• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けい@AEROADのブログ一覧

2008年12月06日 イイね!

チャンスか?

子供が風邪気味で明日の予定が白紙に・・・・

9時までに家に戻れればOKかも????


ロードスターを手放してからはや1年弱。
ぜんぜん某所に行ってなかったなぁ。



・・・・行く?

・・・・行っちゃう???(^^;



現在嫁さんの顔色を伺い中デス。。。。









もし行けても観光客モードなので皆様放っておいてくださいませ。
Posted at 2008/12/06 23:34:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | フツーの日記 | 日記
2008年12月03日 イイね!

マインズ タワーバー装着

マインズ タワーバー装着昨晩受け取ったタワーバーを早速装着!

実は受け取った瞬間にその場で取り付けたんですが、ちょっと干渉する部分があったので朝にささっと作業しました。

ストラットバーは老舗のマインズです。
アルミなので非常に軽く、素っ気無いほどのデザインが硬派でしびれます。うーん、かっこいい。

取り付けた感触としては、やはりフロントの剛性感が上がりました。


ついでにフロントのトーを計測。
昨夜の走りでもちょっとフロントの反応が悪く、手ごたえがスカスカ気味だったので見てみると、思ったとおりトーアウト気味でした。
とりあえず0に調整。


足回りはとりあえずカタチになってきました。

さらに山を走るのが楽しみになりました♪
あとは箱根に行くだけ。

さーーて、いつ行けるやら。。。
Posted at 2008/12/03 12:31:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマをいじろう♪ | 日記
2008年12月02日 イイね!

宮で試走

宮で試走夜はオークションで落札した品物を取りに厚木へ行ってきました。
で、せっかくここまで来たならという事でシムスのバネの感触を見るためにちょっとだけ宮へ。

昨日雨の戸塚を一往復しただけでしたが、なんだかフワフワしているしハンドルを切った時のレスポンスは悪いし、であんま期待してませんでした。

・・・が!
たっ・・・・楽しいぃ~♪♪♪
途中のクネクネ道を走っていくのがものすごく楽しかったです。
操作に対してちゃんと思ったとおりに動いてくれるし、コーナーの中での姿勢も安定していて気持ちいい横Gを感じられます。

ただ、全開にしていくとまだツライしコワいですね。
何がつらいってオートマが信用できないこと。。。。。。。。

スポーツシフトと言っても所詮雰囲気モノのおもちゃレベル。
自分の意のままにギヤを選べるMTと違って、シフトアップシフトダウン操作をしてもレスポンスが非常に悪く、思い通りにギヤが動いてくれません。
慣れるしかないんでしょうけどストレスだなぁ~。。。

ベタッとアクセルを踏まずにパーシャルでのんびり流す分には最高に楽しいんですけどね~。

とりあえず「楽しい!!」という事はわかったので、後はいつ箱根に遊びに行けるかですね♪
Posted at 2008/12/03 12:20:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | レガシィで走ろう♪ | 日記
2008年12月01日 イイね!

リヤバネ交換

リヤバネ交換週末は土日とも仕事で、ものすごーーーーーーく頭を使いました。
なので今朝は息抜きのためにクルマいじりました。
何も考えずにもくもくとクルマいじりするのって楽しいんですよねぇ。

前だけシムス、リヤは謎の純正(純正なのにシャコタン)という変な状態を直すためにリヤバネをシムスに交換しました。

レガシィでのリヤバネ交換は初めての作業になるので苦労しましたが、片方を終わって勝手がわかれば後は楽勝。もう片方は瞬間的に終了。後片付けして会社に来ました。

今夜は近場で試運転してみようかな~。



Posted at 2008/12/01 13:09:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマをいじろう♪ | 日記
2008年11月27日 イイね!

地元でシェイクダウン

地元でシェイクダウン雨ですね~。
本日は有休をとって会社のクルマバカみんなで箱根に行く予定だったのですが、天気がこんななので中止になりました・・・・(TT)


さて、レガシィが納車されてからすでに3週間。
いまだにきっちり踏んだり曲がったりした事がありませんでした。
昨晩の時点で天気予報がダメダメだったので、箱根行きは中止に決定。
それならってんで夜中にちょっと地元(保土ヶ谷バイパスと戸○カ○トリー)を走ってみることにしました。

ちなみに現在の車の仕様はこんな感じです。

 ■足回り
  純正ショック+Fシムスのバネ/R純正バネ(純正なのになぜかシャコタン)
  クスコF・Rスタビライザー
  タイヤ ノーマルRE050(だったかな?)ひび割れあり
 ■エンジン系
  トラスト ブーストコントローラ
  STIゲノム マフラー
※Rが純正バネなのは、ただ単に交換する時間がなかっただけです(^^;

まずは学習機能がついたトラストプロフェックe-01(ブーストコントローラ)のセットです。
これ、学習機能があるのはいいんですが、BHレガシィは出来の悪いシーケンシャルツインターボなので3000回転から5000回転の間のブーストがものすごく変動するのです。
これではまともな学習は難しいなと考え、マニュアルセッティングしました。
目標はブーストはピークで0.95。主な用途はファミリーカーだし耐久性を考えるとあまりブーストは上げたくないのです。
設定値を変えては踏み、を繰り返して目標値にあわせていきます。
しかし、ここでトラブル発生!
ブーストが1.0くらいかかった状態で6000回転くらいになると一瞬ブーストがぶっすんと抜ける症状が出るのです。
純正ソレノイドは取り除いてあるのでブーストカットのわけはなく、ECUによる燃料カット????とか思ったんですが、症状的にはブーストの抜けです。
Egルームを覗いてみると、セカンダリー側のアクチュエーターに入るバキュームホースのあたりにオイルが沢山ついている。。。。
おそらくホースの劣化によるブーストの漏れ???
これについては後日明るい時に対処することにしました。


お次は足回りのチェック。
地元のくねくね道に行きます。
スタート地点からアクセルを踏んでいくと、最初のコーナーの入り口ですごいビビリが入ります。こわ~!!
ブレーキを踏んだ時のクルマの動きが大きく、クルマが重量級という事をあらためて思い知らされます。
サスも全然ダメ。やはり前だけ交換じゃ話になりませんね(^^;
後ろもシムスに変えなければ。話はそれからですね。今の状態では評価できません。
タイヤもひび割れが進んでいるだけあって、全然食いません。
これも何とかしなきゃなぁ~。。。(そんな金ないぞ)

でもさすがに260馬力。パワフルなのはやっぱりいいですね。
絶対使わないだろうと思っていたスポーツシフトも山道では効果ありそうです。
ステアリング上のシフトスイッチで2速と3速で引っ張りながら走ったのですが、やはりギア固定だとアクセルを踏みなおしたときのレスポンスもいいです。
これは某所で使えそう。


あとはやっぱり人間の問題(^^;
完全にFRのロードスターのつもりで走っちゃってます。
こいつは4WDターボなんですよねぇ。
沢山走って走り方を体で覚えたいが、それにはガソリン代が・・・・毎月のガソリン代に目を光らせている嫁さんの目が・・・・・

うーーーん、うーーーーん・・・・・(^^;


とりあえず時間のある時にリヤバネの交換とバキュームの配管の修理をしなければ。
走るのはそれからですね。

某所はまだ遠い・・・・・
Posted at 2008/11/27 10:56:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | レガシィで走ろう♪ | 日記

プロフィール

「数年ぶりにクルマで箱根に行ってきました。

ノートeパワーはめちゃめちゃよく走ってくれました。

どノーマルのファミリーカーなのに速い( *ºΔº )

夕方までいたのでいい写真もいっぱい撮れました(๑•̀ㅂ•́)و✧

楽しかったー」
何シテル?   12/10 20:15
クルマで走る楽しさに目覚めてはや2X年。 仕事も趣味もクルマづくしです。   クルマ大好き★走るの大好き★いじるの大好き。 ロードスターで某所を走るの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【芦ノ湖ライブカメラ】 
カテゴリ:道路情報
2007/05/15 13:05:17
 
カーメイクCORN'S 
カテゴリ:ロードスター
2006/09/27 10:18:39
 
ARRIVE石井自動車 
カテゴリ:ロードスター
2006/09/24 20:37:35
 

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
娘が免許を取り、奥さんも運転したいと言うので、トヨタ アイシスから小さいクルマへと乗り換 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
●1991年3月~1992年12月● [車歴1台目] はじめて自分で買った車です。 はじ ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
●1992年12月~1995年2月● [車歴2台目] 自分にとっての2台目のクルマ。カプ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
●1995年11月~1997年12月● [車歴4台目] やはり国産ターボ車だ!という事で ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation