• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

valtanmanのブログ一覧

2010年01月30日 イイね!

スズキ・アルト

のっけから「ワークスだせや!ワークス」男が満足できる「男仕様のアルトだせ!」と、いってんだよ。タコ助が(-_-メ)

★箇条書きで

▲試乗したグレード
お買い得な感じの「F」

▲試乗した販売店
(株) スズキ自販京都スズキアリーナ城陽

▲エクステリア
先代アルトのおもちゃ的な安さはありませんでした。あくまでプレーンで清潔な感じ。おばちゃんでもファットなおばちゃんや畑仕事やるような、おばちゃんには似合わない感じなので、知的でスマートな感じのおばちゃんが乗ればカッコイイでしょう。何度も言いますが、ファットなおばちゃんはご遠慮ください。全体がスマートにできすぎてしまった感じ。

※身長は、145cm~165cmくらいのスマートなおばちゃんにお奨めします。

▲インテリア
エクステリアでなんでこんな事を書くのかというと、シートがかなり小降り「こりゃ~、太いおばさんはキツイな…。」と、すぐに頭の中を駆け巡った。シート座面の前後方向も短めでオレのケツには居所がない感じで落ち着かなかった。クッションも当然薄いし、いい意味お買い物車です。ファットなおばちゃんはワゴンRがやはりいいですよ。背が高い人は傾斜したガラスと天井に違和感感じまくりです。
※身長は、145cm~165cmくらいのスマートなおばちゃんにお奨めします。

収納などはこの車の使われ方を想定したら特筆すべき点は見あたらず可もなく不可もなくでしょうか。

インパネ類は丸と直線を基調にしたシンプルにして合理的なデザインである。スイッチ類もアナログ的な感じで使いやすい感じでした。

▲走行感
「F」一番の量販グレードなので期待はしないで下さい。エンジン音は、普通にノイジーですがESSEほどうるさくはない。4ATも先代アルトにあったようなもたついた感じはなくスムーズに変速していきます。段差も振動は小気味よく軽い感じで伝えてきますが全然気にする迄もないでしょう。特筆すべきは、ハンドルの操作感が素直で意外にもサッとコーナリングをこなす感じには好感を持てました。ハイトワゴンには無い感覚で気持ちよささえ感じられるほどです。大人2人乗りまでなら十分なパワーで先代より重くなったにも関わらず軽い感じは、ESSEに通じるものがありますね。ブレーキの効きもあたりはソフトですが十分な効きです。おばちゃんの踏む力ならばおそらく最適な感じだと思いますよ。

これだけ身のこなしがいいんだから期待したいのは、やはり「ワークス」が必要なんですよ。スズキは、軽のラインナップから「ケイ、セルボ」を抹殺してしまったんだから当然出してもらわないと困るんですよね。無論、CVTのパドルシフト付と5MTは必要でしょう。

▲その他
「F」には微妙に無いものが多く「ドアミラーがリモコンでない。」、「シートリフター」、「ハンドルにチルト機構」が無いとなっています。…せめてドアミラーは、今時リモコンでないとね…。めんどくさいよ。

最後に、ポテンシャルは「何かを…」。感じられました。だけにだけに、「ワークス」の復活を望みたい。これは切に願います。
2010年01月30日 イイね!

スズキ・パレットSW

昨日、城陽にあるスズキ販売店に行ってきました。単刀直入に「アルトとパレットSWの試乗車ありませんかぁ~?」と、全然今のところ全く持って買う気なし。オレって悪い奴ですよね。←極悪非道



★いつもの箇条書き風で…

▲乗ったグレード
無論、TSです。


▲試乗した販売店
(株) スズキ自販京都スズキアリーナ城陽


▲エクステリア
外観は、一応好み系ですね。タントカスタムよりはカッコイイ感じです。オレ的には、パールホワイトが一番落ち着いた感じで印象が良かった。黒は正直ヤンキー臭いです。ヤン車超ローダウン仕様のベース車に、成り下がってしまうのがオチですかね。全体的な仕上がりは、さすがスズキでうまくまとめていると思いました。

▲インテリア
中は漆黒の闇みたいな感じでチョットくらい感じですが、インテリアの統一感はバランスよくとれている。何と言っても気が利くところに「ポケットや収納」が、沢山あるのは嬉しい限り、スズキの魅力の一つで気が利くところに収納があるのは購入する気にさせるポイントのひとつだろう。ひとつ気になることを書くと、後席にもセンターアームレストがあればある意味タントエグゼに商品的にも対抗できたかなと思ったの確かです。

シートの大きさなどは、コンテ、ステラに比べると少し小降りサイドサポートがある分フィット感はいいでしょう。シートの厚みも薄からず厚からずといった具合で、長距離運転となるとオレ的な主観で?かな。

▲走り
これが一番なんですが、新型の副変速機能付きのCVTには、CVTに慣れている人でも少々慣れるのに、時間がかかると思います。その理由は、特に、SUBARUの「軽ユーザー」の方は、おそらく(オレだけか?!)アクセルをガッと踏み込んでしまう方が多いと思います。ローギア化されたCVTは思いの外ローギアに振った感じのためでしょうかエンジンが一気に4千回転くらいまで回ってしまう感じ。それ故に信号発進には気を遣うと思います。重い車重を考慮するとこの味付けもありかなと思いましたがオレ的には違和感ありまくりでした。ダイハツのCVT出だしの反応のモッサリ感に比べると全然いいできですけど…。

車重があるためターボ独特の加速感というのは、ほとんど感じられませんでした。あくまでコンパクトカー(1000CC)クラスのNAと同じ感じで「ドッカン」といった「軽ターボ」の感じがない感じです。最後までFLATでしたね。

足回りの味付けですが、普通な感じで橋などの道路の継ぎ目はよく拾いますが不快な感じでないちゃんと伝えます。ロールはタント比べると少ない方で安心して運転できますが基本的に背が高いためスピードは抑えめですね。

室内には、若干エンジン音が入ってきますがノーマルのパレットに乗ったときのノイズ感は無い。振動もハンドルにはほとんど伝わってきません。タイヤのパターンノイズもしっかり押さえられている感じです。さすがに段差のある継ぎ目などは音がしますが気になる範囲ではなかった。

運転したときの感じは、視界はタントに劣る感じです。前方は、タントほどバスを運転しているような遠い感じはなかった。それでもワゴンRに乗ってる方からすると遠いかな…。

家族を乗せても高速を十分に走れる設定ですので、ノーマルよりはこのターボ付のTSを買われることお奨めします。

アンダーオーバーといったところまでスピードは出せていないので、その辺はまたレンタカーでもあれば試してみたいと思います。

▲その他
当然、ダイハツタントと比べることになるでしょうけど、オレのなかではドングリの背比べな感じですが、今あえて買うなら両側電動スライドドア機構をもつパレットSWを選びます。

燃費は、Dラーさんに聞きましたが「街中12km/h~14km/h」と、おっしゃっておりましたが、これらは条件により変わってきますので参考程度としてください。

エンジンルームを開けて驚きましたがインタークーラーが小さい!これで直噴エンジンを使わず64馬力を達成しているスズキは結構やるなと感じた。ワゴンRと同じような感じだけどね。ボンネットはこちらの方が狭いが、ダイハツ・ブーヴ、タント程ではない。

といった感じです。
2010年01月30日 イイね!

スズキのクルミャ試乗

スズキのクルミャ試乗昨日、かねてから試乗せねばと思っておりました『スズキ:パレットSW・アルト』に試乗してきました。
Posted at 2010/01/30 19:02:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2010年01月28日 イイね!

さぬきうどん食べに行ってきマスタ

四国香川県日帰りでさぬきうどんを食い入ってきました。本当の目的は、亡父の墓参り本当は3月が命日なんですが、3月は転勤やら何やらで忙しいため遅~い年始休暇で行ってきました。やっぱり、香川のうどんはひと味違うな。育ちが四国なんで無性に食いたいときがあるんです。もう禁断症状ですかね…。う、う、う、うどん、さぬきうどんが切れた…。

朝0845木津川台付近出発し、途中淡路サービスエリアで休憩10分香川県三木町1215到着墓参りを済ませて、キロはノラリクラリと11号線ひたすら東へ適当なうどん屋さんを物色して、適当に立ち寄って食う。お店の名前なんて見てませんからね。とりあえず「うどん」と書いていたら食べるのみ。もう、満足であった。自宅に帰ってきたのは1820くらいでした。

あまり疲れてないですね。RSの高速走行実験は上々でした。ほとんどブレがなしです。ただ、やっぱりやっぱりタイヤがダメですね。これが課題になってます。
Posted at 2010/01/28 19:20:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | ステラの雑記帳 | 日記
2010年01月27日 イイね!

マフラーアースキット&汎用オイルキャッチタンク取付etc

マフラーアースキット&汎用オイルキャッチタンク取付etc妻と食料などの買い物が終了した後に、RSの残りの部品を取り付けました。正味3時間半の大仕事でした。原因は、継ぎ手が必要だったのでホームセンターまで往復したためです。アースは、取付に1時間かかってないです。楽勝でした。注意点は、放電用のアンテナは斜め上気味にシフトして取り付けた方が未舗装駐車場、未舗装の道路などを考慮した場合、干渉を防ぐ事ができるかと思います。

つづいて、RSのブレーキコンディションの確認にいつもの所へいってきましたが、言う事無いですね。上々の効き具合になりました。皮がむけたのかタッチが柔らかくなりました。ブレーキディスクは、結構温度が高くなるようですがフェードするような事はなかったです。
Posted at 2010/01/27 21:59:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | ステラの雑記帳 | クルマ

プロフィール

「PC用スピーカー更新 http://cvw.jp/b/226638/48264863/
何シテル?   02/16 23:45
SUZUKI車ONLYになってしまいました。 新しくWAGON R CUSTOM ZXを所有しました。 今後はスポーツカー(軽オープン、BRZなど)、軽...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

      12
345 6 7 8 9
10 11 1213 1415 16
1718 19 2021 22 23
2425 26 27 2829 30
31      

リンク・クリップ

燃費記録 2023/07/06 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/06 13:38:54
 
息子がコペン? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/10 09:33:07
遅ればせながら… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/10 14:26:45

愛車一覧

スズキ ワゴンRカスタムZ スズキ ワゴンRカスタムZ
11/11ポッキーの日に納車されました。最近のこのクラス軽は静かですねぇ〜。 グレードは ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
キャンパー仕様のエブリイになりました。
スバル サンバー スバル サンバー
8/27BIGMOTORに売られていきましたとさ!ドナドナ~♬
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
漸く納車されました通勤車専用になるエブリイバン2号機です。 納車日は、2022年4月10 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation