• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月08日

夏旅行 番外編 ~けいおん!聖地巡礼~

夏旅行 番外編 ~けいおん!聖地巡礼~ 本ブログは夏旅行 Day1 ~豊郷小学校旧校舎群・プチオフ~の番外編となります。
アニメネタてんこ盛りにつき、興味のない方には確実につまらない内容となってますので予めご了承下さいm(_ _)m
あ、あと無駄に長いのでこちらもご了承下さいm(_ _)m


さて、改めてアニメ「けいおん!」のロケ地「豊郷小学校旧校舎群」に初登校しました。
第一期放送から早7年…ようやく念願の聖地巡礼が実現となります。


この日に備えて、夜な夜なDB BOXを引っ張り出しては予習・復習をしておりました(キモッ)
久々に観返してみると…改めて名作だと実感。
当日はみん友で滋賀県民の屋根野郎さんも半ば強引に巻き込み、二人で登校することになりました。

さて、登校当日。
前日まで雨予報でしたが、嬉しいことに予報は外れて晴天(ってか暑い!)
無事、屋根野郎さんと現地合流した後、一緒に見学しました。


当初、月曜日に訪問する予定でしたが、以下理由により一日前倒しで日曜日に訪問。
結果、天候に恵まれ、屋根野郎さんともご一緒することが出来たので良かったです。
(ちなみに次の日は雨でした)


それでは、無駄に多い写真をご覧下さい。

<校舎>
登録有形文化財でもあるヴォーリズ建築はアニメ関係なく見応えありです。


<講堂>
伝説の学園祭や新歓でのライブが蘇ります♪




<廊下>
窓・天井・床がそっくり。


<階段>
手すりにはうさぎと亀のオブジェ。




<部室>
HTTが練習しないでお茶ばかり飲んでいる作品のメイン舞台。










<音楽室>
ファンが劇中歌を生演奏してました♪


<銅像>
校長ではなく、建設の際、寄付をした古川鉄次郎氏。


<豊郷駅>
アニメには関係ないですが、近くの無人駅にも行ってみました。


近江鉄道の鉄道むすめは「豊郷あかね」
※ちなみに仙台地下鉄は「青葉あさひ」


<その他>
別館のとよさと案内所では楽器やグッズがたくさん展示されてます。
物販所やカフェも併設されてますよ。




豊郷町内には飛び出し注意のけいおんキャラクターが点在。


講堂で浸る屋根野郎さん(きっと彼にはステージで演奏するHTTが見えていたと思いますw)


最後に校舎をバックに愛車撮影。
撮影時、屋上に人がいた為、写り込んでしまい…加工ソフトで人は消しました(^_^;)
青空の下、白い校舎と車が映えますね!(うん、晴れてよかった!)
ベイダー号(VAG)


屋根野郎号(GP)


アニメはほぼ学校内でストーリが進みますので、ここだけで聖地巡礼が完結するのがいいですね。
過去には校舎解体という話もあったようですが、地元の方々の保存活動の結果、当時の建物が綺麗に残ってます。
歴史的にも価値のある建造物でアニメを知らない人も楽しめる場所だと思いました。

今は公営の施設として使われており、見学に関しては基本、来場者のマナーを信じて、主要な場所は開放しているようです。
訪問した日曜日も多くの人で賑わってましたね。
とうの昔にブームは去った作品ですが、私のように今頃、訪問する人も多いのかな。
リピータも多いのかもしれない。


こんな感じで念願の聖地巡礼は終了です(∩´∀`)∩オナカイパーイ
この後はスバル4台でオフ会に突入し、とても充実した一日になりました。

次の日、豊郷ロスを発症したのは言うまでもありません(笑)
機会があればまた登校したいと思います。





おしまい
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/09/08 21:52:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

裏側は汚いんだよなぁ~😱
コッペパパさん

ホイールの奥を洗いたい🤤
音速の猛虎さん

上州の宴
バーバンさん

黄砂が被っていた⁉️
mimori431さん

ホイール🛞の…裏のウラまで綺麗に ...
凛とした空さん

くら寿司に行ってみた^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2016年9月8日 23:02
アニメまんまなんですね~(^^)
見てない場所が多々ある(^_^;)

お二人共、綺麗な写真が撮れてよかったですね(*´∀`)
コメントへの返答
2016年9月9日 8:06
アニメと比べやすい写真を撮ってみました!

柴うさぎさんとveniyaさん、見学終わるの早
かったですもんね(笑)

写真もいい感じに仕上がって大満足です!
2016年9月8日 23:43
ベイダーGo さん、こんばんはです~(∩´∀`)

おおっ!ついに番外編公開ですね!(*´ω`*)
自分も4GB一杯に撮りまくりました(笑)
…が、まだ撮り足りんのは…何故だ!!Σ( ̄□ ̄;)

おお~、なんかピンクいのがいますね!←自分
あ、別にゆいっちを意識したんじゃないですよ?
…多分…きっと…絶対(爆)

※只今アニメ2期目に突入…( ☆∀☆)ニヨニヨ…


コメントへの返答
2016年9月9日 8:10
おはようございます!

あの日は撮りまくりましたね(笑)
このブログに使う写真を選ぶの大変でした。。

そして私も撮り足りない…何故だ!w

駐車場でお会いした時から薄々と思ってましたが…やはり唯推しだったのですね( ̄ー ̄)ニヤリ

2期は1期の倍の話数で1年間を描いてますから、濃いですね!
楽しんで下さい(`・ω・´)ゞ
2016年9月9日 0:01
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

聖地巡礼うらやましい限りです!!
久々にアニメ見たくなりました(*´ω`*)
HTTの5人が出てくるんじゃないかと思うほどそのまんまですね^ ^

実は自分のハンネの由来は澪ちゃんなんですキャッ(*ノзノ)キャッ←

ふわふわ時間〜♪
サントラ聞きたくなりましたꉂ (˃̶᷄‧̫ॢ ˂̶᷅๑ )クスクス
コメントへの返答
2016年9月9日 8:18
おはようございます!

なんと澪さんもけいおん好きでしたか!
ハンネの由来も納得です(*^_^*)

聖地は本当にアニメそのままでしたよ!
特に部室は小物も充実しており、見応えありました(∩´∀`)∩ワーイ
流石、聖地!感激です!

仙台から聖地までわずか約800kmです( ̄ー ̄)ニヤリ
一度、登校してみませんか?

1・2・3・4・ごはん~♪
2016年9月9日 11:22
自分も豊郷小学校では沢山写真撮りました!
ヽ(*^ω^*)ノ

校舎正面での愛車撮影の夢も叶いましたね!
♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

やっぱりけいおん!は良いですなぁ〜!
(ノ≧∀)ノわぁ〜い♪

自分は特にU&Iが大好きです!

あっ、大洗はお待ちしております(笑)
コメントへの返答
2016年9月9日 17:35
ここは撮影スポット満載ですよね!
もっと早く行っておけば良かったです(笑)

校舎の写真は早速、愛車紹介に登録しました^_^

けいおんは不朽の名作ですね!
そしてU&I!名曲!!
この曲ができる話もいいですよね~(*^_^*)

まだガルパン未経験者なので、勉強してから行こうかな(笑)
2016年11月24日 8:57
初めまして😄
初コメント失礼します☆

アニメと比べての写真✨とてもわかりやすく楽しく読ませて頂きました(*>∀<*)
勝手ながらクリップ📎もさせて頂きました😆😆

自分も行ったときのことを思い出せました(*≧∇≦)ノ
そのときは電車でしたが😁(笑)
コメントへの返答
2016年11月24日 13:05
はじめまして!
コメント、ありがとうございます^_^

こんなブログをクリップして頂き、恐縮です(^_^;)
書いた甲斐がありました(笑)

写真は出来るだけアニメと同じ構図になるように撮りました!

車で行くと校舎をバックに撮影出来ますよ。
WRブルーと白い校舎の相性はバツグンです!
次回は是非、VABで登校してみて下さい(*^_^*)

プロフィール

「納車 ~MINI JOHN COOPER WORKS~ http://cvw.jp/b/2265971/46567053/
何シテル?   11/27 18:06
ベイダーGoです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
MINI JCW!! ■メーカーOP ・Pepper White ・JOHN COO ...
スバル フォレスター ハイブリッド スバル フォレスター ハイブリッド
WRX S4からフォレスター Advanceに乗り換えました。 ■メーカーOP    ...
スズキ スイフトハイブリッド スズキ スイフトハイブリッド
二代目社畜号。 2020年3月31日:転勤に伴い、利用終了。
スバル WRX S4 スバル WRX S4
------------------------------------- 最高の走りと ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation