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2018年04月14日

車高5mm低い問題

車高5mm低い問題 この数年この右前の車高が低いことで、悩んでいました。以前重量の計測をしたのですが、右前が左より4、50キロ重かったので、それも影響しているでしょう。つまり、右ハンドルのテーマなのかもしれません。直接の原因は、スプリングが9キロとレートの低いことがあったのだからだと思ってます。これについては、アラゴスタのサイトでは9キロ以上としているのですが、これは2.5Lも同様なのであまり親切な記載ではありません。後日問い合わせすると、10キロ以上にした方でこうした方は聞いたことがないと言ってましたので、あまりない事例なのかもしれません。

右だけ、アッパー、ロアのアームを換えてみたりしましたが、変わりません。できるだけレートを上げて、12,5キロまで上げましたが、変わりません。車高を右だけ上げても、下がってきます。車高調をご存知の方は、お分かりかと思いますが、右前だけ上げるとその他の場所にも影響が出て、様々な調整が必要で、基本的には右と左は同高さが好ましいと考えます。

そこで、エンジンマウント類がへたったのではと、まずはトルクロッド換えてみました。すると、車高がその瞬間でも数ミリ上がりました。そこで、マウントだと推測できました。リアロアエンジンマウントを換え、今回エンジン側にある調整をしました。このマウントは、もう生産終了です。現在新品で購入できるのは、レッドポイントさんのものしかないでしょう。この商品は、大変興味あるのですが、ちょっと高い。そして、いつものレンタルガレージの店主に相談し、ボルトの上にワッシャーを3枚5mmほどかさ上げしました。すると、写真のように水平となり、車高が戻りました。数年ぶりです。車内のリアからきしみ音が発生してましたが、それも消えました。

マウントに関しては、補強剤を詰め込み再利用するパターンもありますが、結局下がってしまうようです。よって、基本的には強度がある新品を推奨します。私のこの方法もじきに下がってくるかもしれません。

今回の件で、このV6のエンジンを保つには大変なことが再確認でき、特に上のトルクロッドが大事だと思います。ここで上に引っ張るという感覚です。よって、オレカ社のトルクダンパーなどこれから少しでも長く乗ろうという方には大いに検討されて良いのではと考えます。

また、スプリングなどの足回りも適正な物を使用しないと、良くないのではと思います。

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2018/04/14 09:01:30

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