• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ξ;゚ o ゚)ξ tatsukiの"GT君" [アルファロメオ アルファGT]

整備手帳

作業日:2008年6月8日

純正セレパドルの交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
セレのパドル操作は大変楽しいのですが
肝心の部品強度が大変弱く、
パドル上部分で頻繁に操作しようものなら
すぐに破損して押した感覚がグニャグニャになります。

使用頻度からして「+」が特に破損しやすいので
「+」だけ欲しい人も居るかとは思いますが
部品は左右のセットになりますので
同時に交換しましょう。
2
写真で手前のビスがパドル固定用です。

奥はエアバッグ部分の固定ビス(5mm六角)です
(左右と下部の3ヶ所で固定)
3
最初にバッテリーのマイナス端子を外し
車内電流を無くします。

そして 2 で紹介したビスを全て外しましょう。
4
外れました。

簡単な接着がされていますので(赤色部分)
外す時はマイナスドライバーか何かでこじ開けます。
5
エアバッグを外しました。
6
セレの配線とハンドルスイッチの配線が
エアバッグ裏で終結していますね。

新しく準備しておいたセレパドルの配線を
同じようにコネクターに差し込んだ後
エアバッグを復旧します。
この時、3本のビスを均等に強く締め付けて下さい
でないと変な斜め角度が付きますよ。
7
取り外したパドルの裏です。

2箇所の可動軸を支える部分のうち1箇所が折れていて
軸が見えてしまっています。(黄色矢印)

これでは一方向に押せないワケです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ウォッシャーホース交換

難易度:

タペットカバー交換他

難易度: ★★★

セレユニット交換

難易度:

モチュール10w-40

難易度:

ボンネットダンパー交換

難易度:

イグニッションコイルハーネスカバー取り付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2008年6月9日 0:16
MTだけど、付けて見たい。
コメントへの返答
2008年6月9日 9:27
今までマニュアル派でしたが・・
セレに慣れたら
コレでないと駄目そうです

最高に楽しいドライブゲームと化しますよ
2008年6月9日 16:58
Dラーでのハンドルの取り外し工賃は

4,000円也

タッちゃんは整備マニュアルでも持ってるのかな?
と思うほど、精通してますね~!
コメントへの返答
2008年6月9日 19:21
工具と度胸さえあれば0円(笑

でも最初はここまで
バラす必要があるとは
思ってませんでした(笑

プロフィール

幼少の頃から車好きで カッコいい車が大好きです。 美しさとは無駄の中から生まれると思いますので、エコカーとかミニバンは興味ゼロ。 乗れるうちに無駄な車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ルーフライナー 張替 前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/22 13:47:02
"ぼくすたー君"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/02 18:26:59
ドナドナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/13 20:01:01

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) 僕星君 (ポルシェ ボクスター (オープン))
BOXTER S で「スポーツクロノ」「PASM」「スポーツエグゾースト」「スポーツステ ...
イタリアその他 Bianchi イタリアその他 Bianchi
画像倉庫用に登録です
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
MRなのに沢山収納スペースがある不思議な車。 ハンドリングも良く、足回りも出来が良く、ボ ...
ローバー 200シリーズ クーペ ローバー君 (ローバー 200シリーズ クーペ)
ローダウン・17インチアルミ・マフラー・エアクリ・エアロミラー・リアスポ位置変更・各種ボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation