• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けい@AEROADのブログ一覧

2009年05月23日 イイね!

あのクルマのせい…(ノ_・。)

あのクルマのせい…(ノ_・。)今日、
一週間ぶりにレガシィに乗りました。

ちょっくらボクサーターボの加速を楽しむか~、とマニュアルシフトで一速に固定。

アクセルオーン!


ん…?


もっかい

アクセルオーン!!


ん…??


あれれ…全然加速しない…
まさか故障…(((゜д゜;)))


ブーストがかかってないのかな?
気温が高杉なのかな?

色々チェックしましたが、どこも異常ナシです。



ハッ( ̄□ ̄;)!!

これは…アイツのせいだ!

あの485馬力のニクいヤツ。

2日間で知らず知らずのうちにあの異常な加速に慣れてしまったんですねえ。
これまで「車重の割には加速するなあ~、さすがターボ♪」と思っていたレガシィの加速が、まるでハエが止まりそうなくらいのんびりしたものに感じられます。
ホントにふけ上がりがびっくりするほど遅いんですけど…(ノ_・。)


今までランエボとかインプとかを借りた時に、そいつらも加速はそれなりにスゴいと思っていたんですが、
こんな風に愛車の性能がものすごく低く感じられるような事はありませんでした。


恐るべし日産GT-R!
Posted at 2009/05/23 22:44:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2009年05月22日 イイね!

ティプトロvsDCT

ティプトロvsDCT昨夜は某所から戻った後はサウンド屋さんと合流して、大黒PAへ。
PAを基点にして湾岸線をゆっくりと何往復もしてました。

このイベントに、ハナシを聞きつけてやってきた会社の同僚やスタッフの友達などがわさわさ・・・(^^;
ケイマンS、RX-7、TIDA、VITZがやってきました。。。

ここぞとばかりにケイマンの隣に乗せてもらい、某車の取材を並走しました。
ついでにオーナーのご厚意で運転までさせてもらっちゃったんですが、そしたら~・・・・

ムムム・・・・
ティプトロというトランスミッションに対する見方がガラリと変わりました。
もともと自分は、なぜ!あのポルシェがいつまでもティプトロなんていうトルコンATベースのミッションを使ってるんだろう?????って思ってました。
(今はPDKが出ましたけどね)
トルコンATはロスが大きいから燃費も悪くなるし、アクセルに対する反応はメチャメチャ鈍いし、マニュアルで変速操作しても反応が遅いでしょぉ~。。。(特にうちのレガシィがそうだったので・・・)

でもでも!
ケイマンSのティプトロったら変速操作に対するレスポンスはめちゃめちゃ速いし、オートマモードにしていても減速すると自動でブリッピングしながらキレイにシフトダウンしてってくれるじゃないですか。
システム全体が相当熟成されてるナァって思いました。

さらにアクセルに対する反応がとってもダイレクト!
トルコンを使っているとはいえ、ロックアップ率がめちゃめちゃ高いんでしょうかね。

これを体験してしまうと、トルコンベースのティプトロでも全然問題なしって思いました。
いや、むしろティプトロの方が個人的には完全に好みでしたね~。


昔っからトルコンの効率の悪さがキラいだった自分は、2ペダルならばDSGやDCTしかないでしょ!って思ってました。
んが、以前同僚のアウディでDSGを体験させてもらい、今回DCTを乗り倒してみると・・・・
どうにもこうにも違和感が・・・・。
ナンだろうと色々考えてみると、発進時&停止時のスムーズさがないんですよねー。
床下からミッションが頑張っている音がコトコトカチャカチャ聞こえてくるのも耳障りだし。
その点はトルコンはもともと流体を使っているからスムーズなものです。
あとDCTは変速操作をしても反応してくれない時間が長い事がよくありました。

うーむ、どうせ2ペダルを選ぶならラクチン&スムーズな快適ドライブを重視したいなぁ~。

そうするとトルコンのスムーズさとマニュアルなみのダイレクトさを兼ね備えたティプトロニックの方がいいなぁ~、って思いました。

そもそもとことん伝達効率を追求したいなら自分はマニュアルミッションを選びます。

確かにDCTの変速は電光石火で、自分より全然上手かもしれませんが、それで得られるものは「コンマ数秒でも早く走れる」という事ですよね~。
まー、サーキットへ行った時は少しでもいいタイムを出したいと思うのは人情ですが、普段某所を走るときなんかはそんな事よりも「楽しく走れる」「気持ちよく走れる」方が大事なワケで。。。

うむうむ。。。。(自分で勝手にナットク)

という事で、今回はいい経験をさせてもらいました~♪
Posted at 2009/05/22 20:13:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月21日 イイね!

試乗会

試乗会今日の夕方は会社の同僚と一緒にあるクルマの試乗をするために某所に行ってきました。

東名・小田厚を乗り継いで16時すぎに某所に到着。
空は曇っていますが霧もなく路面もいいカンジ。下界の真夏のような暑さもなく、絶好の試乗日和です♪

さて・・・・乗ってみた印象です。
ミッションはA(オートマ)でRモード。減衰力もR固定にします。
シフトをレバーを動かして走り出します。2ペダルって本当にラクチンですね~。


そして最初のストレート。。。。。かっ・・・・加速が・・・・・すごい~・・・・・・・!!
エンジン音や排気音はそんなに主張がなく、後からのトランスミッションの音が「ミョーンミョーン」と聞こえてくるくらいなのですが、それなのにハンパなく速い!まさにワープ感覚!
とんでもなく速いのに車室内はいたって平和な雰囲気が保たれているのがすごく不思議なカンジ。

コーナーはというと、人様からの借り物なのであまりムリしてないんですが、1700kgオーバーという車重をあまり感じさせませんね~。タイヤがぶっといのでグリップにはかなり余裕があります。
自分程度のペースだとフツウにスポーティーなクルマを走らせている感じでひょいひょいコーナーを抜けることができるんですねぇ~。
ブレーキもでっかい6ポッドがついていて、かなり効きます♪
1700kgというと相当重いはずですが、アップダウンが激しいコースでも最後まで安心感がありました。

コーナーもゆとりがあるし、ブレーキも安心感があるので少し早いペースで流すくらいだと全然精神的に余裕ですね~。

で、しばらく走ってて気付いたんですが、コーナー立ち上がりでなんかヨレヨレ動くナァ~、と思っていたらトラクションコントロールが働いていたのでした。エンジンパワーもロスするので気分よくない!・・・・という事でこれもスイッチ長押しで解除♪
これでスムーズに立ち上がる事ができるようになりました。

そんな感じで同僚と交代しながら走ってたんですが、ものすんごいエンジンパワーについては最後まで慣れませんでしたね~。
とてもじゃないけど、マニュアルモードで各ギヤを引っ張って使うようなマネは自分にはできませんでした。


途中、GEMさんを発見!
何度かスレ違いを繰り返した後無事に合流できました。
んで、同僚が運転しているのを後から追っかけて撮影・・・とかやってました。
GEMさんも楽しく追いかけっこできたモヨー♪
すいませんね・・・・仕事を手伝わせちゃって・・・・(^^;
その時にGEMさんの隣に乗せてもらいましたが、結構元気よく走ってるじゃないですかぁ~。
これはもうレガシィじゃ追いつけないっすよ、きっと~。。。。


最後に、せっかくなのでいつもの「箱」を走ってみました。
なんと!!
「ラクチン反則グルマ」ランエボ7を2秒弱引き離す圧勝!!!!!

ぐはぁ~!すっごい速い!!!!

コーナーではあんまり無理してないので、コーナーはエボの方が速かったはず。
すべて直線での異次元の加速でタイムを稼いでいるんだと思います。
こりゃ、速い乗り手が転がしたら・・・・・おっとろしぃ・・・・。



というわけで、走りはもうオナカいっぱい。
今は会社に戻ってきて仕事してます。(ん???ブログ書いてんだから仕事してないか・・・)



さて、街中・高速・山道と乗ってみての感想は・・・・

「もんのすごい速いけど・・・・クルマを走らせる楽しさはないかな~」

という感じでした。同僚も同じ感想。
とてつもなく高性能である事は間違いないんですけどね~。

自分の場合は、もっと自分でクルマを操っている実感が得られるクルマの方が好きみたいです。



さて、この後は首都高で音録りです。
さー、仕事仕事!
Posted at 2009/05/21 21:41:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 楽しく走ろう♪ | 日記
2009年05月20日 イイね!

楽しみで寝れないカモ

明日の夕方は久しぶりの某所へ。

仕事ですよ、仕事。

はじめて乗る車なのでドキドキですが、ハンドリングとパワーを思う存分味わってきます♪
Posted at 2009/05/20 22:36:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | フツーの日記 | 日記
2009年05月08日 イイね!

雨なのに某所

雨なのに某所昨日GEMさんから「僕はいけまっしぇん!」という悲しいメールが入ったので、きっと涙雨だったんでしょうか(^^;

今日はプロジェクトに新規加入したメンバーを某所で歓迎しようというイベントです。
が、朝からしとしとと雨が・・・
しかしこの機会を逃すとなかなか次のチャンスがないので決行することに。

途中の西湘BPではザアザア降りだったので「今日はやっぱ中止か????」と不安になりましたが、いつものローソンに集合すると雨はほとんど降ってない状況。
さらに山を上って某所に到着すると、景色がきれい~だ!!!!
下界の雨が信じられないくらい駿河湾の方まで空気が澄んでいます。

ま、路面はWETなんですけどね~。。。。

WETはWETなりに楽しもう!ということでのんびり走ります。
S2000とレッツGO♪

一応ヨンクだけあって、アクセルさえ踏んでればコーナーは安定しますね~。
挙動は非常に安定しているのでかなり奥でブレーキを踏むとちょうどいいくらいです。


今日は雨なのに雑誌取材が入っていて、元気なコンパクトカーがたくさん来てました。
ラインナップは自分としてはどれも気になる車ばかりでしたよ~。

アルファMito
ミニクーパーのスペシャルバージョン(JCW?)
無限インサイト
無限FIT
モンスタースイスポ

・・・あ、写真一番手前のヴィッツはうちの社用車です(^^;
ちなみに社用車はさすがに軽さが生きていて、レガシィよりも走ってて楽しかったです♪

取材には土屋圭一さんと河口まなぶ氏が来ていて、雨の中走っていましたね。


それにしても・・・・・これ、毎回言ってますが
レガシィはのんびり走っている分にはホントに気持ちよく走れますね~。
WETだと安心感がすごく感じられて「この車でよかった~」と思っちゃいます。




そんな感じで昼前まで某所でだらだら遊んで、帰りに茅ヶ崎のバイキングハローでガツガツ食べて帰ってきました。

あ、そうそう。
今日歓迎したうちのプロジェクトに入ってきた人なんですが、3人いまして。。。
1人はロードスター乗りなんです。しかもマリナ。
ま・・・まさか???と思い聞いてみたら・・・・
マリ連所属だそうで(^^;

世界は狭い。。。。。。。。。。。。



それにしてもやっぱ山はいいな~。
今日も後ろ髪引かれる思いで某所を後にしました。
Posted at 2009/05/08 23:27:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | レガシィで走ろう♪ | 日記

プロフィール

「数年ぶりにクルマで箱根に行ってきました。

ノートeパワーはめちゃめちゃよく走ってくれました。

どノーマルのファミリーカーなのに速い( *ºΔº )

夕方までいたのでいい写真もいっぱい撮れました(๑•̀ㅂ•́)و✧

楽しかったー」
何シテル?   12/10 20:15
クルマで走る楽しさに目覚めてはや2X年。 仕事も趣味もクルマづくしです。   クルマ大好き★走るの大好き★いじるの大好き。 ロードスターで某所を走るの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

      12
34567 89
10111213141516
171819 20 21 22 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【芦ノ湖ライブカメラ】 
カテゴリ:道路情報
2007/05/15 13:05:17
 
カーメイクCORN'S 
カテゴリ:ロードスター
2006/09/27 10:18:39
 
ARRIVE石井自動車 
カテゴリ:ロードスター
2006/09/24 20:37:35
 

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
娘が免許を取り、奥さんも運転したいと言うので、トヨタ アイシスから小さいクルマへと乗り換 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
●1991年3月~1992年12月● [車歴1台目] はじめて自分で買った車です。 はじ ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
●1992年12月~1995年2月● [車歴2台目] 自分にとっての2台目のクルマ。カプ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
●1995年11月~1997年12月● [車歴4台目] やはり国産ターボ車だ!という事で ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation