• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

valtanmanのブログ一覧

2017年01月23日 イイね!

息子次第で決まるかも…

嫁と話をしていたんだが、一人息子が高校受験で、公立ならばインプは買えそうだが、私立ならばアルトに化けますね。公立受かってくれるといいんだがねぇ。あの勉強しなさぷりは、しりつかくていかもなぁ。😵💨
Posted at 2017/01/23 03:14:29 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年01月15日 イイね!

そして再び…。

今日は、最終的に自分の感性に間違いないか、木津川のスズキとは別に奈良市押熊にあるスズキアリーナにALTO TURBO RS(以下RSと呼称す。)の試乗に行ってきました。

前回の試乗で、感じられなかった面があったので追記という形で、書かせていただきます。

1,思ったよりエンジン音が大きい。が、決して下品ではなく走ることをやる気にさせる感じの音。

2,ショックのあたりが前回試乗したときより柔らかい感じだったこと。「ガツン!」という段差を越えるときのショックが丸くなっている感じでマイルド志向だった感じ。寧ろPLEOの足回りより柔らかいかんじだった。

3,ステアフィールが軽としては抜群に良く、ハンドリングも遜色ない感じだった。

4,トルクの出方が踏み方によっては強烈なパンチになって返ってくることがあるが、昔のアルトワークスの比ではない感じ。あくまでジェントルマンな感じだった。

5,やはり手の届きやすい範囲に収納式のカップホルダーがないのは不便なので改良して欲しい。

6,シングルクラッチの5AMTであるが、変速時にトルク抜けする感じが否めなかったが、慣れてしまえばそんなに気になる範囲のものでもない。

7,PLEOと比べると若干視界が狭い感じだが、最適なポジションに調整することで視界は調整できる。

8,やはりローダウンは、必要と感じたが、何故か2WDにはtanabeのNF210の設定がないのが謎。その際純正のダンパーで十分と感じた。

9,マフラーを替えてサウンドを調整したいと思った。

まあ、以上こんな感じでしょうかね。

…しかし、インプのおかげで、普通車5、軽5になってしまったことは言うまでもない。インプは正直カルチャーショックだった。あの値段であの剛性力を実現したのは、脱糞脱帽ですよ。後は、どうするか発注する7月上旬までに考えておこかないといけないですね。



2017年01月13日 イイね!

猫バス!??!?!?!?!

猫バス!??!?!?!?!猫バスみたいな軽カームーヴキャンバスに試乗してきました。

Dラー行ってビックリ「これ、ターボあるの?!」
「無いです。自然吸気エンジンだけです。」
「マジですか…。」
「試乗しますか?」
「是非!ルンルン🎶」

ツートンのかわいいボディが出てきました。

見た目ちっちゃな猫バスって感じです。

それでは肝心な乗り心地ですが、ムーヴより若干固めですが変な感じはないです。運転していて面白さもなければ、インプのような運転に喜びを感じる面もない。無味乾燥な感じです。総じて言えばステラでも行ったとおり優等生的な乗り心地ですね。

お勧めは………。スタイルが気に入ればOK!じゃないですか。

リアはスライドドアで、小さな子供がいても安心です。なんとグレードによって違うんですが、リアの座席が少々軽としては大きめで座面の下に収納もありますので小さな子供がいるご家庭ではいいんじゃないでしょうか。かなり収納上手ですよ。

我が家、買いませんよ!嫁がスタイルが嫌いって一喝されましたから(T.T)







2017年01月13日 イイね!

復活その名は「ジャスティ」

復活その名は「ジャスティ」ジャスティという車を知っている方は、ご年配の方だけ。ボクはなぜか知っている。あのリッターカーが帰ってきた。…いやいや、そうじゃなくてダイハツが開発したスズキソリオ対向車の普通車なんですね。背が高く今時の車です。

乗った感じからハイハイ、インプ試乗と同じワインディングを攻めたら怖かった。まず、カーブで大きく膨らもうとする正直ドアンダーです。そんでもってエンジン音が安っぽいガサツに聞こえてくる。ブレーキを踏んだら直ぐにABSが作動してスマアシⅢが作動しようとする。これは、安全とは言いがたい車ですよ。

買うかって言われたら正直言いましょうか!価格的にも上級グレードになるとインプの1600と被るんで、インプ買った方が幸せになれる気がするな。オレは買わないしこの車はない。

そんでもって一言、乗り心地正直良くありません。










2017年01月13日 イイね!

インプすげえ~

インプすげえ~今日は、休日仕事出勤だったので本日代休で、スバルに行ってきました。で、目的はインプレッサスポーツワゴンの試乗です。

正直、もう乗ってビックらこきました。エンジンが負けてるくらいのボディ剛性感正直言いますとコイツWRX化したらヒョッとして、化けるかもしれないと言うくらいボディ剛性が高い。恐るべしスバルグローバルプラットフォームの凄さ…。

チョットしたカーブのきついワインディングを限界近くまで流してみたんですが、全く破綻しませんでした。(おいおい、公道でどんな攻め方してるんだよ(-.-#))サスも絶妙に良い仕事をしていて硬いんだけど、乗り心地は損なわれていない。道路の継ぎ目もコツッと音はするんですが、車体には伝えてこない。カーブではロールすることなくほぼフラットに近い状態で涼しい顔でカーブを捌いていく。そんでもってロール剛性も高く小さなカーブが連続する所でも全くネを上げない。

正直、この車非常に安全かつスポーティというのを両立している良く出来た車じゃないでしょうか。乗ってビックリしました。前のインプレッサから形はそう変わらずとも中身は劇的な進化を遂げていた!試乗を終わってそのボディ剛性の高さにホントに驚きましたよ。値段もリーズナブルで手が届きやすい価格帯にある。

今年の九月車検を迎えるボクには、悩みの種を作ってくれた感じです。


















プロフィール

「PC用スピーカー更新 http://cvw.jp/b/226638/48264863/
何シテル?   02/16 23:45
SUZUKI車ONLYになってしまいました。 新しくWAGON R CUSTOM ZXを所有しました。 今後はスポーツカー(軽オープン、BRZなど)、軽...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

12 34567
89101112 1314
15161718192021
22 232425262728
293031    

リンク・クリップ

燃費記録 2023/07/06 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/06 13:38:54
 
息子がコペン? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/10 09:33:07
遅ればせながら… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/10 14:26:45

愛車一覧

スズキ ワゴンRカスタムZ スズキ ワゴンRカスタムZ
11/11ポッキーの日に納車されました。最近のこのクラス軽は静かですねぇ〜。 グレードは ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
キャンパー仕様のエブリイになりました。
スバル サンバー スバル サンバー
8/27BIGMOTORに売られていきましたとさ!ドナドナ~♬
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
漸く納車されました通勤車専用になるエブリイバン2号機です。 納車日は、2022年4月10 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation