2018年07月27日
やっとこさ乗ることができました。感想としては、思ってるほど加速力はないけど下からトルクがもりもり盛り上がる感じですね。試乗したマシンには、LSD、強化クラッチが入ってたんで少々慣れないと大変かも知れませんが、店長が何周もさせてくれたおかげで大体要領掴めましたね。一言で言うなら、運転スタイルがレーシーになります。
特に一時停止して、右左折するときに一速に入れたらハンドルを確り握ってレーンをキープさせてから2速に入れる感じです。曲がりながらシフトしない方が良いみたいですね。LSD入ってるとハンドルが持って行かれてしまいますからハイ。
総評するなら慣れてしまえば凄く楽しいマシンですが、慣れるまでが少々危険要素があるかもですね。
店長にスイフトスポーツのフルレンジECU版勧められたんですが、場所柄ご当地は道が狭いところが多いのでやはりワークスが良いですと回答しておきました。ちなみにVer5:100馬力マシン300万だそうです\(◎o◎)/!
Posted at 2018/07/27 20:05:21 | |
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嫁車探しシリーズ他車試乗記 | クルマ
2018年07月27日
Posted at 2018/07/27 19:14:51 | |
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ALTO TURBO RS参上 | クルマ
2018年07月26日
もう、前のフォレスターは何なの?っていうくらい進化してました。ただスバルファンとしては凶悪な2Lないし2.5Lターボの320馬力の凶悪なバージョンが欲しいのも事実です。
2.5Lは、レギュラーガソリンで前と比べたら走りは上質になってます。これはかなりな差ですよ。当ブログにはあまり興味のないジャンルの車なんで、前のモデルの試乗記を書きませんでしたが試乗はしています。
路面凹凸は拾いますが角が丸くなってる感じで、伝えてきます。この乗り味だとビル足が欲しくなるのも事実です。決して悪い乗り心地ではないです。上手にオブラートに包みつつ伝えるそんなイメージです。タクシーの足の柔らかさとは違うよ。それなんかよりはハードだけども上質って言葉に合うくらい良くなってました。
粗探しするとするならアクセルを踏んだら唐突にトルクが立ち上がるので、体がシートにグッと持って行かれる感じですね。
テレスコ装備、電動スライドシート装備至れ尽くされのそうびで困ることはないと思います。
ただボディがデカくなってるのでその点は気をつけた方が良いですね。
Posted at 2018/07/26 17:52:53 | |
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嫁車探しシリーズ他車試乗記 | クルマ
2018年07月25日
一応、許可が下りました。「理由は、マニュアルの方があんたは安全運転だから……。」だそうです。てことは、大手を振って堂々と購入できることじゃないでしょうかね。オレのマニュアル運転の正体を知らないようだな。ヒヒヒ(^_^)若いときに培った技がさえますからね。
やはりターボアウトレットが完成しない限り100馬力化は見送りますよ。85馬力で十分かと思いましたね。
外観は、ボンネットの変更だけとシーケンシャルテールランプくらいか。
地味に変更しますが、内装はハイテク満載になると思います。サイバーナビかAndroid系2DINコアになるでしょうね。無論、後部カメラ搭載します。
数年後が楽しみになってきた(#^.^#)
Posted at 2018/07/25 04:34:11 | |
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ALTO TURBO RS参上 | クルマ
2018年07月21日
一目惚れでALTO WORKSとALTO TURBO RS(以下RSと呼称する)と出会って迷った末にRSを買ってしまった書生ですが、概ね満足してます。今ままで買って出会った車の中でベスト3に入る車と言えるんじゃないんでしょうか。大体軽ばっか乗ってますがねw
〇購入した車ベスト3
1 VIVIO RX-RA 4WD
2 ALTO TURBO RS
3 MIRATURBO TR-XX FEI LIMITED
〇試乗した車ベスト3
1 HONDA BEET
2 HONDA S660
3 ダイハツ COPEN ROBE
〇購入したベスト3の簡単な感想
なぜVIVIOが一番良いのかこいつはRAが付く競技用途のダートラマシンで最も人生では手を加えたマシンです。当時のカテゴリのレギュレーション上エンジンは弄れませんが、とても手を加えて乗ったマシンですね。友人がオイルパンかち割って廃車にしましたが。4WDのくせにマルクアレン走りができるとてもハンドリング運動性に優れたマシンでした。S/Cだったのでとても運転しやすかったですね。
なぜRSが2位なのかイヤこの車は、5MTじゃないけどマニュアル感覚に近い感じで運転が出来「D」に入れとけばAT車と同じ感覚で運転できる。とても面白い機構が気に入りました。で走り方なんですけどとてもしなやかな走りですけどノーマルではちょっと攻める気がしないので変更が必要です。ベース車としてはとても良い車だと思います。タイヤの接地性変化がとても少なく乗りやすいのも特徴ですね。おかげさまで2号機にWORKSを購入しようかと現在パーツなどを吟味中(殆ど決まってますけどねw)なんと言ってもTURBOとは思えないメーカーセッテイングが好感触です。
ミラターボは、もう私にとって忘れることのできないファーストカーで、走りの装備も恐ろしく良かったですね。軽にABSがない時代ASB(アンチスピンブレーキ)などをリアに搭載していたりフロントにビスカス式LSDが入っていたりと見た目だけは良かったんですが、タイヤの接地性変化が激しくコントロールが難しい車でしたが、若い頃の私のカーライフを支えてくれたマシンでこの車もRSには負けず劣らず手を加えた車でVVCなどのシステムや足回りの変更など手を加えたマシンでした。
〇試乗した車ベスト3
HONDA BEETは、忘れられない1台です。ここまで割り切った車は世に問うても日本ではない。二人しか乗れない2シータオープンミッドシップレイアウト車自体はとても安全に作られていてミッドシップである後ろが滑らないその上タイヤの接地性変化もとても少ない極上の車でしたが、なんせターボじゃないのでトルクがなかった。NAで馬力を64まで稼ぐその構造は涙ぐましいものが有りましたね。ハンドリングもオンザレールで狙ったと所にちゃんとトレースしてくれる優れたハンドリングの良さに加えバイク乗ってるかのようなエンジン音が官能的で長時間乗ってることを忘れるさせてくれる車でした。最高に良い車でしたよ。
S660こいつはなんと言ってもゴーカート感覚で運転できて、クロスしたミッションギアのおかげでとても楽しいの一言に尽きる。後は言うことないですよね。大変よくできた車です。しかし、買おうとは思いません。理由は実用性に限りますこれが皆無なんですよ。S660は、車を操ることを楽しむ車そんな車だと思います。強いて言えばミニNSXかな?
COPEN ROBEは、FFレイアウトと屋根を閉じていればトランクが使えるが開けるとトランクが使えないトンデモ仕様な一台。実は、プレオを売る前プレオを実用車としておいて私の通勤用にCOPENNを買おうか思案を重ねたくらいでしたが、嫁が却下!わからないまでもないんですよねS660と同じで2しか乗れない上に狭いときています。そりゃ、却下されますわな……。FFとしはハンドリングも楽しくミッションも心地よ~く決まる車です。
まあ、そんなところじゃないでしょうかね。
Posted at 2018/07/21 07:59:07 | |
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ALTO TURBO RS参上 | クルマ