• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けい@AEROADのブログ一覧

2009年02月22日 イイね!

速ッ!!

速ッ!!・・・・・・ってもウチのレガシィの事じゃないです・・・(^^;



今朝は久しぶりに週末の箱根に行きたくて、前日から減衰を前4後5に調整しておきました。
で、朝は4時にゴソゴソと起き出し、家族を起こさないようにドキドキしながらそ~っと出発。

朝は空いてて快適です。
タイヤもボロボロにめくれたRE010から、中古とはいえきれい目のRE050になったので抵抗もなくすーっと走り燃費もよさげ。
はじめの一目盛りで90kmに達しました。
(うちのレガシィ、燃費は7kmなんですがもう少し改善したいんですよね~。)

西湘BPの終点では「たまには海から行こうかな~」とか思ったんですが、やっぱりいつもの道を通って感触を確かめたかったので箱根方面へ。
ローソンで飲み物とおにぎりを買うのはもはや完全に生活?の一部となってますね~。


駐車場にはシルバーのB4が2台。
この後箱根へ向かわれるんでしょうか?
お会いできたらいいんですが・・・・って、木春なんてディープなところには来ないかな(^^;

旧道を上っていくと、いつものヘアピンの連続。
ここを走っていて思ったんですが、どうもイマイチ楽しくないぞ??????
なんかフロントが全然入らないんですよね。。。
以前のダウンサスの時はそこそこ楽しめたのに。
減衰は前を柔らかめにしてあるし、フロントの車高を下げたほうがいいのかな・・・などと思いながら湖を抜け山を登ります。

ここのタイトなコーナーでもやっぱりアンダー気味。
うーーーーん、なぜだろう。


外気温は-2度。
路面は特に凍結もなく、塩カルも少なめですが、今朝は霧がすごいですね~。



いよいよ木春に到着♪

路面の様子を見ながらゆっくり下りていきます。

・・・・・・・

うーーーーん・・・・・・

前より走りやすくなってる・・・・か???

確かに安心感はあるしすごく接地してくれて安定してるんですが、どーもイマイチ・・・

自分好みじゃないというか・・・以前のようにリヤを振り回せないナァ。
アイフェルという足の特性なのかな?
リヤの限界が高いのかとても安定してます。
しかし、ペースを上げて曲がろうとしてもあんましヨーが発生せず、どうしてもフロントの負担が大きくなっちゃいます。

うむむ・・・期待が大きすぎたのか・・・
もしかして無意識のうちにロードスターくらいのペースで走れるかも?なんて色気を出してしまっていたのかも・・・(^^;



下っていくとGEMさんとすれ違い。
おっ!いたいた。
今朝も早くから元気ですね♪

UターンしてPへ。

まずはタイヤの空気圧を調整します。
フロントの減衰はとりあえず変えればマシになるかも?と思い、試しに強くしてみます。
これで前5後5。


いよいよGEMさんに遊んでもらいます。
GEMさん先行でスタート!

はじめはスローペースで下りていきます。
これくらいのペースだとフロントも入るし楽しく走れるんだよなぁ。

Uタンしていよいよスタートン♪

はじめのコーナーでGEMさんがグラッと大きなアクション(^^;
むはは♪攻めてますね~

しばらくはついていけたんですが、あとで聞いたらはじめの「グラッ」でタイヤが温まってないことに気づき、しばらくは慎重に走ってたらしいです。

それにしてもGEMさん、コーナー進入が以前一緒に走った時よりもやたらと速くなっていますけど・・・・
コーナー立ち上がりはやはり軽量&ターボ&マニュアルって事で全くかないません。

しかも、失敗した・・・・・と思ったのはタイヤ外径。
225サイズにすることで1速の守備範囲が増えていい方向に行くかと思ってたんですが、やっぱ1速は使えない。
2速にするとハイギヤードすぎて全く加速しない・・・・(TT)
木春には全くあっていないようです~。


なんとか視界に入っている状態でゴール。
ふぃ~、ぎりぎり消されずにすんだ。

で、下り。
下りなら加速もリカバーできるし、コーナー進入で勝負!!・・・・と思ってましたが、

参りました。

GEMさんはコーナー入り口も速いし、加速もいい~!

気合い入れていったんですが結局最後までベタ付けられず、最後の区間では頑張りすぎて挙動が出すぎて引き離されちゃいました。


うーーーん・・・
アンタ速いよ!!(^^;

こんな短期間でここまで上達した人を知らないッス。
ここの常連さん達といくらマンツーマンで走ってるからと言ってフツーここまで一気に行くかぁ????

こうなるともーGEMさんと遊んでもらうには自分もちゃんとしたマシンを投入しないと失礼ですかね。。。。

あー、早くNCがほしい(^^;



走り終わったレガシィのフロントタイヤはこんな感じ。

ちょっと外側が汚く削れてますね~。
アンダー出して結構こじっちゃいましたからね。。。。自分ってヘタクソ(^^;
あとフェンダーぎりぎりなリヤタイヤですが、どこにも当たりませんでした。ラッキー♪


今日も7時30分には現地を出発。

結局2往復しか走ってないので、この車高調についてはもっと走りこまないとよくわからないですね。
とりあえず次回はフロント車高をちょっとだけ落として、減衰も前を1個落として前が入るようにしたいです。

あとまだ某所を走ってないですが多分225だとつらいでしょうね。
今のタイヤがなくなったら次回は215に戻そうと思います。


と言うことで、しばらくはこの車高調で色々楽しめそうです♪



やっぱ朝の箱根は気持ちいいですね♪
また来ます♪
Posted at 2009/02/22 09:58:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | レガシィで走ろう♪ | 日記
2009年02月17日 イイね!

225はいい感じ♪

225はいい感じ♪さて、無理やり押し込んじゃった中古の225タイヤ。

あらためて見てみるとホントにツラツラじゃないですか(^^;
写真はリヤ側から前を見て撮ったところです。

昨晩はいつものコースに行ってきました。
目的はタイヤがどっかに当たったりしないかのカクニンです。

荷物を後部座席足元に全部移動して、走りモードにします。
で、減衰を前後1の柔らかいまんまでわざとロールさせるようにして走ってみました。

結構思い切り車体を動かしてみたんですけど、当たっている気配はナシでした♪
ホッ・・・・・

これなら減衰を硬めにして木春を走る分には大丈夫かなぁ。

後は気になるのは某所ストレートエンドのフルバンプポイントですね。
そこがクリアできればカンペキ。


あ、そうそ。
中古のRE050ですが、ヒビ割れたRE010よりは全然よかったです。
外形も大きくなって幅も広くなっているので、設地面積は結構増えてるんでしょね。
しっかりグリップしてくれて、これまでは怖い~と思うところが怖くなくなりました。
コーナーでの効き目はバツグンのようです。

反面、外形が大きくなったので加速は鈍くなりました。
が、クルマは重いし、トルコンATのスリップがあるので元々別に速くもなかったですから(^^;


とりあえず納車から3ヶ月。ようやくレガシィは走れる状態になりました!

以前某所に行った時は、あまりの車のひどさに失意のうちに帰ってきましたが、
次に行く時はレガシィなりのペースでちゃんと楽しめそうです。
225でのギヤ比が某所に合ってるといいのですが・・・♪


これからがお楽しみです。
Posted at 2009/02/17 12:36:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | レガシィで走ろう♪ | 日記
2009年02月13日 イイね!

ちょっとした息抜きに

ちょっとした息抜きに仕事で疲れた日は家に帰りついても玄関に直行せずにクルマのとこへ。

レガシィのアイフェルは1-1、1-2、1-3、2-1、2-2、2-3と色々試してみましたが、やっぱり嫁さんと子供が乗ってるときは1-1がベストでした。

でも家族を乗せているときでも高速は走るし、ちょっとした山道を走ることもあります。
そんな時にヤワすぎてフワフワして危ないでしょ、って事で1-1でもちゃんと色々な道を走れるのか、深夜のドライブがてら確かめてきました♪


戸○カンを往復します。
うん、家族を乗せて走るであろうペースなら全く問題ナシ。

保土ヶ○BPをバビューン。
うん、問題ナイです。

よっしゃー、今度こそこれでキマリ♪




さぁ~て、次はお山でのセッティングだけど・・・・・・

ウーーーーン・・・・いつになる事やら(^^;
Posted at 2009/02/13 20:50:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | レガシィで走ろう♪ | 日記
2009年02月05日 イイね!

アイフェルの調子をmini・・・

アイフェルの調子をmini・・・足回りをアイフェルの車高調に変えて、ちょうど「お山で調子を見たいな~」と思ってたら、ラッキーなことにお山でのお仕事が発生~♪

というわけで平日木曜日の朝も早から職場のクルマバカ3人でお仕事をしに行ってきました。

いつものローソンに集合して箱根新道から上ります。
この日は暖かくなってきたのか、凍結箇所は全くなかったですね~。
新しい塩カルも全然撒かれていない状態でした。


で、一応証拠のお仕事風景。遊びに行ってるワケじゃーないんですよ。
ホント♪


お仕事自体は走り好きにとっては苦痛な作業で、時間もかかるので結構タイヘンです。手分けをしてノルマをこなし、何とか終了。


さ~てここからは休憩タイム♪
会社に戻る前の自由時間です。

今回のメンツはS2000タイプSとRX-7、それに自分のレガシィ。
前後を入れ替えたりしながら楽しくドライブしました。


出撃直前。
ワクワクの一瞬です。
引き離されないようにがんばるでー!!

で、アイフェル車高調ですが、イイです。

今まではコーナーに入ると、フワ~っとロールしそのまんまどこ行くかわかんない、押さえがきかない状態でクルマと相談しながら走ってたんですが、
アイフェルになったら車がビタッと安定して、4輪のタイヤのグリップをきちんと使えるようになりました。
おかげでコーナーに安心して入っていけるので、進入速度UP♪
コーナリング中もハンドルでいくらでも融通が効く感じで安心感バツグンです。

ただ、ペースが上がった分、タイヤのしょぼさが思い切り見えてきてしまいました。
減衰セッティング3という柔らかめの状態でも明らかにグリップ不足~。

でもでも、ものすんごく楽しかったです。
おかげでタイヤの寿命はさらにさらに縮まり、あと1回走りに行ったら本当に終わるというところまでボロボロになりました。
(この後に及んでまだ使うつもりでいます(^^;)


アイフェル車高調は減衰セッティング次第でネオバでも余裕で履けそう。
そうすればレガシィとしては結構なペースでお山を走れそうですね~。

アイフェルを入れたことで、レガシィはだいたい理想の状態にできたかなぁ~って思います。
これ以上クルマをいじる予定はあんまりないので、後はタイヤセレクト次第で速さが決まるって感じでしょうかネ。
うーーーーん。
やっぱレガシィはファミリーカーなんで、快適性とライフも考えて、SドライブかRE050ですかね~。
んで、減衰は2くらいで楽しく走るという方向で行こうと思います♪


仕事を終えて帰ります。


のんびり編隊ツーリングは楽しい~。
また行きたいですね。
Posted at 2009/02/06 21:37:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | レガシィで走ろう♪ | 日記
2009年01月28日 イイね!

木春へGO!!

木春へGO!!今朝は会社の同僚と一緒に木春に行ってきました♪
一応遊びではなく、仕事です♪

同行したのはS2000とRX-7.どちらも久しぶりの山道なのでおっかなびっくりな感じです。

自分はというと、エアクリを交換して、ブーコンでブーストの立ち上がりを鋭くした事もあり、なんとなく気持ちよく走れました。

芦ノ湖畔から上に上がる道路は塩カルですべりまくりですが、4WDターボはそんな状況でも楽しい~。。。
コースでは相変わらず食わないタイヤでひたすらアンダーとの戦いです。
ちょっと無理するとどんどんタイヤがボロボロになっていきます。

ちょっと元気目に一往復したら、フロントのホイールハウスから
ベッタンベッタンベッタンベッタン
とただならぬ音が・・・・(^^;

まあ、すぐ想像つきましたけど。

はい、そうですね。
ひび割れたボロボロタイヤでムリをするとこうなっちゃうんですね。

ああ~、ファミリーカーの大事なタイヤがぁ~・・・・・(TT)

どうりで途中からグリップが落ちてたワケですね。
これだけ接地面積が減ってりゃぁねぇ~・・・・・
あうう・・・・仕方ないのでとりあえず前と後ろのタイヤを交換です。



それにしても・・・・・

やっぱりまずはタイヤ交換が急務だったかぁ~。

でも・・・
今日、なけなしの金をはたいて車高調を落札しちゃいましたけど・・・・(^^;




ま、まあ、いいか・・・・


なるようになるでしょう♪


とりあえず参加したみんなは

「木春は面白い!」

という感想でした。

自分もタイヤの前後を変えた後はペースを抑えて走りましたが、とっても楽しく走れました。
タイヤのグリップが低い分、低μ路で遊んでいるような感じですからね。
ヘアピンとかは姿勢が決まると4輪ですっ飛んでいけるので、とっても楽しいですね~。


まだまだウィークポイント盛りだくさんのレガシィですが、ちょっとづつ直していきます。


GEMさん、待っててね♪
Posted at 2009/01/28 15:24:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | レガシィで走ろう♪ | 日記

プロフィール

「数年ぶりにクルマで箱根に行ってきました。

ノートeパワーはめちゃめちゃよく走ってくれました。

どノーマルのファミリーカーなのに速い( *ºΔº )

夕方までいたのでいい写真もいっぱい撮れました(๑•̀ㅂ•́)و✧

楽しかったー」
何シテル?   12/10 20:15
クルマで走る楽しさに目覚めてはや2X年。 仕事も趣味もクルマづくしです。   クルマ大好き★走るの大好き★いじるの大好き。 ロードスターで某所を走るの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【芦ノ湖ライブカメラ】 
カテゴリ:道路情報
2007/05/15 13:05:17
 
カーメイクCORN'S 
カテゴリ:ロードスター
2006/09/27 10:18:39
 
ARRIVE石井自動車 
カテゴリ:ロードスター
2006/09/24 20:37:35
 

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
娘が免許を取り、奥さんも運転したいと言うので、トヨタ アイシスから小さいクルマへと乗り換 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
●1991年3月~1992年12月● [車歴1台目] はじめて自分で買った車です。 はじ ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
●1992年12月~1995年2月● [車歴2台目] 自分にとっての2台目のクルマ。カプ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
●1995年11月~1997年12月● [車歴4台目] やはり国産ターボ車だ!という事で ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation