• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コールブランドのブログ一覧

2018年02月26日 イイね!

修理完了

ラジエター液漏れのW212号ですが、ディーラーさんで修理完了となりました。




やはりラジエタータンクのキャップが原因とのことで・・・



タンク&キャップ交換となりました。


キャップについては、樹脂製と言うこともあり全国的にも何件かある不具合らしい・・・


ただキャップを交換してもまだ漏れると言うことで、タンク自体がダメな奴も極まれに発生しているとのことで、念のため一式交換となったようです。


それと、ATの変速ショックが若干、偶に出ていたことを伝えたところ、こちらは新しいプログラムに書き換え。

ただ、これもよくある事例とのことで、ATFの量が減っている?個体が出ているとのことで、うちの子も減ってるらしく、補充等チェックして走行テストした結果良好となりました。


あと、頻繁ではないですが、かなりの確率で発症していた・・・




センサー系の誤動作ですが、メカニックさんが試運転中にも何回か出たということで、フロントグリル内のセンサーユニット一式交換と最新版のプログラムに書き換えたようです。


担当フロントマンの計らいで予定以外の症状も改善するため色々チェックして貰って対処して頂きましたが、まだ様子を見て下さいねとのこと。


正直今回の入庫でかなり快適なドライブを楽しめるようになったので良かったですが、それも延長保証に加入していたからこそ。

新車保証も過ぎて、ひと昔前に流行った、ソ〇ータイマーのように保証期間が過ぎて色々発症するのは勘弁して欲しい気もしますね。


今回、細かい数字は聞いてませんが、自腹で修理したなら諭吉さん30人以上みたいですね。。。


センサー関係が高いようです。。。
Posted at 2018/02/26 18:21:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月17日 イイね!

ラジエター液・・・

距離も漸く・・・



な感じで過ごしていたW212号ですが・・・

昨年末くらいから、運航後のあの独特の香りを醸し出してるんですよねぇ。



で、エンジンルームを確認しても痕跡が見当たらなかったので、単純な性格から・・・



  ま、車検整備で交換したなごりかな


と楽観的に様子を見ていたのですが、最近はかな~り濃い香りが・・・

最近はリザーブタンクのキャップの周りに微量ながら漏れた痕跡があるので、こりゃあかんヤツやなぁ~と思いつつ、水温チェックしながら乗るも一定で安定してらっしゃる。


OBD接続のレー探様の水温表示も異常なしなんで、ディーラーさんでチェックして貰いました。



症状とキャップ周りの痕跡について説明したら、当初は、


  ああ、樹脂キャップなんで良く破損するんですよ。
  部品在庫があるので交換しますね。

と明るい口調で作業を開始したものの、1時間経過しても完了の合図が無い・・・




で、結果は

  圧力チェックしても異常ありません。

  キャップも異常が無いのですが、ただかなり匂うのでどこかで漏れてる。

と言うことで、原因究明で預からせてほしいとな。



ただ、今日は土日でフェア開催もあり、代車や試乗車の空きがなく、後日入庫と言うことで引き揚げました。


まあ、冷却水漏れは趣味の旧車で何度も遭遇しているので、近代車とは言え慣れてますから、水温チェックさえクリアできれば大きな問題無し。




で、帰宅したら、更に匂うのでボンネットオープン!!


んんっ!!


エンジンカバーに白い痕跡が・・・


やっぱり・・・

滲んでますねえ。


圧力チェックしましたってどうなんですかねぇ。。。



まあ、週明け代車の用意が出来るようなので、オートマの変速ショックを合わせて診て貰うことにしませう・・・




Posted at 2018/02/17 22:08:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月27日 イイね!

法定12か月点検

来月2月で、チンクさんを購入して早2年経過。


オイル交換時期も来たので、ちょいと早いですが、法定12か月点検をディーラーさんで実施。




イージーケアをチョイスしていたので、今回も点検料等は先払い済み。


お店でまったりしていたのですが・・・




担当さんと一緒に試乗させて頂きました。


結構出来栄えは良いと言うか良すぎるのですが、イタ車らしさと言うかアルファらしさが霞んでる・・・


乗り味や内装の質感は、ドイツ車に追いついてきたって感じで、前知識無しで乗り比べたらどれがどれって解り難いでしょうねぇ。


ただ、大きな事は言えませんが、アルファらしさの尖ったと言うか表現が難しいですが、「らしさ」がちょっと希薄なんですよねぇ。


まあ乗ったのが、スーパーだったのもあるのでしょうけど、FR版ベローチェもありましたが、これ乗っちゃうと悪い虫がでちゃいますからねぇ。




で、肝心のチンクさんは、チェックの結果も良好で、バッテリーさんもCTEKのおかげで問題無とな。

ただ、デュアロジックの変速タイミングがちょっと気になったので、キャリブレーションして貰い作業終了。


自宅への帰路は快調そのものでした。
Posted at 2018/01/27 21:36:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月24日 イイね!

次期車考察・・・


今年の夏で4回目の車検となるW204号

父親の退職記念に2009年に購入したのですが、複数台所有の環境ながらも距離も順調に伸ばして(!?)、6.5万km。

購入当初は、父親よりも母親が愛用していたものの、基本高速道路オンリーな面もありましたが、2年前に母殿専用?で



チンク号がやって来てからは、父親のゴルフ場へのお供をこなしている状態。


で、使い方が災いしてか、車検や点検毎にチェックして貰うのですが、ブレーキパッドやローターが中々減らずで一度も交換してません。

寧ろ交換するって担当Dさんに持ち掛けても、

 今の減り具合から見ても、勿体無いだけですよ

って返されてしまう。


今まで交換したのは、エンジンオイル&フィルターに、ブレーキフルード、バッテリーとATFくらい。


昨年末スタッドレスタイヤに換装した際、セルフチェックしたら規定値まで行かないものの、中途半端に残量があるんですよねぇ。


でも流石に今年は交換かなと思うのですが、正直なところ箱替えするかどうかと思案中。



購入目的は退職記念と言うことで購入したW204で、両親ともに当初は

 年齢的に最後の車かな

と言ってましたが、住居地が公共交通機関が全くダメという土地柄。


車が無いと生活出来ないと言えるくらいなのと、両親とも車好きが災いして、贔屓目で見ても同年齢の方よりも運転は問題無い。



でも、流石に視力&反応速度は劣っていることから、母殿はチンク号にしたくらい。


父親も初めは

 赤いチンク号は恥ずかしい

と言っときながら、今は楽しんで乗ってらっしゃる。


ただ、ゴルフや今の3次就職先に行くのに、専用車が必要で、それもセダンが必要と来た。


で、今のところ調子が良いW204を延命させるか否かなんですが、この先のメンテナンスと飼い主の年齢を考えると、今流行り?の安全装備は欲しいところ。


正直、両親の運転に同乗したら、

 老いたなぁ

と感じる一面もある。


それに、年齢から言えば、歳を重ねたあと車両を入れ替えても両親が馴染むか否か。


少なくともあと5~6年は乗るであろうと思うので、入れ替えるなら今のタイミングかな。

慣れずに無理して乗るのも事故の元ですからね。


で、箱替えするにしても、今のところ、私の



W212もあるし、今更ながら同じセダンが2台必要かと思ってしまう。


ただ、ゴルフに行くのにトランクが付いた車でないとダメと言う持論をお持ちの父親から言えば、またセダンになるんだろうけど。


当然軍資金の問題もあるので、選択肢が限られるのですが、何より父親は

 車はFRじゃないとダメ

との持論もお持ちなので、サイズ的にも限られる。


サイズは今のW204以内が基準になるので、そうなってくると国産車は壊滅的状況。


では、輸入車となると・・・


  今、パッと思い当たる車種が無い


だそうで。


まあ、夏まではまだ時間がある!?し、じっくり考えてみますかね。。。

Posted at 2018/01/24 14:28:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月08日 イイね!

ちょこっと変更




ガラスルーフと周囲のガラスエリアから太陽光が入るのは良いのですが、メーター部に直接あたることと、ハンドルコラムの白色への照り返しが原因かと思うのですが、チンク号のメーターが稀に見にくい状況があったので、庇の長いアバルト用を購入してみました。


ホントは、部材は年末どころか結構前に調達していたのですが、やっとこさ作業してみました。


みんカラの諸先輩方がとっくの昔に作業されていたので参考にさせて頂いたのですが、基本国産車も輸入車も同じ作業ですね。

でもうちの実車と少し違うところがありましたが、作業時間も20分あれば終了。



さあ、効果の程は如何に!?


Posted at 2018/01/08 22:33:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「メルセデス・ベンツ コネクション大阪 http://cvw.jp/b/2266014/38355778/
何シテル?   08/09 18:36
日産車一筋でやって来ましたが、MBにお世話になってからは輸入車の魅力(魔力?)に嵌りました・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Koken(コーケン) Z-EAL 3/8(9.5mm)SQ. スパークプラグソケット(クリップ付) 16mm 3300CZ-16  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/27 12:24:20
スピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 06:25:38
カロッツェリアTS-V173S と 鋳造バッフルプレートUD-K611取付【その3】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 06:23:58

お友達

是非とも宜しくお願いします。
11 人のお友達がいます
マイコー212マイコー212 じゃるおじゃるお
ひげこやじの嫁ひげこやじの嫁 night limousinenight limousine
Shin.NShin.N pochiko4pochiko4

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
Mercedes-Benz W212  E250 Avantgrade 1st Anni ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
母殿の専用!?マシ~ンとして導入。 マイナーチェンジ前の最終型?らしく、2気筒エンジン ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
2009年7月納車。 Mercedes-Benz W204 C200 Kompress ...
日産 フーガ 日産 フーガ
日産 フーガ 350GT [メーカーOP]  ・サンルーフ  ・BOSEオーディオシステ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.