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Dレンジのブログ一覧

2017年01月30日 イイね!

HKSから純正に

HKSから純正に一度交換で都合1年半使いましたが極めるために純正のクリーナーに戻します!HKSを使用し始めた時に低回域が犠牲になってるのは良く分かりましたがそのころは高速走行に拘っていたのでHKSを使用しました。ここにきて純正の総合バランスに目を向け純正戻しとなりました。現在はバッテリーのエージング中とあり走りなどはガタガタですがエージング終了時に答えを実感できるはずです!?

最近、気になっていたのがすんごく小さい音なんです!出所が分かってればさほど気にはしないのですが・・・・・

わかんニャイので調査をしてみました。


ここの接続が甘い感じがするし揺らすと音をたてるので外してみますた

そんでもって隙間に隙間テープを

そのほか配線がダラダラしていたので束ねたりして終了!
結果は異音は無くなりましたが原因はこのダクトだったのか配線だったのか・・・・・

わかりましぇん(/・ω・)/

おすまい

Posted at 2017/01/30 20:01:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 不具合 | クルマ
2015年10月18日 イイね!

シミ、そばかす、お年頃かすら?(゚Д゚;)

シミ、そばかす、お年頃かすら?(゚Д゚;)4本中一本だけシミが湧き出てきています・・・・

同じ症状の方っていらっしゃるのでしょうか!?(◎_◎;)
Posted at 2015/10/18 20:17:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 不具合 | クルマ
2014年03月09日 イイね!

エアコンコントロールパネル交換

エアコンコントロールパネル交換エアコンコントロールパネルが言う事を聞いてくれなくなり

泣く泣く交換となりました。

症状はマニュアル操作で指示した場所以外からの送風など

一番ひどかったのがエアコンオフで温度18度に設定で動かすと送風が出ますが

18.5度に上げるといきなり御熱い風に変わります( ゚Д゚)

原因のポイントとすればコントロールパネルとアクチュエーターの2点になりますが

Dらーさんと話を煮詰めて今回はコントロールパネルの交換となりました

先ほど引き取りに行って現物を眺めていたら

はっ!

どうせ交換するなら後期型のタイプにしようかと思い調べて頂いたら

まぁ~びっくり(@_@)

前期型の値段は29715円で高いと思っていたら後期型はタイプがいろいろあって

安い物で41000円~高い物は51000円もするので考える事無く

取り寄せて頂いたものを受け取り交換しました。

7年超えるといろいろ壊れてくる箇所が増えますね~

永く乗るためには結構オケねが掛かるかも~

後は足回りがヘタっているので交換しなきゃいけないけど・・・

支払いがキツイので夏ボまで引き延ばしますた((+_+))
Posted at 2014/03/09 12:37:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 不具合 | クルマ
2013年12月08日 イイね!

ポジションランプの接触不良につき

ポジションランプの接触不良につき土曜日に自宅付近でバンパーを外せる唯一のスポットにてポジションランプ接触不良の原因究明をしました。前日の天気予報では朝は冷え込むとの話でしたがさほど冷え込みもなくバンパー外しには丁度よい日和でした。接触不良の原因は私が噛ませたギボシ?だと思い込んでいたのですが調べて行くうちにたどり着いたのがポジションランプのカプラーの接触でしたが、ばらして組み替えたら接触不良もなくなり一安心!そこで今回ネットで買ったアンバー色のLEDバルブを投入です。
ハイローのリングの色合いは画像で見るほどの差はないですがやはり違うわ!(爆)昼間より夜間のほうが分散して違いが分かりづらくなります❕(;'∀')
リングの白色にアンバーが加わり少しイメチェンが出来てご満悦~♪バンパーを戻してほぼ作業終了のころCX-5乗りの昔おにぃさん(爆)が登場でお互いの車両を乗り比べをしてダべっておりました。
昼近くになり次の用事があったのでここでおにぃさんとはお別れです!



LYにのり走り出すと最近仕様を変えたもので電圧の変化の仕方が変わり走り出しで12.4Vになるのが1時間くらい掛かるようになりました。その後は12.4Vで走れるのでとても軽い!速い!燃費に貢献しているようです。

cx-5乗りさんが試乗して頂いた時には13.9~14vだったので本気の状態ではありませんでした(爆
12.4Vで走れる意味を誤解されてる方もいるので解説を致しますとR-VITからバッテリーまでの電流にはコネクターなどの抵抗が掛かるので現実にバッテリー直電圧より0.3~0.5Vくらいの数値の差が出ます。因みに12.4Vに0.3~0.5Vを上乗せすると12.7~12.9V付近の電圧になりますこれはバッテリーの電圧でありながらオルタネーターからの充電値ともなりますバッテリーの満充電は12.8Vなのでこれを踏まえて考えればオルタネーターからの充電は最小電力となり負担も最小となります。
この状態で車両を動かすと常に14v代で充電してる車両との違いが明るさ間に分かります。
どちらの状態を選ぶかはオーナー様の自由となります。とあくまで仮説を立ててみましたが正解とは限りませんのであしからず|д゚)




話を戻して二つ目の用事がディラーにてオートエクゼのカーボンピラーガーニッシュの剥離を依頼しました。
劣化のため剥がれてきたのでお願いしましたが想像通りの大仕事!なんと3時間フルで掛かりましたとても申し訳なく思いましたが見積もった金額で剥がしてもらえたのにはよ・ろ・こ・び~♪

さて剥がした後の仕様はどうしましょうかね?ハセプロさんの商品を値引いて買えればいいのだけれど(´・ω・`)

Posted at 2013/12/08 17:46:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 不具合 | クルマ
2013年05月18日 イイね!

タービンブローの真実は・・・・

先日、HKS SQVから強化バルブに交換をした時のお話
バルブとボルトをスーパーバッグに入れて車庫まで行き一度、車内に入りボンネットを開け
てブローオフバルブの交換をはじめました。
SQVを外してスーパーバッグから強化バルブを取り出しセッティングしてボルトをはめようとしたところ
二本のうちの一本が見当たらないので車内から地面まで探しましたがみつからず
あきらめて予備のボルトで固定しました。
その日はほんのちょっと試運転をしたのですがその時にタービンに合わせてオルタノイズような音が微かにしたのですがブローオフバルブの交換で異音がするのは怪しいと思い考えてみたらバルブを抑えるボルトが違うことに思い(異音には関係はないと思いますが一応、念のためにDラーに発注後交換しました)がしかし異音は変わらず・・・・(いったいあのボルトはどこに行ったのやらブラックホール的な移動でもしたのではDラーの営業さんと笑い話をしていました)とんでもないところにワープしていました(-_-;)

その後は運転していてもパワーが上がらずに乗っていてなんだか変だなぁ~
ん?しかし気のせいなのかすら!?
なんて自分に言い聞かせていましが異常が分かったのは・・・

マイショップのポイントアップ様にてお友達の施工をした日に乗り比べという事でONENIGHTさんに乗って頂きましたがその感想が・・・トルクが細いと言われ!?
ん????不審に思いONENIGHT号に試乗させて頂いたら・・・・
こっちゃのがつきが良くてトルクも走りも力強いじゃん( ゚Д゚)ONENIGHTさん曰く音が出てるよね!?
その後は乗るたびに異音は大きくなり先週は過給できないままで乗りましていましたが2000回転以下で走るのって・・・辛かったですわ
完全に過給しなくなっていたのでDラーにてタービン交換をしました
修理までの日々はアテンザに乗り換えも考えたりインプレッサSTIにも思いが膨らんでいました。

そして本日、愛車を引き取りに行きタービンブローの原因次第では乗りかえもありというところまで
考えていましたが・・・
推測はインペラーの排熱による変形もしくはペラの亀裂による破損が考えられましたが
タービンを見せていただき大笑い!!
なんと毛がない!?←×アウト側の羽がなーーーーーい!(+o+)


これでは過給は無理だわでもなんでこのような状態になったのかすらと訊ねたらこげなものが
入っていたとのこと


そしてミッションの上にはこげなもの!?

そうこのボルトとワッシャーはバルブを変えた時のものでした
自分で修理した訳でもなく目視もしていませんしDラーさんのお話を信じる事として考えると不思議なことばかりで犯人は未だに特定できずです。

久々に乗った感触ですが速っい!オデオの音がいい!!ここまでの仕上がりを次の車に求めるのは現状では金銭的に無理なので
乗り続ける事に決めました。

おしまい・・・




Posted at 2013/05/18 15:04:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 不具合 | クルマ

プロフィール

「@バカラック さん 子供がプールみて来年は来てみたいと行ってました!今宵はイルミネーションがあってアベックにはとても良い感じ❤️」
何シテル?   11/17 22:39
否定される事をしなければやった事にならない!

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