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けい@AEROADのブログ一覧

2009年02月13日 イイね!

ちょっとした息抜きに

ちょっとした息抜きに仕事で疲れた日は家に帰りついても玄関に直行せずにクルマのとこへ。

レガシィのアイフェルは1-1、1-2、1-3、2-1、2-2、2-3と色々試してみましたが、やっぱり嫁さんと子供が乗ってるときは1-1がベストでした。

でも家族を乗せているときでも高速は走るし、ちょっとした山道を走ることもあります。
そんな時にヤワすぎてフワフワして危ないでしょ、って事で1-1でもちゃんと色々な道を走れるのか、深夜のドライブがてら確かめてきました♪


戸○カンを往復します。
うん、家族を乗せて走るであろうペースなら全く問題ナシ。

保土ヶ○BPをバビューン。
うん、問題ナイです。

よっしゃー、今度こそこれでキマリ♪




さぁ~て、次はお山でのセッティングだけど・・・・・・

ウーーーーン・・・・いつになる事やら(^^;
Posted at 2009/02/13 20:50:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | レガシィで走ろう♪ | 日記
2009年02月12日 イイね!

Exigeキター!!

ふとした会話の中で判明。。。。
会社の同僚のランエボ乗りがエクシージに乗りかえたらしいです~!

社屋が都内に移転して車通勤がなくなって以来、クルマを乗りかえても黙ってるとなかなかバレないんですよねぇ。
ま、そういう自分もレガへの乗りかえは3ヶ月ダマってましたけど。
ツーリングでサプライズを提供するために♪

で、そいつ峠アタックで頭もってくくらいのレベルのやつなんで、まさに基地外に刃物・・・・ですよねぇ~。

くそー、うらやましい(^^;
今度社内ツーリングか社内サーキットアタックがあったら隣に乗せてもらおうっと。。。。



あう~、自分はというとまずはタイヤがなきゃ走りにいけない状態・・・・・。
悶々々々・・・・・・・
Posted at 2009/02/12 21:20:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | フツーの日記 | 日記
2009年02月09日 イイね!

乗り心地よすぎ!!

さて、昨日TUMIさんに指摘をいただいた「減衰設定が逆では」…の件。

今日は前4後5という設定で、家族とともに八王子まで行ってきました。
道中嫁さんの様子をうかがいますが全く不満は出ず。
それもそのはず、自分の体感的にも不快な動きがほとんど感じられないのです。

わずかに40キロ以下で路面が荒れた場所ではクルマが揺れますが、それでもエボやインテRみたいに引き締まったノーマルみたいな動き。
上質で不快感がありません。
しかも60キロも出ていると、完全にバネ下で衝撃が処理される感じでものすごく乗り心地がよいです。
フツウ車高調で目一杯ハードに振った時って速度とか関係なく常時ユサユサ揺さぶられるものですが、全くそれがないんです。
(それもあって、これがハードセッティングとは全く思えない~)


で、帰り道は全く逆の前1後1にしてみました。
すると、60キロ以上での動きはあまり変わらいのですが、低速での揺さぶられが少なくなりました。足の動きとしてはショックが抜けて若干バネの抑えがきかなくなっている感触でした。


あ、これは…
数字が小さい方がソフトだ…

ガーン( ̄□ ̄;)!!
ホントに逆だった…


いやあ~(^_^;)
自分の中でのこれまでのショックの概念をぶち破るアイフェルのサスペンション。すご過ぎです!
ソフトとハードをまるっきり逆に勘違いしたのはアイフェルのすごさのせいにします…(≧▽≦)ゞ

だって…
結局どちらが乗り心地がよいかというと、個人的な好みではキチンとダンピングが効いた前4後5なんですよね~。

町乗りセッティングをどうするか、まだまだ楽しい悩みは続きそうです。

Posted at 2009/02/09 06:48:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマをいじろう♪ | モブログ
2009年02月07日 イイね!

フロントの減衰調整に挑戦

リヤの減衰力調整は5番でキマリ。

で、フロントです。
倒立式のショックなので調整ダイヤルはドラシャのアウターブーツのすぐ上。
スペースがほとんどありません。
めんどくさいけど、とりあえずチャレンジ。

慣れればステアを目イッパイ切るだけで調整できるらしいですが、まだ勝手がわからないので、軽くジャッキアップして下から目視できる状態で調整します。

それでも地面に寝転がらないといけないのでお手軽に調整と言うわけにはいかないですね。

フロントも一番やわらかい5にセット。
ちょっと走ってみたところ、フロントのアタリはとってもソフトになったんですが、前後とも柔らかいため、クルマがゆさゆさといつまでも揺られておさまらない状態になり、かなり乗り心地が悪化しました。

というわけで、フロントは4に。
そうすると、フロントを軸にしてリヤがショックを受け止めるような感じで見事にゆさゆさが消えました。
家族を乗せる時は前4後5でキマリですね。

昨日までの前3後5に比べても、フロントのアタリがソフトで非常に快適になりました。

うーん、ただ柔らかくするだけじゃダメなんすね~。
これだからクルマは面白いですね。


今度お山に行ったときは固めのセットを試してみたいですね~。

※追記
後日減衰の硬さ調整は数字が全く逆である事が判明・・・・でも自戒の意味も込めて↑は原文のままにしてます。
ホントにそう体感しちゃったし、それが自分のセンサーのいい加減さだったり思い込みだったりってことですよね・・・(^^;
Posted at 2009/02/07 22:25:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマをいじろう♪ | 日記
2009年02月06日 イイね!

減衰調整してみた

減衰調整してみた今朝はヤフオクの荷物を送りに近くの黒猫大和へ。

昨日は木春でアイフェル足の走りのよさを満喫してきたんですが、乗り心地はどうなんだろう???と思い、減衰をソフト方向に振ってみる事に。


でも、フロントは倒立式なんでいじるのがタイヘン。
とりあえずリヤだけいじって感触を見ることに。

取り付け時は5段階中の前後3にしてました。
それをソフトにしようという事で1に。
で、走り出します。

ん~、なんとなく乗り心地がよくなったような気が・・・・???
でもずっと走っていると次第に段差でのユサユサが気になっていました。
むむむ???
これはもしや・・・・と思い5にしてみました。

すると、乗り心地がものすごくいい~♪♪♪

過去に使ったショックは数字が大きい方がHARDだったので、アイフェルもそうだと思い込んでました。
数字の設定が逆のメーカーもあるんですねぇ。


アイフェルは車高調なのにスプリングは直巻じゃないんですよね。
なので、初期のアタリはスプリングのやわらかいところが吸収してくれるのか、ソフトに振ってもバネの押さえがきかなくなるような事もなく、とっても快適です。
確かにHARDに振った時も、大きな段差ではユサユサ感は大きかったけど、それ以外では乗り心地がヨカッタですね~。

これは家族を乗せるには最高ですね。

フロントもいじりたいとこですが、ちょっと面倒。
ま、そのうち。。。。。


アイフェル車高調、サイコーです♪
Posted at 2009/02/06 12:49:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマをいじろう♪ | 日記

プロフィール

「数年ぶりにクルマで箱根に行ってきました。

ノートeパワーはめちゃめちゃよく走ってくれました。

どノーマルのファミリーカーなのに速い( *ºΔº )

夕方までいたのでいい写真もいっぱい撮れました(๑•̀ㅂ•́)و✧

楽しかったー」
何シテル?   12/10 20:15
クルマで走る楽しさに目覚めてはや2X年。 仕事も趣味もクルマづくしです。   クルマ大好き★走るの大好き★いじるの大好き。 ロードスターで某所を走るの...
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