• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

valtanmanのブログ一覧

2020年05月31日 イイね!

SUBARUにて再試乗?

ミライースは、乗ったんですが時間が短時間だったんで細かい箇所までインプレできてないんで、あらためてインプレッション!1時間少々です。

●プレオプラス(グレードL)
すべて予想の範疇でしたね。その一言で終わらす事が出来ますが、もっとモッサリしているのかと思えば意外や意外、出だしもスルスルと機敏に加速します。巡行速度に入るとCVTのギアが一番トップギアまで入ろうとするのは、先代ミライースと同じ設定である事が分かりましたが、アクセルをチョット踏んでやると即座に加速体制に入るのは好感が持てました。それほど我慢を強いられる場面ていうのは少ないのって言うのが私のインプレですね。車重が軽いのでブレーキ効きも良いが私には不満なレベル、乗り心地メチャクチャというほどではありませんが、マンホールなど凸凹が有るところでもそれなりな感じでした。TOCOTOと比べるとその辺はTOCOTが上かなというのが印象ですね。マイナーチェンジでリバウンドスプリングが入ったダンパーが奢られる事を期待します。

えー、一言スマートアシストⅢに叱られぱなしでした。「ピピピピピ……。」💢普通に運転してんじゃねーかそれを「ピピピピだと!」このへん設定何とかならんのかね。

さて気になったのがボディ剛性、足まわりの横剛性これはやはり私のレベルでは許せないレベルにあるので要交換ですね。

・タイヤが155/65/14というのもあってタイヤが撚れる感じで剛性力がない。(既に対処済み)

・サスの横剛性が足らないためアンダーが顔を出す場面もロール時に波打つような感じがあった(既に対処済み)

・ボディ全体の剛性感がアルトに比べると塊感がない。特にフロントは横剛性に疑問があるのでタワーバーの導入は必須(既に対処済み)

細かい点を書くとキリがないが総評としてはG”SAⅢ”は100点中65点くらいかな街乗り主体の車なんでこれで十分ちゃ十分なんですよ。ただ、スポーツモ--ドにしてワインディングに持ち込もうならチョット無理が生じるんで足回り全交換に踏み切ったわけです。KYB NewSRはノーマルよりストロークがあるし、ダンパー自体も一回り太く出来ているんで乗り心地も改善するでしょう。それにtanabeNF210はノーマルの10%程度の硬さのバネ総じてしっかりした足回りになります。少しローダウンしつつ乗り心地を犠牲にしない組み合わせの妙ですね。

ブレーキは、ディクセルのSDスリット入りを選択し、PADを同メーカーのものにリアシューも同メーカーのモノを選択しましたので恐らく効きもノーマルと比べると効きも強烈でしょうね。

すべて予想の範疇でしたので言う事なし。足回りに関しては対処済みなので言う事もなし。
2020年05月31日 イイね!

イタ車も悪くないね!

てことで、SUBARUに行ってきました帰りにアバルト奈良店にお邪魔しました。乗った車種は、500C、アバルト595コペチィオーネに試乗。総国民レーサーの国の車ですよ(ホントかい?)

●500C(POP)
一時期物議を醸し出していたTwinAir890ccですよ音がディーゼルみたいw。それ意外ディーゼルぽい振動wは無し意外にトルクフルなエンジンで扱いやすい印象でした。足まわりもイタリアの道の国情に合わせた感じの車でしたね。一言運転していて楽しい車でしたが、アバルト595に乗ってしまってそれが吹っ飛びました。

●アバルト595(5MT)
イヤもうなんだろう言う事なしですよ最高4000000円するけどね。足まわりの硬さストロークの奥の深さといいブレーキの効きも完璧だってフロントブレンボですよそりゃ効きますよ。そして野太いトルクフルな1.4Lターボエンジン180馬力何か不満有ります?と言わんくらい良くできた5MTミッション……いや~、ファンになっちゃいましたが買いませんよ。多分ね。僕にとって弄れる余地がないくらい良くできた車てことでですよ。プリッピングもしやすいし言う事なしのレイアウトでした。

一つだけ欠点を言えば左足の大腿部に貼りだしコンソールがアタって少々邪魔かなと思いました。だけど完璧ですよ。僕からすれば……。


2020年05月30日 イイね!

先週末再試乗して

コペンセロ(CVT)に試乗したのは先週のことである。これで二回目だろうか。当然、同じ店舗でだ。今回は、新型コロナの関係で在宅ワークという形をとっていてDラーマンが少なく、店長自ら対応していただいた。

色:ホワイト
コペンセロ(ノマールグレードのCVT:オーディオレス仕様車)
排気量:660cc with TURBO

正直に言えば補強が入っているGR COPENに比べるとアイドリング時にワナワナとフロントのガラスフレームがガタガタと震えて振動していた。なぜかはわからない。

ノーマルの足は硬からず柔らかずと言った印象で可も不可もなくと言った印象であった。正直に言えば普段乗りならば十分な足回りの性能と言えるだろう。マンホールなど凹凸があるとこや、荒れた路面から入力に対してはサスストロークも十分な感想である。

ただ、CVTだったので乗って楽しいかと尋ねられたら正直「?」だなと言うのが感想。コペンローブで5MTには以前試乗しているのでその点の楽しさは理解していると私自身の身体が思っている。なんと言っても2箇所の屋根をロックしているラッチ機構をカチャカチャと外し、後はセンターにあるスイッチ一つでオープンになある簡単さ。

後は言うまでもなく走ってる時は、非常に爽やかで爽快だ。この時点でCVTも悪くないなと感じたが、やはり5MTのSuperLSD付きに限るんだろうなと感じた。とにかくコーナーをヒラヒラと駆け抜けていく様はFF 2WDとは言え十分に爽快な感じだったのは言うまでもない。

じゃあ、この車の足回りをいじるのかと尋ねられたら答えはNO!ともYES!ともい難いが、バネだけ変えるのはアリだなと思う。無論、タナベNF210が定番だろうと思うね。車高調整式の足回りは必要ないなと思った感じだ。マフラーは、オプションでHKSの設定があるのでそれで十分だと思う。また、無論なんだが足回りのHKSの設定もあるが硬そうなのでいらないかなって感じです。ノーマルでも十分です。

後はちょこっとチューンで馬力はあげずほぼノマールで楽しみたいなと思った。そうだ!ブレーキはローター&ブレーキ+ブレーキシューは変えた方が幸せになれる気がしたのは言うまでもない。あまり効きがよろしくない感じだったかな。



2020年05月18日 イイね!

ブレーキの感触が変わって帰ってきた

ブレーキーをProjectμからスズキ車のチューンの雄「モンスタースポーツ」のブレーキパッドにしたら意外にも意外かなりソフトタッチな印象になりました。Projectμが「ガツン」と効くタイプだったので、意外です。制動距離が延びたのかなと思ったんですがそうではなくソフト感触ながらスーッピタッと止まる印象です。どっちが好みかと言われたら、そりゃ〜、あれですProjectμですけどね。

恐らく粟津原さんがチューニング方向決めていると思うので万人受けする方向に持って至ったんじゃないかと思います。しかし、意外な感触ですよ。息子もブレーキのタッチが変わったと変化を感じていますよ。歴代の車で数知れずブレーキPADを変えてこんな大きな変化は初めてですね。いろいろブレーキなどを変えてきましたけどこんな変化は初めてです。マイルドなのに効いているって不思議な感じですよね。粟津原マジックか?!

次期遅延(ワザとです)戦闘機?PLEO PLUSではどうなるんでしょうね?ノーマル車は既に結構長距離を試乗して体感してますのでどんな変化が起きるか楽しみです。ブレーキPADはディクセルのESタイプでストリート向けローターがSDのスリット入り、リアが逆に値段が高くRGMタイプのブレーキシューなのでどのような効き方のするのか楽しみです。後、足がどのような動き方するのかノーマルとどこまで違うのかそこもマイワィンディングコース(奈良・柳生・南山城村、奈良ニュル)レポートしてみたいですね。
Posted at 2020/05/18 21:40:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ALTO TURBO RS参上 | クルマ
2020年05月18日 イイね!

RSにKCテクニカ

そろそろAGSオイル交換の時期かな?宇治の槇島まで行ってAGSのアクチュエーターオイルとAGSオイル交換するかどうか考えるか……。
車に貼ってある交換距離ステッカー覧て考えるかな。45分くらいで行けますからね近くです。
Posted at 2020/05/18 19:53:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ALTO TURBO RS参上 | クルマ

プロフィール

「PC用スピーカー更新 http://cvw.jp/b/226638/48264863/
何シテル?   02/16 23:45
SUZUKI車ONLYになってしまいました。 新しくWAGON R CUSTOM ZXを所有しました。 今後はスポーツカー(軽オープン、BRZなど)、軽...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
3456 789
10111213141516
17 181920212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

燃費記録 2023/07/06 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/06 13:38:54
 
息子がコペン? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/10 09:33:07
遅ればせながら… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/10 14:26:45

愛車一覧

スズキ ワゴンRカスタムZ スズキ ワゴンRカスタムZ
11/11ポッキーの日に納車されました。最近のこのクラス軽は静かですねぇ〜。 グレードは ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
キャンパー仕様のエブリイになりました。
スバル サンバー スバル サンバー
8/27BIGMOTORに売られていきましたとさ!ドナドナ~♬
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
漸く納車されました通勤車専用になるエブリイバン2号機です。 納車日は、2022年4月10 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation