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林@名古屋の愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2021年2月23日

TEIN FLEX Z 取付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★★
作業時間 6時間以内
1
一番装着率が高く、信頼のTEINの車高調を取付けします。
お安いので、、、(^^)

特に不満は無かったのですが、丁度3月には納車丸1年となりますので、自分なりの完成形にする意味も含め交換しました。
2
フロントのB寸は65mmで狙った車高は−45mmとしました。
左右の設定は揃えておき、一旦降ろして様子見としました。
フロントだけ交換して試走しましたが、減衰maxではガチガチなので直ぐに5コマ戻しにて良い感じになりました。
3
リアは汎用の減衰調整の200mm延長を取付けしました。もう50mm長いとベストですが、、。
純正トップに付いてる透明おにぎりシートは異音防止に移植するそうです。
4
リア側のB寸は115mmとし、−40mmを狙いました。
減衰調整は面倒なのでフロントと同じ5コマ戻しにしておきました。
乗り心地いいですね。
5
意外と面倒なのはリアの内装とアルミ板の取り外し、リアアッパーの作業スペースが狭いところでした。
14mmのメガネは必須で、固いのでバイブ等で延長してやらないと緩まなかったです。
6
一応、擬似的な1G締めもやっておきました。正直、余り意味無い?様にも思えますが気持ちの問題ですね。(^^)
7
ほぼ狙った通りの車高になって、見た感じも水平で良いかと思います。
乗り心地良好、直進性、コーナーリングも凄く良く満足しています。
減衰の微調整と乗り味の差を感じつつ、詰めて行きたいと思います!
8
その後
フロントB寸は62mmにしました。
前後共にタイヤハウス指1本になっています。
Rマジックのローフォルムスプリング装着時とほぼほぼ同じ落ち具合になりました。

減衰は5段→6→4と試走しまして、5段戻しで落ち着いています。
2020.02.27 備忘録

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