• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

B@B-racingのブログ一覧

2014年02月21日 イイね!

さて…

さて…昨日、レース車やトゥデイなども雪の中から発掘し、いよいよ暇になってきた今日…w

現場はどうなっているかな、と確認もかねてブラっとドライブ。
もちろん、軽トラでww

北杜市内、除雪が済んでいる箇所もあれば、圧雪しただけのところもあり、まだまだ走りにくい。
メインの幹線道路でもボコボコしていて、車が壊れるんじゃないか、というくらいの段差も…
いや、決して大げさに言っているわけじゃないですよ?w

まあ、その辺りを除けば、だいたい大雪の混乱から回復してきたかな、って感じ。
ただ、現場への道は手付かずの箇所もあって、仕事再開は来週からかな、と…
こればかりは仕方ない。

暇なので、そのまま甲府方面へドライブ。
長坂ICもようやく開いたので、中央道を使ってみる。
車線規制はされているものの、ほとんど2車線で走れるような状態。
ところどころ気をつけないとね、というぐらいで問題はない。

甲府盆地へ下りると、あの混乱はどこいった、ってくらい残雪が少ないw
暖かいからなんだろうけどさ。
それでもわき道に入れば結構な雪の山。
ウチの辺りからすれば、1/3くらいの量なんだけど…

途中、コンビにに寄ってみると、噂通り物資は少ない。
でも、一部の商品が品切れしているくらいで、それほど困るような状況ではなさそう。今は、だけどね。

そして御大のところへ寄って、仕事の邪魔をしてみるw
大雪のせいで予定が大幅に狂った、と言っていました。
その気持ち、よくわかりますw

なんとなくSAB甲府へ寄って、たいして必要でもない雑貨類を購入。

帰りは国道20号。
途中、武川で除雪中。
白州では大型のすれ違いができないくらいの車線…
1週間も経つのに、国道がこの有様かよ、と少し呆れてしまう…
もう少しなんとかならないのか、国交省…

そんな感じで帰宅して、ちょっとデスクワーク。


あちこち見て回りましたが、大雪の混乱も落ち着いてきて、今週中にはだいたいの除雪も終わるんじゃないかな、という印象。
まだまだ孤立している箇所もあるし、不便を強いられている方もいるので、これで終わりってわけにはいかない、というのは承知している。
いろいろと問題も浮き彫りとなったしね。
でも、そう遠くないうちに、普通の生活が送れるようになると思っています。

あー、そうそう。
今日、スキー場あるいは別荘方面へ向かう県外ナンバーの車を見て、改めて思ったんだけど…
ローダウン車で雪道を走るっていうのは、結構リスクありますよ?w
北杜市内も諏訪郡内も、除雪が終わってない箇所がありますからww
Posted at 2014/02/21 22:20:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぼやき | 日記
2014年02月18日 イイね!

とりあえず…

とりあえず…こちらでも生存報告w

よく降ってくれました。
ここまで降ったのは、オイラの記憶では15年ぶり…のような気がします。

雪が降り出した金曜日から除雪を始めたわけですが…
土曜日の朝には、画像のような状況。
正直メンドくせーなぁ、と思いましたねw



でも、やらなきゃ終わらないわけで…
しかも、この時点でウチの近所にある国道20号は通行止めだし、中央道もダメで、鉄道も終日運休。
ま、アチコチ混乱しているわけで、町道の除雪もすぐには来られないだろう、と割り切って除雪開始。



その日の夕方には、駐車場の除雪が完了。
とりあえず、優先度が高い車だけは動かせるようにしました。
レース車とか、その他もろもろの車は雪を捨てる場所もないので、しばらく放置の方向でw

日曜日。
朝から道路の除雪開始。
ニュースでは各地の混乱が報道されるわけですが、ウチも陸の孤島状態w
なんせ、接続道路にすら出られませんからww
仕事柄、体を動かすのはイヤじゃないので、黙々と作業。
ウチの近所には数軒の家があるのですが、除雪には協力的ではないんですよねw
ここに引っ越してきて10年…
毎年、オイラが道の除雪をしてきましたw
近所の人々は、除雪が終わってから出てきて、さも当然のように仕事へ行くという…
もう慣れたし、近所の人に任せるより、オイラがやったほうが綺麗になるし…



というわけで、夕方には開通w
ただ、近所の人が強引に車を出したせいで、道の一部が圧雪…
路盤から20cmも盛り上がってるし…
最悪だ、と思いながらも、この日は終了。

月曜日。
駐車場の除雪のため、自宅前の道に積み上げてしまった雪山の撤去。
これが終わらないと車を出せませんw
そんなことをしていると、近所の人がトコトコやってくる…
自分たちが圧雪したところでスタックしたらしい…
なにをしているんだか…
とりあえず軽トラは出せるようになっていたので、牽引ロープを持って救助。
5分で救助完了。
除雪作業の再開。

昼過ぎには雪山の撤去完了。
昨日、圧雪されたところを手直し。
ツルハシ、スコップなどで路盤が現れるまで破壊しまくるw
そんなことをしていると、区の除雪担当者(知人)が重機で登場。
丸2日、ほとんど不眠不休だとか…
ウチのところはほとんど終わっていたので、「重機ごと転がって死ぬなよ」と伝えて別の場所へ行かせるw

午後3時、近隣の様子が気になったので軽トラで出てみる。
県道に出たところで、県から委託された除雪部隊と出会う。
しかも、部隊の中に知人がw
大型ロータリーで除雪中ということもあり、道も通れないので、邪魔にならないところに車を止め、ちょこっと立ち話。
3日間、寝てないらしい…
それでも復旧に尽力してくれる。
頭が下がる思いだ。

いろいろと話をしているうちに、各所の状況も知ることができた。
国道20号の復旧は相当、手間取っているらしい。
17日中の開通を目指しているとのことだが、正直なところ難しい、と言っていた。
ちなみに、このブログを書いている時点でも復旧はしてないw


つらづらと長い文章になってしまったけど、今回の雪で思ったことは…
ま、所詮は雪だし、除雪すれば通れるようになるし、という感じ。
確かに国道や高速道路などで足止めを食らった人々、また完全に孤立してしまった集落の方々は、早急に救助しなければならない。
それは最優先されるべきことである。
でも、人手があって、普通に動けるのであれば、自宅周辺の除雪は自分でするべきなのだ。
当然、みんなやっているし、やらなきゃダメだと思っている。

行政の不手際だとか、事前の情報がないとか、いろいろ好き勝手に言ってくれる人もいるけど、現場は必死でやっているし、地元の人間もそれをわかっている。
だから、あまりぐちゃぐちゃ騒ぐなよ、と言いたい。

こんなときだからこそ、自分でできることは自分で。
助けられるときには人を助ける。
それでイイと思う。


コレを見て、不快に思う人もいるだろう。
でも、現地の人間はそんなに騒いでないぜ?ww
Posted at 2014/02/18 00:23:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ぼやき | 日記

プロフィール

「野営中w」
何シテル?   07/14 20:36
田舎に引っ込み、のんびりと気ままに適当な生活を満喫中w 完全なネット中毒。そして活字中毒。 なんにでも興味を持つのは良いけど、かなり飽きっぽい人間でも...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

お友達

基本的に友達を作るのが下手です(爆)
どこか我を通してしまう傾向があるので、みんな遠巻きに見ています(苦笑)
誰か友だちに誘ってください(笑)
64 人のお友達がいます
BSわひこBSわひこ * 白しび#3白しび#3
ゼネバ8451ゼネバ8451 タイタンVタイタンV
てる@愛知てる@愛知 ポン太@スエシビポン太@スエシビ

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
仕事用&普段の足(笑) 結構、便利に使っています。
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
FCR AE111 N1仕様
マツダ タイタン マツダ タイタン
ナンバー無の車を運ぶのに必要なので半ば勢いで購入(笑) 年式も古いし、距離も伸びています ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
スポーツ走行or草レース用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.