• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

valtanmanのブログ一覧

2010年12月30日 イイね!

未公開動画

カププラは、大事に保存してあるな…。

カプセルプラレール




おしゃべりトーマス
Posted at 2010/12/30 09:37:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | その他
2010年12月29日 イイね!

今年を振り返る

今年を振り返るやってきました怒濤の年末デス。いやもう今年は「暗黒の一年」そう言うべき年でしたね。ステラにとってはトラブル続きでパワーアップすべき部品に予算が回せず殆ど修理費に消えいった一年だった気がします。

◆RSの1年
トラブル続きの一年それが最も印象的だった。

・3月:転勤を前に自力でブレーキディスク、パッドを交換。しかし、ストラットタワーバーは、工具が無くて行きつけのディーラーに依頼して、「装着して貰う」と、言う情けない羽目になった。

・6月:スパークプラグの劣化により出力大幅ダウン。ノッキング現象に見舞われることに…。ケーブルも錆びているなど問題が浮上し、純正のケーブルを装着する羽目になる。が、以前の様な豪快なフケ上がりには戻らずパワー感もイマイチになってしまった。

・8月:満足が得られないで不満が燻りつづけ、プラグコードを「TMワークスのIRF108」を投入し、フケ上がりなどは回復したがパワー感がない。一年点検にてディーラーで指摘を受けていたバッテリーの能力低下のためPanasonicカオスに交換したら、ほぼ悪化する前の状態まで回復した。

・9月:燃費の悪化に歯止めが掛からず「FUJITSUBOのステラ用マフラー」を投入したら超スパルタンな車になった。かなりトルクフルな感じになり悪化前より快適になってしまった。

・11月:エンジンのVベルトが滑り始め加速が不安定になり。行きつけのディーラーにて交換することになった。S/CのVベルト、エンジンとオルタを連動させているVベルトがひび割れ交換。車検時に改めて強化型のVベルトに交換予定です。

現在は調子よくエンジンも回っています。不満はタイヤ、フロアのボディ剛性だけだろうか…。来年は奇しくも車検なのだが、早期予防でフロントのダンパーも交換を考えようかなと目論み検討中。来年は、色々考えたんですが、RSのテーマは「補強と再構築」でしょうかね。

◆L”BIS”

一年を通してほぼ平和だった…。

・9月:妻に内緒で密かに「TMワークスIRF105」を投入、かなり豹変しトルクフルな性格づけのクルマへと変貌する。全体的な燃費は変わらず…。特に、街中での乗りやすさが向上、高速の登坂路も失速することなく100㎞/hを維持可能になった。

・11月:関西オフ会へ行く途中で前方を走っていたコンクリート産廃運搬ダンプから墜ちてきた直径3cmほどのコンクリート塊にあたりフロントバンパーを被弾してしまい大きな傷になった。修理費に1万7千円…。

・12月:スタッドレスを投入

9月で2年目突入のLですが快調快調です。廉価なお買い物車なのに意外なくらい長距離走行も問題なくこなしたりと、RSより普段乗りでは走行距離を上回ってしまった。来年のテーマは「補強」でしょうか。RSとは違う方向性の補強になると思います。あくまで「外観ノーマルを維持しつつ快適な走行を追求する」が、”L”の基もとのテーマですから…。

来年は堅実に二台を発展させたいそう考えております。また、来年もオフ会等でお世話になると思います。それでは、皆様良いお年をお迎えください。


来年が良い年でありますように、お祈り申し上げます。



Posted at 2010/12/29 18:08:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとりごと | クルマ
2010年12月29日 イイね!

中津スバル神社(?)に年末のお参り

中津スバル神社(?)に年末のお参り中津スバル神社(?)まで、年末の参拝にいってきました。店内にはまだ新品同様の新古車のR1が置かれており思わずRS売りとばして買ったろうかな?と、企んだのですが、宝くじが当たらない限り現実は無理と我に返りました。今回は、地下に置かれている「御神体とは別の古代神像」には参拝しませんでした。

さて、最後はIMP22Bの御神体が置かれているスペースで、ステッカーという御札を二枚購入し、トレジアのカタログを奪取して帰路に…。帰路は、長野が近いせいか雪がちらつき初めた…。また、来年も無駄に来店するぜ!
Posted at 2010/12/29 17:59:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2010年12月20日 イイね!

現役選手!?

現役選手!?オレが使っているデジカメなんと8年前の商品「SONY Cyber-shot DSC-P2」が元気に現役で動いている。しかも、今時2Mピクセルなのであるが、ワタシには、『これで十分な性能なのだ!』と、言い聞かせている。今のところ使う用途なんてBLOG、HPの掲載用に使うだけなので、十分と言えば十分な性能なためこれでいい…?

いや、これでいいんだ(>_<)

ホンネは、デジイチですよね…ホスイ。

だけど、2Mピクセルしかなくても色ノリやピント、鮮明さはケータイの比ではない?だからまだ現役で使ってるですがね…。まだまだ、潰れるまで現役のデジカメ君です。

しかし、オレって物保ちいいよね。ソニータイマーも発動してないし…。
Posted at 2010/12/20 16:52:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと | パソコン/インターネット
2010年12月18日 イイね!

予定どおり登場した

予定どおり登場した★この記事は、ダイハツ、ムーヴをフルモデルチェンジについて書いています。

■年末のクソ忙しさでBLOGってなかったんですが、今日は取り敢えず休日の朝である。昨夜は忘年会でバカ騒ぎをして発散しまくった?ので、朝は二日酔いにもならず爽やかに起床したのだ。ダイハツからMOVEが予定どおりに発表され軽自動車好きには堪らない訳ですが、ざっと発表された資料に目を通していくと「低燃費を謳う。」内容が至る所に書きまくりなんですが、それはいいんですよ別に…。

オレが買う軽なんて条件決まってますから

・ターボ

・CVTなら遊べるパドルシフト付き

・NAなら車体が軽くてESSEあたりの5MT

となるんですが、そのトップグレードであるカスタムRSに「パドルシフトがない…。」カスタム故の特権がないのだ。次期ステラカスタムRS候補を考えたらこの時点で、購入意欲半減いくら足まわりや性能がよくても購入しようかななんて思いませんからね。遊べないクルマは要らない。遊び要素がないクルマなんて正直飽きてしまいますから。ダイハツさんせめて最高グレードにはパドルシフトを奢って欲しかったなと思う訳です。これじゃあ”スズキ”に心が動いても文句は言えないよな。

プロフィール

「人生で振り返る車遍歴 http://cvw.jp/b/226638/48242568/
何シテル?   02/05 01:30
SUZUKI車ONLYになってしまいました。 新しくWAGON R CUSTOM ZXを所有しました。 今後はスポーツカー(軽オープン、BRZなど)、軽...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

   12 3 4
5678 91011
121314151617 18
19 202122232425
262728 29 3031 

リンク・クリップ

燃費記録 2023/07/06 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/06 13:38:54
 
息子がコペン? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/10 09:33:07
遅ればせながら… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/10 14:26:45

愛車一覧

スズキ ワゴンRカスタムZ スズキ ワゴンRカスタムZ
11/11ポッキーの日に納車されました。最近のこのクラス軽は静かですねぇ〜。 グレードは ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
キャンパー仕様のエブリイになりました。
スバル サンバー スバル サンバー
8/27BIGMOTORに売られていきましたとさ!ドナドナ~♬
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
漸く納車されました通勤車専用になるエブリイバン2号機です。 納車日は、2022年4月10 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation