• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けい@AEROADのブログ一覧

2009年02月16日 イイね!

次の箱根に向けて

次の箱根に向けて中古で買ってから無交換だったレガシィのエンジンオイル。
ようやく嫁さんを説得してお金をもらったので近くのオートバックスで交換しました。

うちのレガシィはほとんどが町乗りなので柔らかめのオイルで燃費を稼ぎたい!って事で探したら、5W40の100パーセント化学合成が安売りしてたんでそれを。

今回はフィルターを替えたかったんで店でやってもらいましたが、次回からはモチュールを安く引っ張ってきて自分でやろうかな…


それとボロボロのタイヤですが、やはり嫁さんに「山で走ってタイヤなくしちゃったから金ちょーだい」とはとても言えないので、自分の小遣いから出す事に…(;_;)
Y!オクで050の良さそうなのをみっけました~。
あう、財布が軽い~。

ヤバ…走りに行くガス代がなくなった(・_・;)
Posted at 2009/02/16 10:07:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2009年02月13日 イイね!

ちょっとした息抜きに

ちょっとした息抜きに仕事で疲れた日は家に帰りついても玄関に直行せずにクルマのとこへ。

レガシィのアイフェルは1-1、1-2、1-3、2-1、2-2、2-3と色々試してみましたが、やっぱり嫁さんと子供が乗ってるときは1-1がベストでした。

でも家族を乗せているときでも高速は走るし、ちょっとした山道を走ることもあります。
そんな時にヤワすぎてフワフワして危ないでしょ、って事で1-1でもちゃんと色々な道を走れるのか、深夜のドライブがてら確かめてきました♪


戸○カンを往復します。
うん、家族を乗せて走るであろうペースなら全く問題ナシ。

保土ヶ○BPをバビューン。
うん、問題ナイです。

よっしゃー、今度こそこれでキマリ♪




さぁ~て、次はお山でのセッティングだけど・・・・・・

ウーーーーン・・・・いつになる事やら(^^;
Posted at 2009/02/13 20:50:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | レガシィで走ろう♪ | 日記
2009年02月12日 イイね!

Exigeキター!!

ふとした会話の中で判明。。。。
会社の同僚のランエボ乗りがエクシージに乗りかえたらしいです~!

社屋が都内に移転して車通勤がなくなって以来、クルマを乗りかえても黙ってるとなかなかバレないんですよねぇ。
ま、そういう自分もレガへの乗りかえは3ヶ月ダマってましたけど。
ツーリングでサプライズを提供するために♪

で、そいつ峠アタックで頭もってくくらいのレベルのやつなんで、まさに基地外に刃物・・・・ですよねぇ~。

くそー、うらやましい(^^;
今度社内ツーリングか社内サーキットアタックがあったら隣に乗せてもらおうっと。。。。



あう~、自分はというとまずはタイヤがなきゃ走りにいけない状態・・・・・。
悶々々々・・・・・・・
Posted at 2009/02/12 21:20:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | フツーの日記 | 日記
2009年02月09日 イイね!

乗り心地よすぎ!!

さて、昨日TUMIさんに指摘をいただいた「減衰設定が逆では」…の件。

今日は前4後5という設定で、家族とともに八王子まで行ってきました。
道中嫁さんの様子をうかがいますが全く不満は出ず。
それもそのはず、自分の体感的にも不快な動きがほとんど感じられないのです。

わずかに40キロ以下で路面が荒れた場所ではクルマが揺れますが、それでもエボやインテRみたいに引き締まったノーマルみたいな動き。
上質で不快感がありません。
しかも60キロも出ていると、完全にバネ下で衝撃が処理される感じでものすごく乗り心地がよいです。
フツウ車高調で目一杯ハードに振った時って速度とか関係なく常時ユサユサ揺さぶられるものですが、全くそれがないんです。
(それもあって、これがハードセッティングとは全く思えない~)


で、帰り道は全く逆の前1後1にしてみました。
すると、60キロ以上での動きはあまり変わらいのですが、低速での揺さぶられが少なくなりました。足の動きとしてはショックが抜けて若干バネの抑えがきかなくなっている感触でした。


あ、これは…
数字が小さい方がソフトだ…

ガーン( ̄□ ̄;)!!
ホントに逆だった…


いやあ~(^_^;)
自分の中でのこれまでのショックの概念をぶち破るアイフェルのサスペンション。すご過ぎです!
ソフトとハードをまるっきり逆に勘違いしたのはアイフェルのすごさのせいにします…(≧▽≦)ゞ

だって…
結局どちらが乗り心地がよいかというと、個人的な好みではキチンとダンピングが効いた前4後5なんですよね~。

町乗りセッティングをどうするか、まだまだ楽しい悩みは続きそうです。

Posted at 2009/02/09 06:48:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマをいじろう♪ | モブログ
2009年02月07日 イイね!

フロントの減衰調整に挑戦

リヤの減衰力調整は5番でキマリ。

で、フロントです。
倒立式のショックなので調整ダイヤルはドラシャのアウターブーツのすぐ上。
スペースがほとんどありません。
めんどくさいけど、とりあえずチャレンジ。

慣れればステアを目イッパイ切るだけで調整できるらしいですが、まだ勝手がわからないので、軽くジャッキアップして下から目視できる状態で調整します。

それでも地面に寝転がらないといけないのでお手軽に調整と言うわけにはいかないですね。

フロントも一番やわらかい5にセット。
ちょっと走ってみたところ、フロントのアタリはとってもソフトになったんですが、前後とも柔らかいため、クルマがゆさゆさといつまでも揺られておさまらない状態になり、かなり乗り心地が悪化しました。

というわけで、フロントは4に。
そうすると、フロントを軸にしてリヤがショックを受け止めるような感じで見事にゆさゆさが消えました。
家族を乗せる時は前4後5でキマリですね。

昨日までの前3後5に比べても、フロントのアタリがソフトで非常に快適になりました。

うーん、ただ柔らかくするだけじゃダメなんすね~。
これだからクルマは面白いですね。


今度お山に行ったときは固めのセットを試してみたいですね~。

※追記
後日減衰の硬さ調整は数字が全く逆である事が判明・・・・でも自戒の意味も込めて↑は原文のままにしてます。
ホントにそう体感しちゃったし、それが自分のセンサーのいい加減さだったり思い込みだったりってことですよね・・・(^^;
Posted at 2009/02/07 22:25:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマをいじろう♪ | 日記

プロフィール

「数年ぶりにクルマで箱根に行ってきました。

ノートeパワーはめちゃめちゃよく走ってくれました。

どノーマルのファミリーカーなのに速い( *ºΔº )

夕方までいたのでいい写真もいっぱい撮れました(๑•̀ㅂ•́)و✧

楽しかったー」
何シテル?   12/10 20:15
クルマで走る楽しさに目覚めてはや2X年。 仕事も趣味もクルマづくしです。   クルマ大好き★走るの大好き★いじるの大好き。 ロードスターで某所を走るの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【芦ノ湖ライブカメラ】 
カテゴリ:道路情報
2007/05/15 13:05:17
 
カーメイクCORN'S 
カテゴリ:ロードスター
2006/09/27 10:18:39
 
ARRIVE石井自動車 
カテゴリ:ロードスター
2006/09/24 20:37:35
 

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
娘が免許を取り、奥さんも運転したいと言うので、トヨタ アイシスから小さいクルマへと乗り換 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
●1991年3月~1992年12月● [車歴1台目] はじめて自分で買った車です。 はじ ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
●1992年12月~1995年2月● [車歴2台目] 自分にとっての2台目のクルマ。カプ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
●1995年11月~1997年12月● [車歴4台目] やはり国産ターボ車だ!という事で ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation