ご請求額: 6,270円 
2) DIY修理に挑戦・・・そんなに大げさな事はしなかった
やっぱりエアコン買い替えかぁ。買う前にダメ元で室外機を修理してやろう。
と言うことで、室外機の上蓋を開けて
コントロール基盤回りの清掃、コネクター類の抜き差しをやった。
結構虫の死骸とかホコリとか基盤に付着してるので、エアーダスターで吹き飛ばした
基盤にたくさんあるコネクター類も抜き差しを数回行った。
というのも、屋外にあるので、コネクターの接触不良の可能性も有るとふんだからだ。
コントロール基盤回り綺麗になった
3)動いたー!治ったmm(^^)/・・・やったー
なななんと、凄く冷えるやん!! 諦めていただけに信じられない!!
おおおおおおお・・・冷たい風が出てくる出てくる。
室外機の方も ファンが元気に回ってる!!
4) サービスセンターに連絡
あのぅ...治ったんですが!!
サービスセンターに事情を説明すると、担当者に連絡させますのでと。
しばらくして先ほどの担当者の方から電話があって事情を説明したところ、
私「あれから、冷房動きだしたんですが、治りましたよ」
サ「えぇ? 冷えるんですか?」
私「ハイ(^^)/ すごく冷えてますよ、見に来てください」
サ「ぁいえ、それはできません」
私「でも、さっき インバーター基盤と、ファンモーターの故障とのことでしたが、いま大丈夫ですよ! どういう事ですか?」
サ「いえ、先ほど、お客様と一緒に確認しました通り、あの時点では、不良という診断でした。 今、動いてるとおっしゃっても、また壊れると思いますよ。先ほどの時点での診断には間違いはありません」
私「でも今、冷房すごく冷たい風が出ていて、室外機のファンもぶんぶん回ってますよ。室外機からは暖かい風が出てますが?」
サ「・・・・・」
サ「とにかく、先ほどの時点での診断には間違いないので、これ以上何かできる事はありません。」
私「それではしょうがないですねぇ。今ちゃんと冷たい風が出てきて、室外機からも暖かい風が出てるんですが・・・」
メーカーのサービスの方は、室内機と室外機をつなぐ電線の電圧を計ったりされてたけど、それで インバーター基盤、ファンモーター が故障してるという
故障診断は・・・間違いでしょ!
現に動いてるんだから。
いくら古い機種の買い替えを喚起する狙いがあるとは言え、事実を認めようとしないのは、大手電機メーカーとしてダメ!!
私の故障診断によると
ファンモーターとコントロール基盤のコネクターの接触不良
が原因でした
とにかくもう少し
寿命が伸びそう2030目指して💦