• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

B@B-racingのブログ一覧

2007年09月30日 イイね!

雨の走行会でした(苦笑)

今日は本庄へ走りに行ってきました。
ウチのメンバーが来週の軽耐久本番前に乗っておきたいというので、お付き合い(笑)
天気は雨。
午後になっても雨足は弱まりません。
いや、むしろ強くなってる?(汗)
そして本庄ではテレビが見れないことが判明(苦笑)
地デジもアナログも電波が届かないでやがる(怒)
ああ、F1があ…
などと思いつつ、ヤル気のないまま走りましたよ、ええ(笑)
ドシャ降りの走行でしたが、トラブルもなく終了。
ホッと一安心。
雨足が弱まる気配もなく、我々は最終走行が終わると同時に片付け、そして早々に撤収(笑)
毎度おなじみのバーミヤンで早めの食事を軽く摂り、本庄インターで友人と別れました。
とまあ、普通ならそのまま帰宅するのですが…
今日は群馬の渋川まで足を伸ばしました(苦笑)
いやね。
実は見つけちゃったんですよ。
先週のハブ交換の時に…
右フロントのブレーキホースにかすかな切れ目が入っているのを…(汗)
短時間の全開走行なら問題のないレベルですが、来週は軽耐久本番。レース中にトラブルが発生するのもイヤなので、交換してしまおうということになりました。
走行会の前夜に交換という案もあったのですが、さすがにそれだと私が体力的にツライので、走行会終了後になりました。
作業自体はものの30分で終了。
これで来週は大丈夫でしょう(笑)

え?
走行会の結果?
それは…
聞かないでください(ヲイ)
ただ、軽自動車は我々だけだった、とだけ言っておきましょう(苦笑)
あ、写真を撮るのを忘れたし(爆)
Posted at 2007/10/01 00:00:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2007年09月23日 イイね!

今日はトゥデイの整備

今日はトゥデイの整備今日は群馬まで足を伸ばしてきました。
行った理由は当然ながらトゥデイの整備(笑)
今回の整備はプレスなどの専用工具が必要となるため、第2秘密基地で作業を慣行。
地元のショップやディーラーにお願いしても良かったのですが、なんせ工賃がバカにならないもので、それを浮かすために自分たちでやります(爆)
それに、こうして作業することで色々と覚えられますしね。
もっとも、先頭に立って作業を行う我がチームのチーフメカニックは、生粋のメカニック(本業も)なので技術は確かです。安心してお願いできますし、色々と教えてもらえます(笑)
今回はフロントのハブ一式、ハブボルト、エンジンマウント一式、ミッションオイル交換、タイヤ組み換えなどを行いました。
といっても、私ができたのはタイヤの組み換えぐらい…(汗)
あとは、お手伝いに徹していました。
いくら私が車イジリが好きとはいえ、所詮は素人。プロの動きには追いつけません(涙)
整備のほうは順調にはかどり、4時前には終了。
その後、何度も話をうかがっていたダートラ屋さんに会わせていただき、面白い車載映像などを見て、みんなで食事して帰ってきました。
ホント、忙しかったけど有意義な1日だったと思います。

さーて、来週は本庄で走行会。
本番前の練習です。
そして再来週は軽耐久。
今回も気張らず、のほほんとやります(笑)
Posted at 2007/09/23 23:39:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2007年09月09日 イイね!

チビとお出かけ~(笑)

チビとお出かけ~(笑)このところ、軽耐久の準備などで自分の用事を優先させていたため、久しぶりにチビと出かけてきました。
行ったのは地元の諏訪大社(笑)
しかも上社の本宮と前宮です。
私も小さな頃そうだったんですが、チビも神社仏閣を見るのが好きなようで、一緒に寝殿造りを見てきました(笑)
私なりに調べた諏訪大社の成り立ち(地元の人間も諏訪大社の建立起源、また御柱祭のルーツなど詳しくは知らなかったりします)を話しながら境内をブラブラ。
我が甥ながら変わり者だなあ、などと思いながら真剣に話を聞くチビに笑いそうになりました。
ってか、話わかっているのか?(爆)
その後、ホームセンターで買い物して、たこ焼き食って帰ってきました。
久しぶりにマッタリとした休日。
来週はどこ行こうかな?
Posted at 2007/09/09 22:15:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2007年09月02日 イイね!

2007 K-carインターカップ第6戦

2007 K-carインターカップ第6戦行ってきました。約2年ぶりの軽耐久(笑)
去年はもろもろの都合で参戦できず、本当に久しぶりです。
この復帰戦のためにトゥデイを急ピッチで仕様変更しました(爆)
我々が参加しているのは、ヒーローしのいサーキットで開催されているK-carインターカップという軽自動車の草レース。
草レースながら(草レースだからこそ?)速いチーム(車orドライバー)がゴロゴロしていたりします。
今回のレースは4時間耐久。復帰戦ということもあり、当初は2時間耐久に参加しようと考えていたのですが、主催者の判断によって急遽、4時間に変更(苦笑)
ドライバーを探しましたが、みんな都合がつかずに結局2人で参加することになりました(爆)

午前中に行われた予選で私は走らず、チームメンバーがアタック。
結果は9位。まずまずの滑り出し。
7位~11位までが僅差ということで、上位を狙えそうなポジションです。

が!
決勝レースは散々な結果に…(汗)
結果から言うと、順位は13位とポジションを4つ落としてしまいました。
ラップタイム的には上位陣に迫れそうだったのですが、ドライバーチェンジと給油のタイミングを見誤り、このような結果となってしまいました。
これはドライバーのせいではなく、あくまで私の判断ミスによるものです。
第1スティントでのピットインのタイミングを見誤ったことが、最後まで尾を引く結果となり、順位を落としてしまいました。
また、言い訳にしか聞こえないでしょうが、死にかけたタイヤで参戦したことも大きく影響しているでしょう。
6月のFISCO本コース30分、7月の本庄×2(トータル2時間)、8月のしのい2時間プラスFISCO本コース1時間を走ったタイヤは、最初の30分で完全に終わりました(爆)
残りの3時間半はコース全域でどアンダー…
それでも中堅クラスと遜色ないタイムを叩き出していたので、タイヤさえマトモなら、さらに上位を狙えるでしょう。
やっぱりタイヤって大事だよね(ヲイ)

しかしながら、なんのトラブルもなく4時間を走りきったトゥデイには感謝しています。
もう初年登録から10年が経過した車両であり、エンジンもまったくO/Hしていないとは思えないほど、ストレートの伸びがイイんだな(笑)
そして、当然ながらZEAL村田SPLの足は文句のつけようがないですね。
強いて言えば、6点式のロールケージを装着し、ボディー剛性が復活(?)したため、現在のバネレートでは足が負けているような感じがあることぐらいでしょうか…
欲を出せばキリがないのですが、次回のO/Hの時はバネレートを上げるのも良いかもしれません。

最後に。
仕事が忙しく、体調も芳しくないのに、わざわざ手伝いに来てくれたチームメンバーには感謝しています。
本当にありがとう。
仕事が落ち着いたら、今度はドライバーとして参加してください。
今日はホントに助かりました。
冗談抜きで2年ぶりの軽耐久。
何事もなく、無事に終わることができてホッとしています。
草レースとはいえ、やっぱりバトルは楽しいですね(笑)
Posted at 2007/09/09 01:18:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@86乗り大王様 了解ッス(^_^ゞ お待ちしてますw」
何シテル?   05/20 12:49
田舎に引っ込み、のんびりと気ままに適当な生活を満喫中w 完全なネット中毒。そして活字中毒。 なんにでも興味を持つのは良いけど、かなり飽きっぽい人間でも...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

お友達

基本的に友達を作るのが下手です(爆)
どこか我を通してしまう傾向があるので、みんな遠巻きに見ています(苦笑)
誰か友だちに誘ってください(笑)
64 人のお友達がいます
白しび#3白しび#3 * とちぎのつかとちぎのつか
クロッテクロッテ JT150JT150
たけまるGTたけまるGT たかし。たかし。

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
仕事用&普段の足(笑) 結構、便利に使っています。
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
FCR AE111 N1仕様
マツダ タイタン マツダ タイタン
ナンバー無の車を運ぶのに必要なので半ば勢いで購入(笑) 年式も古いし、距離も伸びています ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
スポーツ走行or草レース用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる