• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月25日

ブラッと旅に出てみるw 4日目

ブラッと旅に出てみるw 4日目 この日は4時半起床w
5時には移動を開始していましたww

北見経由でひたすら東へ…
道は相変わらずのナビ任せw


さて…
このブログを読んでくださっている物好きな皆様は「天に続く道」というのをご存知でしょうか?
僕は去年、とある演劇ユニットの番組を見て、この道の存在を知りましたw

まあ、詳しいことは省くので、気になった方は調べてみてくださいw

当然、北海道に来たからには、寄ってみたいと思うわけですよww
で、寄りましたww



僕が着いたのは朝なので、こんな感じですが…
この道の先に夕日が沈む写真が有名だったりします。



ノーマルのジェッタさんも、こんなロケーションだとカッコよく見え…るかな?w

興味がない人には、なんてことのない直線道路ですけど、個人的には満足。
そして、ここまで来れば、僕が北海道へ来た最終目的地ももうすぐです。

ここから海沿いへ出て、オホーツク海を眺めながら東進。
30分後にはウトロの町を通過…

自宅を出て4日目の午前8時…
いろいろ寄り道もしたけど、走行距離にして約1600km…



世界自然遺産、知床国立公園に到着しました。

ここへ来るために今回の旅を始めました。



この場所は本当に凄い。
何枚も写真を撮ったけど、僕の下手な技術では、この素晴らしさが微塵も伝えられませんw
圧巻、の一言に尽きます。

知床五湖のベンチに座り、僕は30分くらいボーっと知床連山を眺めていましたw

北海道へ観光に行かれる方は是非、寄ってもらいたい場所です。
ちょっと遠いですけど…



さて、今回の旅の目的は達成しました。
あとは帰るだけですww
でも、単純に帰るだけでは、せっかく北海道まで来たのにもったいない…

とりあえずウトロの町まで戻り、次はどこへ向かおうか考えますw

そのとき思いついたのが、このまま知床峠を抜け、羅臼町を回り、根室方面へ向かう。
ついでに道東を観光して、時間が許せば釧路湿原も見たいな、と…

ところが、その案はウトロの漁師のオッチャンと会話をしたときに、あっさり断念しますw

「峠、もしかしたら凍ってるかもな?」

やはりか…
連山はあの雪化粧…
峠は夜間閉鎖…
今年は例年より少し寒いらしく、日中でも凍るんだとか…
僕が行った日は比較的、暖かくて「今日は大丈夫だ」と言われましたが…
夏タイヤだし、リスクは負いたくないなと…

で、決めました。
せっかく北海道へ来たのだから、ついでに寄って行こうシリーズww

「宗谷岬」

日本の最北端。
行ってみたいじゃないですか?w

ま、そんなノリで知床を出発ですw

オホーツク海を横目に今度は西へ…

途中、網走を通るので、当然アノ場所へは寄ってみましたが…
観光地になっているのかな?
なんて思っていましたけど…
今でも普通に使われているんですね…
勉強不足でスミマセン…



桜は綺麗でしたよw

網走湖。
能取湖。
サロマ湖と眺めて…
昼にさしかかり、おなかも減ったので、ちょっと南下。
遠軽町の回転寿司へ…w
往復約35kmの寄り道w

このとき、稚内へホテルを予約しました。

あとは国道238号線、オホーツクラインをひたすら北西に進みます。

この国道、途中でわずかに内陸へ入ることはありますが、基本的には海沿いの真っ直ぐな道なんですよね…


午後5時半…



最北端到着。
ついでに寄るにしては、ちょっと遠いですw



このまま海を渡ればロシアじゃね? なんて思いましたが…
さすがにパスポートを持ってきていないので断念…ww
ユーラシア大陸横断とか非常に魅力的だけど、色んな意味で危ないわな…w

その後は稚内市街地へ…



ホテルへ行く前に、もうひとつの岬にも寄ってきました。



そしてチェックイン。
思いのほか、豪華なホテルで少し驚きましたw
そんなに高くなかったですけど…ww

この日は運転で疲れたし、雨も降ってきたし…
なにより凄い強風だったので、出かける気力もなく…



ホテル内で夕食を済ませ、ラウンジで少しお酒を飲み…
早めに眠りました。

運転時間は14時間…
走行距離は632kmでした。

ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2018/05/25 23:03:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

逆算して夜中に出発
beaver@vivaさん

東北・北海道ドライブ3日目 4月3 ...
チャペさん

2016 北海道ツーリング 2日目 ...
BuRaさん

【北海道観光】⑦天に続く道~知床半 ...
Eishing++さん

北海道ドライブ DAY3
J*QLAYさん

30℃越えの北海道① サロマ湖~能 ...
led530さん

この記事へのコメント

2018/05/26 09:59:18
おはようございます。
ぶらり自由な旅、イイですね。RX-8 6ATで旅したいです。
やはり30年ほども前の話、私の記憶も曖昧になってますね
知床五胡も行きました。夏なのに凍えるように寒かった覚えがあります
宗谷岬も行きました。雨と強風で疲れ果て、もう一つの岬の防潮堤を見に行くのは断念しました。
北海道はでっかいどーで、自転車で移動するにはちょっと広すぎますね
クルマで再度行きたいですねー
コメントへの返答
2018/05/26 23:37:15
家族がいたり、仕事があったりと、難しい面もありますが、やはり旅はイイものだと思いますw

知床は、やはり世界遺産になるだけのモノはあるな、と思いました。
アレは素晴らしい…

大量の荷物を積んだ自転車、結構いましたw
大変だな、とは思いましたが、時間が許すのであれば、ああいう旅もアリなのかな、と…w
2018/05/26 13:43:53
道の写真見て中標津?だと思ったら斜里の方なんですね〜
行った事はありますが見たらまた行きたくなりました(^^;;

斜里にはその演劇ユニットの人が出てた「銀のエンゼル」舞台のコンビニ跡も有りますね〜

238が内陸に入った辺りの海側の道路「エサヌカ線」は通りませんでしたか?

ノシャップ岬は、初めてバイクで行った時に見た夕焼けが忘れられず、もう一度その景色に出会いたくて幾度も脚運んでますがなかなか・・・
その度に「そう簡単には見せられないよ。だからもう何回でも訪れなさい」って言われてる気がしてます(苦笑)
コメントへの返答
2018/05/26 23:40:41
エサヌカ線は通ってないッス…w

今回、駆け足で巡ってきたので、行きたくても行けなかった場所って結構あります…
アイヌ関連も見たいですし…
道東は手つかずですし…w

先輩ほどじゃないですけど…
また行きそうな気がしていますw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@くまくま@YAM クマ違いw 呼んだら来てくれる?w」
何シテル?   08/19 00:32
田舎に引っ込み、のんびりと気ままに適当な生活を満喫中w 完全なネット中毒。そして活字中毒。 なんにでも興味を持つのは良いけど、かなり飽きっぽい人間でも...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

基本的に友達を作るのが下手です(爆)
どこか我を通してしまう傾向があるので、みんな遠巻きに見ています(苦笑)
誰か友だちに誘ってください(笑)
64 人のお友達がいます
タイタンVタイタンV * *じゅんじゅん**じゅんじゅん* *
白しび#3白しび#3 * べ卿べ卿
J&#39;s工房J's工房 たかし。たかし。

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

日産 その他 日産 その他
仕事用
マツダ タイタン マツダ タイタン
ナンバー無の車を運ぶのに必要なので半ば勢いで購入(笑) 年式も古いし、距離も伸びています ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
移動用
フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
旅用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.