODキャリパーなので超ラクチン。ピンを抜いてパッドを抜いて、ピストンを押し込んだら新しいパッドを入れるだけ。あっという間に交換完了。


ジャーン!!
赤キャリにミントグリーンが鮮やかです♪

リヤは通常のフローティングタイプ。
14ミリのボルトを緩めてキャリパーを外してパッドを交換します。
ロードスターのリヤキャリパーはピストンを引っ込めるのがとてもめんどくさかったですが、こいつはラクチンです。こっちもすぐに交換完了。


あ、そうそう。
もともとついていたパッドは「ディクセル」の金色のヤツでした。
銘柄はよくわかりませんが。。。
ディクセルといえば、ローターはよくみかけますけど、パッドも出してるんですね。
おそらく純正同等タイプのパッドなんでしょうね~。
そんなところからも前のオーナーさんの走り方が垣間見えます。
(自分みたいにクルマに負担をかけるタイプの人じゃなくてヨカッタ。。。。)


早速、駐車場内を動かしてみましたが、アタリがついてないので効きがものすごーーーーくアマ~イ・・・・(^^;
時間的に電車で行ってたら会社の打合せにも間に合わないって事で、アタリをつけるために今日はクルマで会社へ来ちゃいました。

今日も冬型の気圧配置で空はスッキリ晴れていますね。
ゆとりのターボパワーで湾岸線をのんびり流すのは気持ちがいいですね。


そして会社の近くの駐車場へ。

うちの会社はクルマ好きがこっそり車通勤しているパターンが多いので、駐車場には走り系のクルマが多いです。
それにしても後ろ下がりがかっこ悪~~い!


会社につく頃にはブレーキのタッチも完全に出ていました。
スリットローター特有のゴリゴリ感も出てきていて(ディクセルパッドの時にはそれがなかった!)さすがによく効きます。
安心のフィーリングが手に入り、満足満足♪
これで、下りでも安心してブレーキが踏めるようになったかな???
お山デビューに一歩近づきました♪



うーーーーん、しかし高速代と駐車場代だけで3000円か。。。。それにガス代をあわせると4500円ナリ。チーン♪

・・・・・・・高すぎるぞ、クルマ通勤。
ありえない~。二度とクルマ通勤はしないと思います~(^^;
Posted at 2008/11/20 12:30:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマをいじろう♪ | 日記
2008年11月17日 イイね!

青いヤツ装着♪

青いヤツ装着♪今日は自分と息子の年に一度の特別な日。
なので会社を休んじゃいました。

で、午前中は嫁さんのフォロー・・・をしつつ、なぜか思い立ってしまいクスコの青いヤツをレガシィさんに取り付けました。
惹起アップしてウマかけて、前後ともとっかえ。

自宅マンションの駐車場で作業服着てクルマいじるのは初めてでした。。。
(ロードスターは外の駐車場を借りていてそこでやっていたため。)
通り過ぎる皆様の目が少し冷たかったような気がするのは気のせいでしょうか・・・(^^;

取り付けが完了し、お昼ご飯を食べて・・・・。
子供たちが帰ってくるまで時間があるな、って事でちょっくら試運転に行ってきました。

直線を走っている分にはまったく純正と同じ乗り心地(当然ですが)。多少の不整路でも左右のばたつきは感じられません。快適です。
で、最初の交差点でヨイショと曲がった時点で効果は体感できました。
今まではハンドルを切った瞬間にグラッとロールしていたのが、まるでつっかえ棒が入ったかのように、ロールが押さえ込まれています。

ずんずん進んでいくととっても田舎な感じの場所になってきました。

紅葉がきれいですねぇ~。そういえば今年は家族で紅葉狩りに行ってないなぁ。


だんだん山道が出てきてトンネルがあったり、湖があったり・・・
おや、気がつくとここは宮ヶ瀬じゃないですか。


平日だと言うのにまあ、たくさんのバイカーや車がいる事・・・・
みんなしょーがないなぁ(^^;

今日は時間がなかったので、ホントに通過するだけだったんですが、ちょっとだけクネクネを走った感触としては、コーナーに入ったときのロールの具合がちょうどいいところで安定してくれます。姿勢も作りやすく、左右の切り返しもスムーズです。
あとリヤのレートがかなり上がったせいか、リヤが流れるような動きをする感じがします。今はリヤ下がりなのでこれで前後の車高が揃ったら結構アグレッシブに動くのかなぁ、なんて思ったりして。

しかーし、ブレーキの効きがいまいち甘く、下りの入りが怖い感じです。早く感覚に慣れないと。。。
てゆーか、かなり効きが悪いパッドが入っているのでしょうか???HC+くらい入れないとダメかな。。。
サスに金かけるよりもまずはブレーキかな~。

そして、4WDターボの乗り方もまだまだこれからお勉強です。。。。
ただフロントのハンドル&足回りの剛性感がちょっと不足気味で、攻め込むと壊れちゃいそうで不安かも。。。ストラットバーくらいは入れようかな。。。

うわー、ちょっと走っただけでボロボロ出てきました~(^^;



困った困った。。。。(楽しいッスね)
Posted at 2008/11/17 22:21:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマをいじろう♪ | 日記
2008年11月11日 イイね!

深夜のチョイ乗り

深夜のチョイ乗りヤフオクの荷物を深夜のコンビににて発送してきました~。

で、レガシィで行ってきたのでついでにちょっとだけ中原街道を往復。。。
納車以来はじめて自分ひとりで乗り、はじめてアクセルをガバと踏んでみました。

うちの車には購入時からトラストのプロフェックe-01というブーストコントローラがついています。
それをちょっといじくりながら走ってみました。

まずブースト0.9。
スタートブースト、ゲインなどのパラメータがあり、オーバーシュートやハンチングを自分でいろいろセッティングできるようです。
が、今夜は時間もないしめんどくさいのでとりあえず適当に。
おお、ちゃんと0.9まであがりました♪
加速感は・・・・まあまあ。
やはり車重の重さがきいてます。低速域の加速には鋭さがないですね~。

あと、シーケンシャルツインターボの段付き間というのを体感してしまいました。
レガシィのシーケンツインターボでは、4000回転あたりでセカンダリータービンが回りだすんですが、その時にブーストがストンと落ちます。セカンダリーへの弁が開いた瞬間に圧力が下がっちゃうような、そんな感じです。
これはかなりフィールが悪い・・・・。
コーナーの途中で変なトルク変動があるのはイヤですねぇ。

ためしにブースト1.1をやってみました。
おおっ、さすがに出足はグイッと出ます♪
で、セカンダリーが回りだしブーストが1.1くらいになったところで、エンジンルームから微かに「チリチリチリ・・・・」という音が・・・・
わっ!!これは・・・ノッキング?!即アクセルを緩めました(^^;
いやー、久しぶりにノッキングの音を聞きました。
ターボに乗るのはスカイライン以来ですからね~。


まだ確かめていないんですが、レガシィのコンピュータは多分ノーマル。
だとするとブーストは高くても0.95がいいとこでしょうか。
とりあえずブーストは低めに設定して帰ってきました。

また今度時間があったらきちんとブーストが安定するようにセッティングしたいですね~。
シーケンシャルの段付き感もブーコンで改善できたらいいのですが。。。

ではでは、お休みなさいzzzzZ
Posted at 2008/11/11 01:38:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマをいじろう♪ | 日記

プロフィール

「数年ぶりにクルマで箱根に行ってきました。

ノートeパワーはめちゃめちゃよく走ってくれました。

どノーマルのファミリーカーなのに速い( *ºΔº )

夕方までいたのでいい写真もいっぱい撮れました(๑•̀ㅂ•́)و✧

楽しかったー」
何シテル?   12/10 20:15
クルマで走る楽しさに目覚めてはや2X年。 仕事も趣味もクルマづくしです。   クルマ大好き★走るの大好き★いじるの大好き。 ロードスターで某所を走るの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【芦ノ湖ライブカメラ】 
カテゴリ:道路情報
2007/05/15 13:05:17
 
カーメイクCORN'S 
カテゴリ:ロードスター
2006/09/27 10:18:39
 
ARRIVE石井自動車 
カテゴリ:ロードスター
2006/09/24 20:37:35
 

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
娘が免許を取り、奥さんも運転したいと言うので、トヨタ アイシスから小さいクルマへと乗り換 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
●1991年3月~1992年12月● [車歴1台目] はじめて自分で買った車です。 はじ ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
●1992年12月~1995年2月● [車歴2台目] 自分にとっての2台目のクルマ。カプ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
●1995年11月~1997年12月● [車歴4台目] やはり国産ターボ車だ!という事で ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation