• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

valtanmanのブログ一覧

2011年08月30日 イイね!

PLEO ■試乗日報■

PLEO ■試乗日報■お待たせいたしました。?って、勝手に書いてますが、すみません奈良スバル生駒店様わがままを言いまして(;゜ロ゜)。当初は、インプレッサの普通のハッチバックをご用意いただいていたのですが、パッと試乗用に置いてあったPLEO(ダイハツミラ)に目が行ってしまい試乗することになりました。約3時間程度の旅ですが十分に堪能することができました。

さて…。辛口レビューって、実はダイハツ版を4年ほど前に発売当初に試乗しております。

■今回の生け贄犠牲となった試乗車

・スバル PLEO L 色:パ-ルホワイトⅢ


■エクステリア

もう、ノーマルなミラいやPLEOです。外観もうプレーンもプレーン飾りっ気無し、商用車チックな感じが更に涙を誘いチープな香りが充満しまくりの感じ…。大悲しぃ(T^T)亡き実父は、DAIHATSUキチガイで、昭和54年にホンダシビックを乗って以来その後はずっとDAIHATSUのミラでしたが、どうしてもダイハツミラをみると何かしら悲しい過去しか記憶に残っていないのだ。貧乏だった多感な少年期、家族のことも考えず何故か40ナンバーの貨物車、税金が安いとは言えたかが数千円の差なのに、ケチっていたオヤジが悲しくてなりません。二台有るならまだしもその当時我が家にあったのは貨物な一台だけでした。なぜ、50ナンバーのセダンを買わなかったのか今もってわからないままです。

さて、外観こそチープシックですが、色は何故かパールなんだなこれがぁ…。よくわからんけどね。形がお粗末なのに色が豪華一体これは?チープシックに徹するなら、色も単なるメタリックホワイトにして欲しいなぁ。チグハグに思いつつ何となく先代のTOYOTA VIT'sに似たデザインテイスト…。大きなお目々は、何を訴えかけているのか皆目検討もつきませんけど!?

骨格などをR2、R1に比べるとやはり安全性と言う面では、ワタシの中では何とも言えませんが、ここは「?????????????????????????」にしておきましょう。



■インテリア

プレーンにして豪華な感じだが細部の詰めというのか、細かいところに粗が目立つ感じのインテリアです。この辺は何かミラココアに共通な感じですね。だけど、乗用車然とした軽自動車らしくないインパネデザインは、サスガにDAIHATSUどう逆立ちしてもスバルには真似できないデザイン力というか浪速の根性を感じましたね。

ムーブと比べるとなんだろう75点、80点主義的なクルマですよ。そう、昔のTOYOTA/カローラセダンみたいな感じ。だけど、欲ばった感じで無いのがいい。必要にして十分なグローブボックスの容量、収納式のドリンクホルダー、センターパネル下部にもうドリンク2本ストックして置いておける、スペース無論チョットして小物入れとしても使えますが、そんな欲張らない感じが好感持てるんですよね。ミラいやPLEOさん。

屋根が1550mm有るわりに座席の座面の高さがあるため(身長176cm 座高96cm)目線上にサンバイザーくるため圧迫感が有り過ぎですね。頭上のは余裕有りでしたが、もう少し座席が下げられる仕様ならば姿勢的にシックリきて運転しやすかったのかなと思う。背の高い?いや座高の高い人向けに調整が利くようにシートリフターの下限を大きくして欲しい感じです。


■走行感

エクステリア、インテリアに対し辛口な批評を書いてきましたが、やはりミラのカスタムR、RSの時にも感じたのですが、やはり共通していてバランスがいい。これはPLEOの特筆すべき点ではないでしょうか。正直、言うとミラココアよりの遥かに乗りやすくコントロールもしやすい。終始安定志向でアンダーもなく、オーバーもなく破綻をきたす場面が殆どない。スタビライザーもほぼ必要ない感じですが、有った方がよりミラのいやPLEOの素性が際だっていいかもしれないですね。また、足まわりも硬めな印象な感じですがバタつくよう感じはなく路面を追随してくれます。

動力性能も申し分なくターボは必要ないと思えるほど軽快に加速し、あっという間に巡航速度に乗る事も簡単な感じでした。気になる点は、やはりCVTの味付け先代ムーヴやコンテに有った反応の悪さ、踏んでから加速に移るまでの妙な息継ぎ現象があり、どうしてもワンテンポ遅れる感じはやはり共通としてるようです。しかし、車重が軽いためコンテ、先代のムーヴ程は違和感ないと思います。ブレーキも車重に対して必要にして十分な制動力でシッカリ止まり、ココアに合ったような冷やっとするような場面もなくドライバーの意思通りに止まってくれますので、運転していてストレスを感じることは少ないでしょう。

また、3気筒独特の振動なのですがよく遮断されておりハンドルにもあまり感じることなくクールでニュートラルステアな感じは、やはりDAIHATSU車中群を抜いて光っているように思いました。というか、これがDAIHATSUの真骨頂であり軽自動車という感じがしたのが、このミラいやPLEOですかね。

走りに関しては辛く付けて85点ですが、ワタシはココアに乗るならミラをお奨めしますよ。文句なくバランスのいい軽自動車であり軽の基準車的な一台と評価できます。


■雑感

お父ちゃんの通勤用マシンとして、考えている一台なんですがこれは候補に入れてもいいですよね。MT車にしてもいい感じですが、やはりCVTでガンガン行ってもなんとかなりそう…。カスタムRSからスタビを移植し、タワーバーを入れられると文句なくいい具合に仕上がりそうです。

無論、ホイール&タイヤは交換を想定し、ECOとグリップ力を両立しつつローダウンを噛ませば完璧な通勤車の出来上がりですな。弄るにもある程度答えてくれる一台になりそうです。

2011年08月30日 イイね!

PLEO

PLEOダイハツなPLEOを一年点検でお借りする機会があり只今試乗中です。
2011年08月29日 イイね!

スマフォでカーナビ通信

どうしてもカーナビとデーター通信をさせたい事情有るので、Bluetooth経由での通信となるが、多くのスマートフォンがBluetoothを搭載しながらDUN-GW機能を搭載していない。

SH-03Cにスマートフォンとチョットしたデータ通信を統合してからというもの一番悩まされていたのは、Bluetooth関連の通信だった。カロツェリアの楽ナビLiteにはスマートループに対応した機能が搭載されており、その情報とリアルタイムでのVICS情報を得るにはどうしても通信が必要になってくるのだ。

そこでAndroidMarketにて捜してみたらでてきたのが、「Naviconn+α」というアプリである。有料700円と少々高い気もするが、ものは試しでインストールしてみた。現在、Versionは1.4、自分がインストールしたのは1.3であったがインストール後の2日程で1.4VerUPされていた。スピードそのものはWILLCOMのカーナビ用W-SIM通信機器と同じで非常に遅いが実用上困るものではない。極希に通信に失敗し、データーを取得することができない場合もあるが、それはそれ以前使っていた「N-04B」のBluetoothと違いソフトウェアーによるものであることを理解しているので、まあしょうが無いという感じになってしまう。

それでも、無いよりはマシということで使わせて貰っている。あれっ!?と思って興味のある方は下記のリンクから辿って覧て貰いたい。

AndroidMarket「NaviConn+α」
https://market.android.com/details?id=jp.benzodev.naviconn&feature=search_result
Posted at 2011/08/29 23:50:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ケータイ・通信 | クルマ
2011年08月28日 イイね!

そうえいば…

レンガちゃんの1年点検がもうすぐかぁ…。2回目の1年点検ですね。チョットだけリフレッシュする予定です。

そういえば、オーサムスピードさんのフロアバーわすれてたなぁ…。年末まで暇がないし、今休暇もスケジュール目白押しだからね。
Posted at 2011/08/28 02:37:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ステラの雑記帳 | クルマ
2011年08月28日 イイね!

久々に実家に帰還

久々に実家に帰還8/26,27と愛媛の実家に緊急帰還していました。実際、自宅から実家までノンストップで4時間半から5時間程度で到着するのですが、今回は一日かけての移動。そう夫婦だけでマッタリタラタラと帰っていたんですね。かなり、楽しいドライブとなりましたが、やはり気合いを入れて帰る方が疲れは少ないかな…。

いつものうどん店のハシゴは、ご愛敬様「山田家」と、どこだっけ適当な製麺所運営しているセルフうどん、そして、徳島方面に向かう「津田の松原」アナブキセルフうどんかな、高松方面の同じアナブキセルフうんどはチョット微妙なんですが、徳島方面はやはり美味いですね。スープとうんどの絡みが抜群良い。サスガに4杯も食えば超満足満腹でした。

今回の最大に目的は、「法事」の時にいけなかった、亡き実父の7回忌と本家の墓参りが最大の目的です。うどんはあくでおまけデスカラね。

Posted at 2011/08/28 02:32:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ステラの雑記帳 | クルマ

プロフィール

「PC用スピーカー更新 http://cvw.jp/b/226638/48264863/
何シテル?   02/16 23:45
SUZUKI車ONLYになってしまいました。 新しくWAGON R CUSTOM ZXを所有しました。 今後はスポーツカー(軽オープン、BRZなど)、軽...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28 29 3031   

リンク・クリップ

燃費記録 2023/07/06 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/06 13:38:54
 
息子がコペン? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/10 09:33:07
遅ればせながら… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/10 14:26:45

愛車一覧

スズキ ワゴンRカスタムZ スズキ ワゴンRカスタムZ
11/11ポッキーの日に納車されました。最近のこのクラス軽は静かですねぇ〜。 グレードは ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
キャンパー仕様のエブリイになりました。
スバル サンバー スバル サンバー
8/27BIGMOTORに売られていきましたとさ!ドナドナ~♬
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
漸く納車されました通勤車専用になるエブリイバン2号機です。 納車日は、2022年4月10 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation