• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

valtanmanのブログ一覧

2022年02月10日 イイね!

明日をもってPLEO通勤車終了となります

明日をもってPLEOな通勤車終了です。ジムニーに並びPLEOPLUSもドナドナなされていきます。これも諸事情によりということです。プレプラの後釜に関しては、現在のところ未定です。現在SUBARUとバトル中としか言いようがありません。多分決まらないでしょう。

妻の出方如何によってはトランポーター業への変更も検討している段階なのでなんとも言えません。←左記のことについては現職を辞めざる得ない状況に現在あるともなんとも言えない状況で私が置かれておる状況を妻が全く理解をしてくれません。ということでそれ次第で状況が変わるとしかお伝えできませんので、わかりませんとしか回答が出来ないのが現状です。



Posted at 2022/02/11 00:06:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | PLEOな通勤車 | クルマ
2021年12月30日 イイね!

最近のプレプラの様子

今考えたら寒冷地仕様買っておけば良かったかな?デジタルルームインナーミラーを搭載してから劇的に視界が良くなりましたが、雨の日はリアワイパーがないのでほぼ無意味(>o<)

ヒーターの使用で燃費が落ちています。そろそろガソリン添加剤入れてノズル系お掃除の時期かな大分弱ってきています。要メンテなのかも……。

我が家で一番乗ってる車なんだが、正直アトレーバンの登場でスバルのサンバー系のモデルチェンジを待っている状態?いやいやそれはないと90%ないと思います。それならEVERY追加しますよコイツ売って、ミニチュアクルーズSVのJOIN 5AGS 4WDモデルかお一人様仕様のN-VAN 6MT 2WD +STYLE FUNが良いですね。VTECではないもののさすがホンダエンジン回る回るしかもパワフルです。

ミニチュアクルーズに関してはアリーナ系列の橿原の方に製造元の岡モータースさん取次店がありますのでそれは問題なし。まあ、宝くじでも当たらない限りは絶対買うことないですね。当たったら教えませんよ。

密かに進行していますから多分ね。
Posted at 2021/12/30 05:31:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | PLEOな通勤車 | クルマ
2021年06月25日 イイね!

1年経ってました(⌒-⌒; )

プレオさん購入から一年経ってましたね。RSと交互に乗ってます。息子はたまにRS乗るくらいなんで、実質私が運転してるんですが主軸はプレオさんです。いいですね。これからも大切に乗っていきたいです。そろそろ嫁に譲る準備も進めておかないといけないかな。

当初、ATOTOナビで納車されたんですが、そのもっさり感にヘキヘキして普通のナビに交換した事件がありましたが、それくらいですね。

私にとっては通勤、生活の足なんでなくてならない相棒です。これからもよろしくジムニーは、趣味の世界へ行ってしまうので生活の足としては使えません。


Posted at 2021/06/25 16:23:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | PLEOな通勤車 | クルマ
2021年05月31日 イイね!

再喝?:お手軽お気軽素直なクルマ

プレプラさん通勤以外で乗る機会が少ない昨今(当初から通勤目的で買った車)、昨日気分転換に「カフェセブンさん」行って来ました。(11時まで行ったのにトーストが出てこなかった( ; ; ))163号線を通っていくのですが、プレオさんで行ってきました。

そこで思ったのが、やはり街乗り主体のクルマだなと感じさせられました。全体的に素直なハンドリングで運転しやすいなあと感じましたね。運転する安心感は、ALTOが最高なわけですが、リラックスして街中を運転できるのはプレプラの方が上かなと感じました。全体的にハンドルも軽く操作がしやすくエンジンは非力だが、それをCVTがカヴァーする機構になってるので意外にトルク感があります。私のはHALFWAYさんでCVT変速パターンの見直し、ハイオク化するためECUを書き換えてますが、基本的に変わるわけではありません。ハイオク化が当初の目的です。レギュラー仕様の時は再加速時かなり踏み返す必要があったのですが、ハイオク化で踏み返す必要がなくなったと言う利点はあります。

それを差し引いてもやはり素直な車であることが言えます。とにかく運転がしやすい。あまり運転で考えることが少ない車であると言えます。さすがに登り勾配のキツイワインディングではやっぱ軽自動車だなと感じさせられますが、それでも終始素直なハンドリングです。

高速では、エンジンが頑張り過ぎちゃって煩い終始タイヤノイズが容赦無く車に入ってきます。荒れた路面では入力に対し突き上げ感がノーマルサスでありますが、私のはKYBのNew SRシリーズとTANABEのNF210に交換して突き上げをかなり暖和しており突き上げもかなり収まりが良くハンドリングも乱されることは少ないです。それらを総合的に勘案してもやはり高速向きではなく街乗り主体というのが私の結論です。

タイヤに関しては165/45/16インチですが乗り心地を重視するなら13〜14インチのホイールとタイヤがお勧めかなと思います。かなりマイルドになるはずですよ。ECOタイヤはお勧めしません煩いだけでグリップ力も低く制動力も長くなります。特に雨天時は怖いのが特徴です。静かである程度グリップ力のあるタイヤがベストです。無論、ECOタイヤ系のグリップタイヤを探せばいいかなって感じですね。タイヤとホイールで4万5千円だったのでお買い得でした。フジコーポレーションがお勧めです。





Posted at 2021/05/31 05:27:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | PLEOな通勤車 | クルマ
2021年01月06日 イイね!

タイヤ交換する以外手を入れることがないだろう(スポーツECU)

PLEOPLUSに英断しました3月と思ってんですが、2月に遅い年末年始休暇取るのでスポーツECU導入する決断ができました。チューナーは、コペンとかのチューニングで有名なハーフウェイ(兵庫県神戸市)さんのプログラミングしたECUに書き換えます(ハイ)。英断ですね(笑)まあ、これ以降手を加えることはないだろうと思います。ただ、距離数でショクアブがヘタってきたらそこは保安上交換しないといけないので仕方なく交換しますが、大きく変更することはないという意味です。

要は、ハイオク仕様になってしまうわけですね。ターボではないのでプラグ等はそのまま使えるそうなのでリーズナブルと言えばリーズナブルするとそこまで準備しないといけないのがレギュラーからハイオクへのチェンジですよね。レギュラー燃料を警告灯がつくギリギリまで燃やし尽くしその後、ハイオクを入れるという手順になりますかね。

今年はこれがプレオのメインチューニングです。

Posted at 2021/01/06 17:12:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | PLEOな通勤車 | クルマ

プロフィール

「PC用スピーカー更新 http://cvw.jp/b/226638/48264863/
何シテル?   02/16 23:45
SUZUKI車ONLYになってしまいました。 新しくWAGON R CUSTOM ZXを所有しました。 今後はスポーツカー(軽オープン、BRZなど)、軽...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

      1
234 5678
910 111213 1415
16171819202122
232425262728 

リンク・クリップ

燃費記録 2023/07/06 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/06 13:38:54
 
息子がコペン? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/10 09:33:07
遅ればせながら… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/10 14:26:45

愛車一覧

スズキ ワゴンRカスタムZ スズキ ワゴンRカスタムZ
11/11ポッキーの日に納車されました。最近のこのクラス軽は静かですねぇ〜。 グレードは ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
キャンパー仕様のエブリイになりました。
スバル サンバー スバル サンバー
8/27BIGMOTORに売られていきましたとさ!ドナドナ~♬
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
漸く納車されました通勤車専用になるエブリイバン2号機です。 納車日は、2022年4月10 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation