• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

valtanmanのブログ一覧

2009年10月30日 イイね!

汚妻のキツ~ィ一言

汚妻:「明日のオフ会行って、インプのSTI仕様とか来てて覧て欲しくならんといてね。(-.-#)」

自分:「…無言。(心中は、それはない。)」

汚妻:「R1、R2のS/Cとか来てたらその限りじゃないんだよね~。」

自分:「ズボシ(^_^;)」※…スポーツシフト機能がホスイ。

汚妻:「コキコキしたいんでしょ。」

自分:「……。」

自分:確かにR1、R2S/Cのスポーツシフト機能が欲しくて、実は”L:BIS”を買う前は候補に入れていた。その痛いところを突かれるとは…。

RSにどうか社外品で、スポーツシフト機能を付けてください。





Posted at 2009/10/30 21:20:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2009年10月29日 イイね!

自作でやるか? ~その6 RS次期貧乏エセイナズマパーツメニュー

Umu~、ちょっと豪華仕様にするかな。

■パーツメニュー(25V/105℃/日本ケミコン)

・220uf×4

・470uf×4

・1000uf×4

・3300uf×3

・4700uf×3

・6800uf×2

小型のコンデンサーと比較的大きい3300uf以上のコンデンサーを二つに分けて、基盤独立仕様にして一つのケースに収める構造にするか…。結構でかくなるが中途半端な感じにはならないだろう。果たして意味のあるものになるのか…。これまた全然だったりして(^_^;)

Posted at 2009/10/29 23:33:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ステラの雑記帳 | 日記
2009年10月29日 イイね!

RS過去の記憶から

2年ほど前に実家の愛媛に帰るためにワザワザ遠回りをした事があります。
行程:東名→中国道→山陽道→しまなみ海道→愛媛の国道→高松松山道→実家(実母の生存の確認)→高松道→瀬戸中央道→岡山道→中国道→米子道→米子・境港(仕事の元同僚宅)→米子道→中国道→近畿道→阪奈道と、二日かけて運転した驚異の車両強行軍その割に疲れは少なかった記憶がある。

思い返すと、我ながら「RS」は良くできた軽と感心してしまう。実は、家族も初代フィットに比べるとやはり疲労感は、断然少ないと評判でした。スバル全車とは言い難いが、共通した運転する者に疲労感を与えない感じは、レガシィ、インプ、アルシオーネSVXにも有る良い特徴なのだろうか!?
Posted at 2009/10/29 22:14:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ステラの雑記帳 | クルマ
2009年10月29日 イイね!

自作でやるか? ~その5 RSの場合

貧乏エセイナズマS/C用を今日1735に取り付けました。防水加工済み品。開発段階からの大きな変更点は無し。

大きな変化は、やはりNA用と違って体感上はあまり分からない。感じたことだけ箇条書きにします。

・発進は、マフラーの音が少々で大きくなった。2500rpmまでの範囲は非常に扱いやすいトルクの出方です。

・2500~3500rpmの間でトルクの息継ぎ感がある。これは比較的シッカリ感じられます。

・4000rpm急激にトルクバンドが持ち上がる感じだが、高回転の伸びはノーマルと対して変わらない。

・オーディオの音が青雷神と同じように低音と高音の音がシッカリ出るようになった。

結果として、やはり改良が必要なようです。次期モデル【来月】では、中間的なコンデンサーを増やしてみたいと思います。また、重たい感じがする高回転域もコンデンサーを増やしててみたい。
Posted at 2009/10/29 18:56:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ステラの雑記帳 | 日記
2009年10月27日 イイね!

自作でやるか? ~その4

一日放置プレイしておいて、バッテリー等に影響がないか点検してきましたが、エンジンの始動は文句なく一発始動です。無論、物の中身を確認してきましたが、こちらも液漏れ等も無し大丈夫そうです。

¶気がついた変化について

貧乏エセイナズマNAステラ用取り付け前は、PIVOTの電子スロコンがEC3で運用してましたが、EC5でも十分な感じでした。出だしのトルクが出てきたんでしょうか?燃焼してる感じがします。取り付け時のバッテリー取り外しでECUがリセットされたものに寄るかは不明です。

・ライトの明るさには、変化無し。やはりコンプレッサーリレー作動時のライトの明滅は、あまり暗くならない。パワーウィンドウがスムーズに上下動で開閉する。その時のライトの変化も少ない。

・CVTのノイズが現象している。以前よりかなりスムーズです。前記事で書いたとおりギクシャク感は、減少しています。








☆RS用ではどれだけの性能を発揮するか?大きな差は、無いと思っています。
Posted at 2009/10/27 22:34:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ステラの雑記帳 | クルマ

プロフィール

「新型出ていたんですね☺ http://cvw.jp/b/226638/48255335/
何シテル?   02/11 22:04
SUZUKI車ONLYになってしまいました。 新しくWAGON R CUSTOM ZXを所有しました。 今後はスポーツカー(軽オープン、BRZなど)、軽...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    12 3
4 56 7 8910
11 12 1314151617
18192021 22 23 24
25 26 2728 29 3031

リンク・クリップ

燃費記録 2023/07/06 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/06 13:38:54
 
息子がコペン? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/10 09:33:07
遅ればせながら… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/10 14:26:45

愛車一覧

スズキ ワゴンRカスタムZ スズキ ワゴンRカスタムZ
11/11ポッキーの日に納車されました。最近のこのクラス軽は静かですねぇ〜。 グレードは ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
キャンパー仕様のエブリイになりました。
スバル サンバー スバル サンバー
8/27BIGMOTORに売られていきましたとさ!ドナドナ~♬
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
漸く納車されました通勤車専用になるエブリイバン2号機です。 納車日は、2022年4月10 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation