• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cafe_racerのブログ一覧

2021年10月30日 イイね!

【非クルマ】炊飯器って内釜だけ買えるんだ?!

ワイパーの替えゴムでライフハックっぽいネタを上げたので、ついでにもう1ネタ。

今から7年ほど前、2014年頃に買った象印の圧力IH炊飯器の内釜のテフロンが傷がついたり一部剥がれたりで、ご飯粒が貼り付くようになってきました。もう買い換えるしかないかなぁ・・・と思ったのですが、内釜以外には何も不具合がなく、機能も必要十分なので、ダメ元で内釜だけのパーツ買いができないか、とネットで調べてみました。

すると・・・あるんですね。内釜だけの別売りが。

そんなに高級機種ではないので、本体を買い替えても、金額的にはたかが知れているのですが、内釜だけの交換なら半額で済みます。ここは倹約家として(笑)、半額で済ませて、浮いたお金は美味いもんでも食べようと決意。いつものAmazonでポチリました。

で、2日ほどで新しい内釜が届いて、今日も美味しくお米が炊けています。割と炊飯器の内釜の寿命って短めのような気がするので、故障ではないけど内釜のテフロン加工が機能しなくなってきたなぁ、と思っている方。一度、内釜を探してみてください。1万円位で復活できますよ。
Posted at 2021/10/30 19:20:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月30日 イイね!

ワイパーの替えゴム

ワイパーの替えゴム本来はパーツレビューに書くことだと思うのですが、ポルテは車というより輸送道具の位置づけなので、ブログに書いちゃいます。

我が家の買い物車両の名は、通称「ポルテカレラ(笑)」。トヨタ・ポルテです。現在の愛車mini clubmanと違って、洗車は年1回。定期点検以外はな~んにも手をかけてないのですが、全然不具合が発生しないので、ずーっとこんなテキトーな調子です。日本車最高!トヨタ品質最高! 英国のあのブランドあたりに爪の垢を煎じて飲ませたいくらいです。誰がなんと言おうと、品質の点では世界最高でしょう。

とはいえ、すべてを放置していては駄目なので、オイル、フルード、冷却水、フィルター、ワイパー等の消耗品は定期的にちゃんと交換してます。

そんなトヨタクオリティのポルテカレラ(笑)。そろそろワイパー交換の時期が来たので、いつものようにオートバックスに行って、指定替えゴムを購入して交換しようと思ったのですが、ふと、「こんな替えゴムごときに1,000円/本以上も払うのって、なんだか納得行かないなあ」とケチケチ、いや、もとい、倹約家、今風に言うとライフハッカー?の性分がむくむく湧いてきまして、ちょっとネットで調べてみました。

すると、なんでも売ってるAmazonに、汎用の替えゴムが370円/本で売ってるじゃないですか。しかも送料無料?


この替えゴムは金属ブレードが付いてこなくて、汎用なので自分で適切なサイズに切って使うもののようです。品質はいまのところよくわかりませんが、どうせ3ヶ月とか6ヶ月で交換するもんだし、ちょっと試してみるか・・・・ということでポルテのフロントの2本(8mm幅)とリアの1本(6mm幅)を買ってみました。

これからしばらく様子を見ようと思いますが、装着した感じは特に普通のワイパーと何ら変わりません。これでオートバックスの替えゴムと同等の性能と耐久性なら、1本1,000円以上するような替えゴムを買う必要なんてないので、今後はこの汎用替えゴムでずっと通そうかと思います。
Posted at 2021/10/30 19:02:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月28日 イイね!

【非クルマ】詐欺にご注意

【非クルマ】詐欺にご注意在宅勤務してると日中、いろいろな人が「ピンポーン」とやって来ますね。多くはamazonの宅配の人なのですが、先週、20代前半くらいの作業着を着たお兄ちゃんがピンポーンと鳴らしてきました。

モニタに彼の姿が写ったので「何の御用ですか?」と聞くと「ちょっと気になったことがあって、教えたいんですけど」と言ってきます。仕事中なのに面倒だなと思いながらも玄関まで出て「何でしょう?」と再度尋ねると、その兄ちゃんは「この近くで住宅の工事やってるんですけど、そこの自販機でジュース買って休憩してたら、お宅の屋根が気になって。ほら、屋根の上のところ。部材が少し浮いてるでしょ?あれ、まずいっすよ。風が強いと剥がれるかもしれない。」そう言って我が家の屋根の上の方を指差しています。しかし、私の目が悪いのか浮いているところがあるようには見えない。「ちょっとよくわからないけど・・・」というと、兄ちゃんは「ほらあそこ。浮いてるの見えません?」と再び指差します。そして、「今ならついでなので、ハシゴもあるし、ちょっと登って直してあげますよ。」と言います。

タダでやるわけないのに、お金のことを一切言わないし、今すぐやってあげるよという言い方。もうかなり怪しい。お年寄りだったら「ああ、じゃあお願いしようかねぇ」と言ってしまいそうなフレンドリーな口調。最初から怪しいと思ってたけど、名乗らず、名刺も見せない。こんなのほぼ詐欺確定じゃん。

「ありがとう。でもウチ、ハウスメーカーの◯◯で建ててもらってて、保証期間中だから、不具合は直接ハウスメーカーに言って見てもらうよ。」というと、「ああ、保証があるならそれが良いっすね。」といって去っていきました。

それが、先週の話。で、彼が本当に善人で、私の目では確認できなかった不具合をわざわざ見つけて知らせてくれたのかもしれないので、念の為ハウスメーカーの方にお願いして、今日の昼に現地確認してもらいました。

ハウスメーカーの担当者は屋根に登って一通り確認すると、「特に異常は見当たりませんね。・・・・まあ、最近よく聞く話です。」と報告してくれました。・・・・要するに、詐欺確定です。

わざわざ「ほら、あそこ、浮いてるでしょ?」と、さも一緒に確認しているかのようなことをして、そこを親切心で直してくれるように振る舞う。しかもフレンドリーな口調で。あれ、実際に屋根に登らせたら、どれだけふんだくるつもりだったのでしょうかね。遠くに止めてたと思われるクルマのナンバーを調べればよかったかなと、今更ながら思いました。

みなさんもお気をつけください。在宅勤務しているときの訪問者には変な人もいますよ!

自分が、あの手のいかにもお年寄り狙いの詐欺のターゲットにされたことに腹が立ってしかたありません。プンスカ
Posted at 2021/10/28 20:36:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月17日 イイね!

【非クルマ】生クリームの消費期限が迫ってたので

生クリームの消費期限が迫ってたので、クリームブリュレ風?クレマカタルーニャ?を作ってみました。

クリームブリュレとクレマカタルーニャの違いは諸説あるみたいで、生クリームを使うか牛乳を使うか、冷蔵庫で固めるかオーブンで焼くか、コーンスターチ(粉)を使うか使わないか、で区別するようです。今回は生クリームを使って、粉を使わず、湯煎焼きしているので、どっちなんですかね(笑)?



フランス語風に「クレマーdeカタルーニャ」?もう、美味しければ(生クリームが消費できれば)どっちでもいいや。

ちなみに卵白が余ってしまったので、並行して、いつものフィナンシェもついでに焼きました。生地を寝かさかなったので、パウンドケーキみたいに膨れちゃいましたが、自家消費なので気にしない(笑)。

Posted at 2021/10/17 11:24:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年10月16日 イイね!

クルマ好き向けのクイズ

クルマ好き向けのクイズ会社の小さなイベント用にクルマ好きに向けたクイズを何問か作成したのですが、イマイチなのはボツになりました。でも、せっかく作ったので、5問ほど、ここで紹介しちゃいます。きっと優しい人が見てくれるだろうということで(笑)。では行ってみましょう!






Q1
次の■に当てはまる数字を答えてください。
90193096499399699799■992





















A1
末尾3桁を見てポルシェだと分かってしまった人は世間的な観点で「オタク」の領域に踏み込んでいると思われます。正解は「1」です。ポルシェ好きの人なら簡単ですね。ポルシェ911の形式番号です。










Q2
次の■にあてはまる文字を答えてください。
TE■■/TE37/TE51/TE71/AE86/AE92/AE100



















A2
カローラのスポーツバージョン、レビン&トレノの形式番号ですね。AE86があまりに有名ですけど、純正でオーバーフェンダーが標準装備されていた高性能バージョンを有するTE27はある年齢層以上のクルマ好きからはリスペクトされていますね。正解は「27」です。
alt












Q3
次の■にあてはまる文字を答えてください。
愛/ケンとメリー/JAPAN/ニューマン/7th/○○○ 























A3
これもスカイライン好きには簡単な問題でしょうね。でもスカイラインを知らない世代は「???」でしょう。問われているのは今でも人気の高いR32スカイラインのキャッチフレーズです。R32は知ってるけど、キャッチフレーズなんて知らないよという人、大丈夫。普通です。こんなの覚えてるのは完全にオタクです。正解は「超感覚」。スカイフィッシュイメージをつかったコマーシャルを覚えている人はバブル世代以上の人ですね(笑)。













Q4
下に示す写真はあるクルマの一部分を示しています。この写真は何というクルマでどの部分の写真でしょうか?
alt
























A4
これも若い人では難しすぎますが、あまりに目立つ特徴なので、そういうのが好きな人は知っているかもしれません。これはリアのピラー部分の丸窓の写真です。マリンウインドという名前がついています。車名は初代ダイハツ・シャレード(G10)1977-83年のクルマです。フロントデザインは凡庸ですが、クーペのリアスタイルは結構イケてますね。(個人の感想)

alt






alt

















Q5
1980年代末のバブル期、自動車業界も結構バブルに踊っていた感があって、今考えると「何でこんな成金趣味の装備が・・・・」というものがちらほらありました。日産Q45は七宝焼のエンブレムがバブリー感を出していてなかなか話題になってましたが、実はオプションでもっと悪趣味な装備がありました。当時53万円もしたその悪趣味なオプションとは何?























A5
正解は「ゴールドキー」。18Kだったそうです。強度加工がされているこだわりの逸品ですが、なんとも成金趣味な・・・・金にしなければならない理由なんて「いかにも金がかかっていることを見せびらかすため」以外に無いでしょうから、本当に趣味が悪い。どんな紳士でもこれをちらつかせただけで一気に品位が落ちるというものです。(個人の感想です)
alt





以上、ボツ問題集でしたー。
Posted at 2021/10/16 17:23:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「賞味期限の迫った生クリームを消費するため、思いつきでクリームブリュレを作りました。」
何シテル?   03/31 21:56
cafe_racerです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
34 56789
101112131415 16
17181920212223
24252627 2829 30
31      

リンク・クリップ

リヤスピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 06:57:45
スピーカー交換 (フロントウーハースピーカー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 06:57:32
スピーカー交換 (フロントMIDスピーカー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 06:57:16

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
久しぶりの「イジれる」クルマ。上手くカスタムしている人の技術をマネしていこうと思います。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
初めてのストレート6、FR。ターボ仕様のGTS-tが普通だった中、敢えて「スカイラインは ...
ランドローバー レンジローバーイヴォーク ランドローバー レンジローバーイヴォーク
15年モデル 5door dynamic ・フロントフォグランプ ・キセノンヘッドランプ ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
F6Aエンジンを搭載した11R(前期)最終型のスズキ カプチーノに乗っていました。 20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation