• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けい@AEROADのブログ一覧

2006年09月17日 イイね!

トラブル・・・そして遭遇ーッ

トラブル・・・そして遭遇ーッ今朝は4時30分に起床。ネットでライブカメラをチェックします。ふむふむ、霧なし、路面は完全ドライ。天気予報でも午前中は大丈夫そう・・・・て事は・・・・行ってみますか?!
というわけでそそくさと準備して5時30分に自宅を出発。

はじめはエンジンの調子を確かめるようにアクセルを開け、NB6速ミッションのご機嫌をとりながらゆっくりシフトアップしていきます。早朝はまわりに車もいないし、こうやって自分とクルマを少しづつ馴染ませて、距離を縮めていくのが気持ちいいんですよね。

そして7時頃に現地に到着。
今日はBCダンパーをドライで味わってみる!がテーマです。
まずは体とクルマをコースに慣らすためにダンパーの減衰は前後6段目(推奨設定)で走ります。うん、乗り心地もよくてしっかり踏ん張ってくれるしイイですね。ただ、左右コーナーが連続して続く場所では切り返しの時にクルマが動きすぎて、おさまりが悪いように感じました。そうして駐車場に到着。
現地の天気は意外にも曇り時々晴れ!なかなかのドライブ日和です。あーーーーーー、来てヨカッタ!!

駐車場にはすでに沢山の車が停まっていて、いつもの方々も大勢いらっしゃいました。
さて、すぐに前後とも減衰を1段上げて走り出します。
するとさっきよりも連続コーナーでの動きが安定してきました。もう少かナ・・・と思い、さらに一段上げて前後8段目に設定しました。
おっ!この状態はなかなかいいですよ。連続コーナーの動きもいいし、低速コーナーで足が突っ張ってしまう事もない♪
しばらくこの設定で気持ちよく流していきます。

しかし、この時トラブルの魔の手は確実に近づいているのでした・・・・

向こう側まで行って戻ってくる下り坂の途中です。
ダンパーの調子のよさに気をよくして、気持ちよく走っていました。そして下りのストレートエンドでガツーン!とブレーキングしたとたん、下回りから「ガランッ!」「ガツッ!」「カラカラカラ!」という音がっっ!!
「何かが壊れた?いや、落ちた?!?!」とっさに速度を落とし、クラッチを切ります。
惰性で走りながらアクセルをあおってみると、ボフォ!とすごい音が・・・・げぇぇ、何ですかこの音は一体?!?!

三叉路の駐車場にクルマを止めて、ボンネットを開け、スロットルを動かしてみます。回転を上げるとボコオオと直管マフラーな音が・・・。その音は明らかに排気漏れです。「・・・・あ!」ピンときました。
うちのクルマはマツダスピードのエキマニがついていますが、メクラ用のボルトが入っています。今までそこのボルトは増し締めしたことがなかったんですよね。
下を覗き込むと、案の定あるはずのボルトがなくなっていました。
上の駐車場まで行って直そうと思い、落ちたボルトを探しながらゆっくり上がっていきます。幸い途中の道路の真ん中に落ちているボルトを発見。ささっと拾って助手席に放り込みますが、これが「・・・アチィッッ!!」て感じでした。(当たり前)

さ、直さなければ!すぐにジャッキアップ。潜り込んでボルトを締めこみます。確認のためエンジンをかけますが、ウン。問題ありうません。「さーて終わった!」と後片づけをしていると、ちょうどUターンをしてくるロードスターが2台。1台はいつもお見かけする白いクルマ(オバフェンが死ぬほどカックいいです)、そしてもう一台はマリナブルー・・・・ん?!
んんんんんん?!?!?!
後姿を見ると特徴的なテールランプ!
なんと!!!雪っちさんではありませんか!!!
自分、みんカラはじめてまだ数日なんですけど、こんなに早くにみんカラの人に会うとは思っていませんでした・・・・。
それにしても2日連続ご出勤とは・・・すばらしいです!!

はじめましての挨拶の後、しばらくお話をしますが、今日は9時にはここを出ないといけないという事で、お話も早々にSC仕様の雪っちさんのトナリに乗せてもらう事になりました!
さすがに長く走っているだけあって、操作がスムーズです。クルマに無理をさせずにきれいに走られますよね。トナリに乗っていても横Gがスムーズにかかるので気持ちよかったです。ブレーキに不安があるとの事でしたが、それでもいいペースで気持ちよさそうに走られてました。SCも下からトルクがあってとても楽チンそう。これは気持ちいいでしょうねー。2日連続で通ってしまうのも納得です。

その後自分ひとりで一往復。この時は減衰力は8番のままです。これ、なかなかいいですね。今日はこの状態で気持ちよく走れるので、もう変える必要はないですね。また、次回来た時にさらに硬くした状態で様子をみたいと思います。

さて、そんなこんなで9時になってしまいました。
まだまだ全然話し足りないですし、雪っちさんはこの後平塚のジムカーナにいかれるとかで、「時間さえあれば自分も行きたい~!!」と思いつつ、後ろ髪を引かれる思いで現地を後にしました・・・。
雪っちさん、せっかくお会いできたのに、あわただしく帰ってしまいスミマセンでした。今日はとても楽しかったです!!是非また一緒に遊んでください!!
今度はのんびりランデブー走行を楽しんでみたいですね。

帰り道は新道、小田厚を使います。
ギヤは6速。4000回転。それくらいの状態を維持して淡々と走るのもまた楽しいんですよね。
某所でコーナリングマシンとして元気な姿を見せたかと思えば、高速道路ではゆったりクルージングを楽しめる。
うーーーーん、ロドスタ最高です!

そして自宅には無事に10時すぎに帰還。
娘には「パパおそいぃ!」と怒られましたが、なんとか嫁の機嫌はキープ。ついさっきまでは公園に一緒に遊びに行ったり、昼ごはんを作ったり、と家族フォローに専念してました。(^^;

ふぅーーー、なんて充実した日曜日♪
やっぱりあの場所っていいな・・・・
Posted at 2006/09/17 15:53:14 | コメント(1) | トラックバック(1) | 楽しく走ろう♪ | 日記
2006年09月16日 イイね!

仮面ライダーin富士Q

仮面ライダーin富士Q平日は仕事が夜遅い事もあり、基本的には週末は家族サービスに専念しています。この3連休ももちろん。。。
今日はトーマスランドに行くのを目的に富士Qまで行ってきました。
仮面ライダーショーをやってたのですが、何でも歴代のライダーが勢ぞろいしているとかでなかなか豪華なショーらしかったです。(全然詳しくない)
でもやっぱり子どもはショッカーを怖がりますね~。

夕飯はほうとう。ほうとうは野菜がたっぷり食べられるのでいいですね。とてもおいしかったです。

さて、念のため明日の天気(もちろん現地の)をチェックチェック。。。。
むーーーん、昼までは曇りデスカ。びみょ~。まわりが曇りでも某所は晴れてたりしますからねー。
箱根峠のカメラをチェックしても霧は出ていない。。。
明朝は走れるのかも。。。。うーーーーん、心が揺れる・・・・。

ちなみに自分が週末に走る時のスタイルは
5時30分自宅出発→7時現地到着→9時まで走行→10時すぎに帰還
って感じです。
あんまりのんびりできないですが、こうすれば家族から恨まれずにすむんですよね。

もしかしたらふらっと行ってしまうかも???
Posted at 2006/09/16 23:50:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | フツーの日記 | 日記
2006年09月15日 イイね!

ロワーバーを装着し・・・・よう?

ヤフオクにてクスコのロワーバーを購入。
本日手元に届きました!
「やったーーーー!早速昼休みに装着だ♪
タワーバーよりも効き目があるっていう意見もあるし楽しみだナ~!」
昼休み、ウィダーでそそくさと昼食を済ませて車をジャッキアップ!「さー、やるぜーーーー!」と勇んで下を覗き込むと、

?!?!?!?!?!Σ( ̄ロ ̄lll) 
ガビーーーーン!!

つ・・・・・
つ・・・・・・
つ・・・・・・・
ついてるじゃないかぁーーーーーーっっ!!

いや・・・。ついてましたよ。うちのロドスタには。
はじめっから。ロワーバーが。
(* ̄Oノ ̄*)   ホーホッホッホ

コホン!

あーーーーー、・・・・・・・・・アホや。

中古で買った車の場合はよくある(?)事ですよね。
自分の車はちゃんとどこがいじられているかちゃんと把握してから買い物しましょう、というお話でした。

さて、この週末は家族サービスにいそしむはずです。
ロドスタに乗れるのは火曜日の出勤日かな~。

あーーー、あの場所がオレを呼んでいる・・・・・・

Posted at 2006/09/16 01:38:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマをいじろう♪ | 日記
2006年09月14日 イイね!

デビュー★よろしくお願いします。

デビュー★よろしくお願いします。三十?歳にして本格ブログデビューです。
ドキドキです。

これまで、みんカラでみなさんからクルマいじりの情報を色々もらってきました。本当に感謝感謝です。
今度は自分も恩返しにできるだけ情報を発信していこうと思います。
(たいした事は書けませんが・・・・)

家族は愛する妻とこども二人。
自分専用の通勤車&戦闘機としてNA6ロードスターを所有しています。
毎日の通勤でオープンにしたり、週末の早朝にお山に行くのが最大の楽しみです。
少ないおこづかいでコツコツといじりながら何とか維持しています。

よろしくお願いします!
Posted at 2006/09/14 10:13:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | フツーの日記 | 日記
2006年09月13日 イイね!

あの場所へ・・・

あの場所へ・・・今日は仕事を兼ねて某所へ出動です。
足回りを換えて一発目の某所なので昨晩は楽しみで楽しみでソワソワしていました。
朝は5時30分に起床。ネットでライブカメラをチェックすると雨・・・。そして霧も結構出ていそうです。
しかし雨は雨で結構面白いし練習になるのでかまわず家を出ます。

今回の主目的はBC(バディクラブ)ダンパーの減衰力をいろいろいじって最適なポジションを探ることです。
BCダンパーの減衰は15段階あり、右に回すと高め、左に回すと低めの減衰力となります。
ちなみにメーカー推奨値は下から6段目です。(一番固いところから9段戻し)これだと本当に動きがスムーズで乗り心地もよいと思います。しなやかなダンパーって感じでかなり好感触でした。
しかし今日は走りに行くんだし、少し固めからいってみようと思い、前後とも5段戻し(下から10段目)で走り始めます。
路面はウェット。地元付近の道路では多少はねる事もあり、いかにも足回りやってますよ~という動きです。チューニングカーっぽくて雰囲気はありますねー。
さて、しばらく走って東名高速に入ります。インターチェンジでは大きなカーブがぎゅうううううと続くのですが、ここで少しオーバースピード気味に入っていきます。すると・・・!フロントはタイヤのグリップ感がなく、リヤもちょっときっかけがあればいつでもテールが出そうな感じが・・・。4輪とも全くタイヤのグリップを活かせていません。コリャダメだ!!
しばらく走って足柄SAで前後とも2段落としてみます。(つまり下から8段目)御殿場のインターチェンジのカーブでは、確かにさっきよりも接地感が増していました。
そしてクネクネ道へと入っていきます。ここは御殿場から某所に向かう時にいつも通るのですが、低いスピードで振り回して遊べるのでウォーミングアップには最適の道なんですよね。しかし・・・・
スピードを上げていくと、ダンパーが突っ張り棒のように動いてくれず、フロントタイヤが全然食ってくれません。これではスピードを上げられないので、途中の路肩で止まって前だけさらに2段落とします。これで前はメーカー推奨値の下から6段目になりました。
すると、ようやくフロントタイヤが仕事をしてくれるようになってきました!ペースが上がります。そうすると今度はリヤの出が気になってきました。早めにアクセルを開けて加速するためにはリヤも踏ん張ってくれないとお話になりません。そこでリヤも2段落として、前後とも6段目とします。これでやっと楽しく走れるようになってきました。それでもまだ若干ダンパーの突っ張り感は残っているのが気になりました。

そうこうしている間にクネクネ道は終わり、いよいよ某所の入り口に到着。こちらは低速コーナーから中速コーナーまで入り混じっているので、スピードレンジが高く、ウェットというコンディションも考えると、より慎重な操作を要求されます。まずはゆっくり走り出しますが、やはりダンパーの突っ張り感が気になり、思うようにコーナーに入っていけません。
そこでさらに前後とも2段落としました。これでメーカー推奨値よりも2段柔らかいアシになりました。
すると・・・・・これですよ、これこれ!!雨だけどタイヤがしっかりグリップしてくれてとっても楽し~く走れるようになりました。

そして駐車場でみんなと合流。同僚のインテRとランデブー走行を楽しみます。ウェットだけど、ちょうどいいペースで流せてとても楽しかったですね~。
途中、コースの真中を境にして、前半がドライ、後半がウェットとはっきり路面状況が分かれてしまいました。
自分はずっとウェット用の4段目で走っていたので、さすがにドライ区間ではロールがやたらと大きかったですね~。でもタイヤはしっかりと路面を捉えていてとてもいい感じでした。BCダンパーはいいですね。今後完全ドライの時にまたいろいろセッティングしてみたいと思います。
走り終わって車を眺めていると、ウン?少し車高が高い・・・・。とってもビミョーなんですけどあと5mm落とさないとかっこ良くないな~。そこで、駐車場でささっと車高を落としました。
その作業をしている時に、バイクで走りに来た方に声をかけていただきました。
聞けばその人も昔はロードスターに乗られていたとか、地元に住んでいらっしゃるようで、ここへはちょくちょく遊びにこられるとか。うらやましいですねー。
さて、車高もちょうどいい感じに落とせたのでひとっ走りして帰ります。路面も乾き気味になってきたので減衰は前後6段にセットしました。うーーーん、このハンドリング、最高です。これぞロドスタ!

今日もとっても楽しかったです♪
Posted at 2006/09/14 17:50:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 楽しく走ろう♪ | 日記

プロフィール

「数年ぶりにクルマで箱根に行ってきました。

ノートeパワーはめちゃめちゃよく走ってくれました。

どノーマルのファミリーカーなのに速い( *ºΔº )

夕方までいたのでいい写真もいっぱい撮れました(๑•̀ㅂ•́)و✧

楽しかったー」
何シテル?   12/10 20:15
クルマで走る楽しさに目覚めてはや2X年。 仕事も趣味もクルマづくしです。   クルマ大好き★走るの大好き★いじるの大好き。 ロードスターで某所を走るの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/9 >>

     12
34567 89
10 11 12 13 14 15 16
1718 19 2021 22 23
24 25 26 27 2829 30

リンク・クリップ

【芦ノ湖ライブカメラ】 
カテゴリ:道路情報
2007/05/15 13:05:17
 
カーメイクCORN'S 
カテゴリ:ロードスター
2006/09/27 10:18:39
 
ARRIVE石井自動車 
カテゴリ:ロードスター
2006/09/24 20:37:35
 

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
娘が免許を取り、奥さんも運転したいと言うので、トヨタ アイシスから小さいクルマへと乗り換 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
●1991年3月~1992年12月● [車歴1台目] はじめて自分で買った車です。 はじ ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
●1992年12月~1995年2月● [車歴2台目] 自分にとっての2台目のクルマ。カプ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
●1995年11月~1997年12月● [車歴4台目] やはり国産ターボ車だ!という事で ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation