• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

VANのブログ一覧

2006年10月16日 イイね!

また箱根へ その2

また箱根へ その2本日の伊豆スカイラインは、平日の日中にしては車の量は多くなかったようです。先日は同乗者がいた関係で、それなりの運転でしたが今日は違います。前が空いているところで少しだけアクセルを開けてみました。(たかが知れていますけど)結構Rのきつい下りコーナーを、○○kmぐらいで通過、若干のロールはあるもののアンダーもスキール音も出ませんでした。(タイヤとホイールはノーマル)以前はメーターは見ていなかったんですけど、同程度の入り方では鳴いていた様な気がしました。スタビはFで径24mmR22mmと荷重はF940kgR530kgスタビはノーマルより太くなり調整がきかないものです。一緒に変えたのでサスとスタビの相乗効果としかコメントできません。やはり単体で、変えないと違いがわかりませんね。まあ、走りで悩んだ時はC教で聞けばいいか(笑)
Posted at 2006/10/16 22:04:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2006年10月16日 イイね!

また箱根へ

また箱根へ本日は車と本人の慣らしのために休暇をとっておきました。そこで、また箱根へ(芸が無い)東名で御殿場→芦ノ湖→伊豆スカ→宇佐美→帰宅のルート。まず、高速でのチェックポイントは高速走行時の繋ぎ目の通過時について、ノーマル時はダダン!というような感じでしたが、今度はガツ!と後に余韻を残さないようです。もちろんそれなりに固いサスですから、感じ方も凹凸の大きさに比例して体感できます。先に付けられた方の感想にもありましたが、このバタバタ感が無くなったのは、ボディダンパーの効果だと考えます。これは○ですよ、メリットばかりが目立ちますがデメリットと言えるかどうか?リアのダンパーのせいで年に一回使うかどうかの、スペアタイヤが取り出しにくい事ぐらいですかね。他に高速を走ってみての感想は、時間が許せばこのまま何処までも走り続けたかったなあ。家内の許可も必要です冷や汗
Posted at 2006/10/16 20:28:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2006年10月14日 イイね!

Shake down?

西湘バイパス→箱根ターンパイクに出かけて、久しぶりにマフラーの焼ける匂いを嗅ぎました。

加速については家内が同乗したのであまり踏めなかったのですが、モーターの回転のようにとてもスムーズになりました。
加速の鋭さに遠慮したせいか、例のアフターファイアー?のボンって音は聞けませんでした、C教ではチューン後も音はするとのことでしたが、今度は高速で試してみることにします。

足回りですが、ほーぷには猫に小判です。(汗)
デ・チューンされたレーシングサス+前後スタビ+ダンパーの組み合わせで、ターンパイクのコーナーを吸い付くように曲がって行きロールを全く感じさせません。
家内同乗なのでそれなりの運転でしたが、今回のC教の修行で一番の成果だと思います。

今回は、最初からボディダンパーを入れてしまうと、その変わり様が分からないので後から入れようと思っていたのですが、本命のモノブロックの在庫が無く、入荷は早くても11月末との事なので、Bダンパーを頼んでしまいました。
結局は、走る・曲がるが段違いに良くなったから、もう違いなんてどうでもいいや!(笑)

Posted at 2006/10/14 18:41:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | GTI | クルマ
2006年10月13日 イイね!

Serial No 007

Serial No 007帰ってきました! GTI is back!
今日は、修行の済んだほーぷ号を総本山まで迎えに行ってきました。修行は12日に終わっていたのですが昨日は仕事の為、今日の午後には引き取りに行ける旨伝道師のY氏に伝え、最寄り駅で拾ってもらい、総本山へ。ほーぷ号とは約一週間ぶりのご対面です、まず目に付いたのは、さり気なく貼られたサイドデカールとフロントグリルの赤いエンブレムでした、ボディの色が元々目立たない色ですが、いい感じに主張しています。Y氏と少しお話しをした後、いよいよキーを受け取りエンジン始動、ノーマル時より音量が大きくなったような?これは冷えていた為で、暖まってきてからは、ほとんど気にならなくなりました。全域で乾いた音に変わっていますが、ほーぷの好みの音色です。その後Y氏より、パッケージの内容説明を受けて、ほーぷが今後の修行の進みが遅くなると話したところ、Y伝道師より「ほーぷさん、ゆっくり逝きましょう」との有難いお言葉を頂きました。その後C教にお布施を収めていざ帰宅、と言っても一般道で30分で帰れる距離なのでインプレは、細かな事はまだ分かりませんが、本当に全てがいい感じなので、一人でニヤニヤしながら運転してました。
Posted at 2006/10/13 19:11:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | GTI | クルマ
2006年10月10日 イイね!

もう一台のVW

もう一台のVWNB1.8Tです。現在は随分繁殖しましたが、購入当初はかなり目立ったようで、信号待ちでよく子供に指を指されました。
走りはボディこそ違うものの、あのGⅣGTIとシャシ・エンジンは同一なので、そこそこの走りはできます。GTI購入時に下取りに出す予定でしたが、手放さずに同居の息子に譲りました。こうしておけば何時でも乗れますからね。(笑)
Posted at 2006/10/10 13:29:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

黒いバイクと白いクルマに乗る二人の孫の爺さんです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2006/10 >>

1 234 5 67
8 9 101112 13 14
15 1617 1819 2021
22 2324 25 262728
29 30 31    

リンク・クリップ

ピレリーヨコハマITS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/02/18 18:41:30
 
SWELL RIDE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/22 16:36:10
 
COX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/06 23:29:43
 

愛車一覧

ヤマハ MT-09 TRACER ヤマハ MT-09 TRACER
大型の割に軽いので取り回しが楽になりました。
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
予定外のお買い物でした。 ハイテク機能に慣れるまで時間がかかりそう。。
ホンダ VFR1200F-DCT ホンダ VFR1200F-DCT
セパハンのツアラーバイクです。6月末に納車されてから、かなり首と背筋が鍛えられました。
ホンダ スーパーカブ110 ホンダ スーパーカブ110
ホンダが生んだ最高傑作! 多分壊れないから、ずーっと乗り続けると思います。(^^♪

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation