• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

valtanmanのブログ一覧

2014年07月30日 イイね!

嫁車探しではないが…2

嫁車探しではないが…の続きになります。まだ有るんかい!!続きが有って昨日来のことなんですが、奈良にある某ダイハツ店にマニュアル(5MT)のCOPENの試乗に行ってきました。やはり本命はこれかと思います。今回はRX7命の後輩君と冷やかしの試乗に行ってきましたので、後輩君の談も…。今回は時間の都合から写真撮影しておりませんすみませんでした(..;)

■エクステリア
色は、ホワイトの5MT車
前回のブルーのメタリックと違って爽やかさの有る小綺麗さでした。「うん~、なかなかホワイトも良いなぁ~。」と、いうことでROBEのデザインボディだと白の方が俺的にはよく見えたと言うことです。格好良かったですよ。これならいけるなという感じでした。

■インテリア
基本的に前回と同じなんですが、何となく5MTのほうが良い感じがしました。RX7命の後輩君も、「これはやる気にしてくれるインテリアですね。」と、申しておりました。

■インプレッション
もう一言で言うなら、軽快でベストハンドリングさすがCVTより20kg軽いだけのことは有るなと思った。5MTに乗って思ったことだが、このパワーを上回るシャーシ性能の出来はもう一言で素晴らしい。5MTもCVTの時に感じたのと同じですが、「ターボの効きはあくまでフラットで加速時はダイナミックな感じではなくあくまで加速をフォローアップする感じ。」と、申し上げた方がいいでしょう。ドッカンターボではない感じです。これが実は安定感があり気持ちの良いドライブにつながるマジックなのかもしれません。ドッカンパワーを期待したいところですが、これはこれでいいのではないでしょうか。RX7命の後輩君も、「○○さんがこの車ほしくなる意味分かりますよ。」と、申しておりました。

■まとめ
「CVTでも当初いいなぁ~」と、思ったのですが5MTを乗ってしまったら、やっぱ霞んじゃいました。もう、ゾッコンなりそうですが、冷静に今後出てくるS660等とも比べる必要があるので、そこは冷静に行きますよ~。Dラーさんと、
俺「そういえばスズキさんは出さないんですかね?」
Dラー「いや~、どうなんでしょうかね。出てほしくないですね。」
俺「ハスラーが突然出てきましたからね。わからいなですよ。突然、発売なんて事しかねないメーカーですから…。」
Dラー「手強いですからね。正直、出してほしくないです。」
俺「ハハハハハハハ(笑)」
と、そんな感じでした。

正直、カップンチョの再来を待ちたいんですよね。それだけ選択肢を用意して悩ましてほしいのさ…。
2014年07月30日 イイね!

青山高原の風車

青山高原の風車3日ほど前、青山高原と某軍事施設に行ってきました。大の目的は、PLEOの足回りのチェックで、比較的タイトなコーナーが多く、いいチェックになりました。結論的には、問題ないでしょうと言うことで結論づけさせていただきますが、やはり軽量なボディの車なので、何処かへ飛んでいきそう感じでしたよ(^_^;。

夏なので高原も嘸や暑かろうと思っていたのですが、全然涼しかったです。流石山でした。某軍事施設は、入り口の前で、写真パチリと撮っておき怪しまれると、後が大変なので即座に退散監視カメラで睨まれているのは分かりますので…。

駐車場のある休憩場所で風車を撮りまくった。全く意味もなく…。







Posted at 2014/07/30 17:04:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | PLEOな通勤車 | クルマ
2014年07月24日 イイね!

嫁車探しではないが…

嫁車探しではないが…嫁の車探しではないが、軽でとても今旬な此奴に乗ってきました。「コペン・ローブ」です。エクステリアデザインは、余り好きでないのですが、走りに関してはなかなか良い具合だったので報告しておきます。今回は嫁様つれての試乗でしたので厳しい意見がビシバシ出ておりました。

■エクステリア
キリッとした感じのライトは、好みの分かれるデザインなのは確かです。乗った私も余り好きでないデザインです。やはり真ん丸お目々かわいい感じが、コペンと思っておりますので、買うなら第3のデザイン(!?)と、思うのでハスラー、N-ONE含め来年検討したいと思います。…第3のデザインが出るとわかっているのならそりゃ検討しますよ。


■インテリア
これは一緒に試乗に行った嫁も褒めておりました。「内装頑張ってるね!」と、確かに内装はやる気にさせてくれるデザインで、特にシートの出来がよかったのか、エクステリアとうって変わって、ご満悦のようでした。シートはピタッと吸い付く感じと表現した方がいいですね。操作系が独特なので少々慣れが必要だろうと感じました。



■ロードインプレッション
乗ったのはCVTモデルです。
感じ方は千差万別だと思うので、私なりの感じた感想を書かせていただきます。直ぐに走り出して感じたのが「ボディ剛性の高さ」物凄くシッカリしているのが、誰でも解るんじゃないでしょうか。ちょっと驚いてしまいました。さて、オープン状態で運転したときとクローズしたときの感想を別々に書いておきます。

●オープン時
3気筒故のアイドリング時のプルプル感は目を潰れるとして、風の巻き込みがすごい事帽子を被って運転は出来ないかもしれません。飛ばされますよ(笑)。やる気にさせてくれるのが、エクゾノースト良い具合にチューンされてますね。風切り音とともに室内にも飛び込んできますし、なかなかの演出でしたよ。また、シッカリとしたボデイのおかげで「エイヤッ!」と、ハンドルを切ってカーブに飛び込んでいっても何の不安もなくサッとこなしてくれます。カーブでもハンドル切り増しと言うことはなくイメージの通りスッと曲がっていきますので、とても気持ちよく運転できます。

●クローズ時
閉じてしまうと普通の乗用車のように静かになりエクゾノーストが聞こえてくる感じで、あらゆるノイズを遮断。狭いクローズされた車内では、エアコンも効いてきますね。寒いくらいでした。クローズ状態では、更にボデイ剛性が高まるという感じはなくオープン時の何ら変わらない感じで、寧ろクソ暑い夏は、クローズして走った方が運転に集中できること請け合いです。

全体をとおして言えることは、オープンとは思えないほどボディ剛性がシッカリしている。助手席に座っているだけでもそれを感じることが出来ます。ターボなどの効きは、ドッカンパワーを想像しがちですが、あくまでリニアに程よく加速をフォローしてくれると言うのが私の感想でしょうか。何よりも冷やかしでも良いので、一度乗ってみることをお勧めします。驚きと同時にドライビングが楽しいと思えるかもしれません。

さて、直接のライバルといえいるホンダS660がどのような形で出てくるのかが楽しみです。次期車両を選ぶのに益々悩むな(^_^;










プロフィール

「Facebookのネタ探しをしてたらハッケーン! http://cvw.jp/b/226638/48378537/
何シテル?   04/19 04:36
SUZUKI車ONLYになってしまいました。 新しくWAGON R CUSTOM ZXを所有しました。 今後はスポーツカー(軽オープン、BRZなど)、軽...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223 242526
272829 3031  

リンク・クリップ

燃費記録 2023/07/06 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/06 13:38:54
 
息子がコペン? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/10 09:33:07
遅ればせながら… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/10 14:26:45

愛車一覧

スズキ ワゴンRカスタムZ スズキ ワゴンRカスタムZ
11/11ポッキーの日に納車されました。最近のこのクラス軽は静かですねぇ〜。 グレードは ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
キャンパー仕様のエブリイになりました。
スバル サンバー スバル サンバー
8/27BIGMOTORに売られていきましたとさ!ドナドナ~♬
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
漸く納車されました通勤車専用になるエブリイバン2号機です。 納車日は、2022年4月10 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation