• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月29日

空気

空気 5月になってからエンジンの調子が悪いです・・・

エンジンの不調は4年振り位です。


まずはじめはSP3付けて高速や首都高でどれだけ当たるか

試しに行った時のことです。




常磐道を走行中に吹けが悪くなる症状が現れ、ブースト計を見ると

-3から全く針が動きません。

回転数落とせば吹けましたが、とりあえず、普通の状態ではないので、

柏でUターンして戻りました。





最悪入院の覚悟をしましたが、よく見てみるとホースが1本抜けてました。

インタークーラーに繋がっている三又ホースの赤丸が抜けてて戻したら

吹けもブースト計も直りました。

こんな細いホース1本で変になったり、直ったりするんだと改めて思いました。

たかがホース、されどホース。



しかし、しばらくするとまた吹けなくなる症状が発生。

またホースかと調べてみると今度は別のバキューム系ホースが抜けてました。

赤丸部の抜けてたホースを戻してこれで大丈夫かと思いきや今度は

症状が直りません・・・


症状を分析しました。

アイドリングや計機は問題なし。

吹けない症状がでるのは2000回転~3000回転の時だけで、

3000回転超えたら普通に吹ける。

ネットで調べたら疑わしき原因発見。



エアフロ。

いろいろな方のブログ等で見たことありましたが、とうとう自分も交換

する時がきました。



ヤフオクで以前入手したものです。

中古ですが、再塗装されていて綺麗です。



RBとVGは共通だけど、前期と後期が共通、異なる、異なっていたが、

後に共通になった等諸説ありましたが、頭の部品番号同じだし、

形も全く一緒だったので、交換することにしました。



交換無事完了しました






が、





直りません・・・・・

症状はましになりましたが、2000回転超えるとダメです。

交換したエアフロがダメなのか、別のホースか、これらとは別の原因か、

わかりません・・・




原因はたぶんバキューム関係の何かだと思いますが、できることを

ひとつずつ確認していくしかないです。

SP3のセッティングの件は凍結して、しばらくはエンジン不調の件で

時間を費やしそうです。



ブログ一覧 | Z31 | 日記
Posted at 2016/05/29 07:24:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ベンたつさんを偲ぶ会(2024.3 ...
インギー♪さん

猫侵入を受けて木曜日を迎えました( ...
kuroharri3さん

激安過ぎる寂れた宿へと突撃ス!! ...
アーモンドカステラさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

第58回インパクトブルー静岡ツーリ ...
キャンにゃんさん

今日は一人めし「我流食堂 総本店」
zx11momoさん

この記事へのコメント

2016年5月29日 9:12
ホースはただ単に抜けたのをまた戻しただけですか?
その場合は抜け癖がついてるのかもしれません。
細いバキュームのホースは汎用品で対応可能なので、交換した方がいいです。


あとは、カプラーの破損や接触不良などが考えられるかと思います。
コメントへの返答
2016年5月29日 9:36
ホースの先を少し切ってタイラップで
止めてます。

ホース自体が劣化しているので、今回
抜けた場所もそれ以外の自分でできそうな
箇所も今度交換する予定です。

ホースは来週届く予定です。

カプラーも見てます。

ありがとうございます。


2016年6月10日 23:34
お久しぶりです。
燃料フィルター変えてなかったら消耗品なので変えてみてはどうでしょう~。
コメントへの返答
2016年6月12日 10:25
お久しぶりです。

燃料フィルターは変えたことがないです。

燃料フィルター/ポンプ/ホース等が
原因の可能性も考えられますね・・・

不調はだいぶ治まってきたのですが、
燃料系もできればなるべく早く交換
できるようにしたいです。

燃料系の原因は全然意識していなかった
です。

勉強になりました

ありがとうございました!








プロフィール

「入院 http://cvw.jp/b/2266059/38192170/
何シテル?   07/10 07:37
NK52です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Z31 × S15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/09 23:47:25
1/24スケール NK52さん 31Z おわり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/30 18:32:46
Z31 & R32 ~横浜  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/13 12:16:35

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
21年乗ってます。 手放さないのでずっと乗り続けます。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation