私のアバルトはベースグレードのためレコードモンツァ、略してレコモンがついていません。
ノーマルマフラーは国産車に比べると、見た目は良い方だし、音もそこそこ良い音がすると思います。
ABARTH 595ベースグレード ノーマルマフラー
https://youtube.com/shorts/q53kcAMMwyo?feature=share
ただ、やはりレコモンと比べると迫力が足りなく満足出来ません。
そこでマフラーを交換したい病にかかり約半年、どれにしようか悶々と悩んでいました。
本ブログでは、候補に上がったマフラー達を何故候補にしたのか、そして選ばなかったのかを自分の独断と偏見で紹介しよう思います。
なお、自分の中で外せない条件は下記でした。
①車検対応
年々社外マフラーに対する規制が厳しくなり、Eやeマークもグレーと言う噂もあります。
車検の度にノーマルマフラーと交換すれば良いのでしょうが、脱着で1.5万〜2万も貧乏人の私には出せません😣
②バルブ切替式
我が家はマンションで、三方囲われた駐車場なのでノーマルマフラーでも深夜早朝は響きます。
少しでもご近所に配慮したいです。
それでは行ってみましょう!
【レコモン】
やはりアバルト乗りとしては候補に挙げざるを得ないマフラーです。
新品は高いので狙うは中古品で負圧バルブ付きのヤツ。
昨今はヤフオクで10万前後で出品されているので一番リーズナブルです。
しかも車検対応(ですよね!?)。
ただベースグレードは負圧ソレノイド付いていないので、負圧ユニットが必要になります。
この手のユニットはコンプレッサの音がうるさそうな予感がするので、NGとしました。
あとは皆さんの装着率が高いので(純正装着だから当たり前😅)、せっかくなので違うモノにしたいと思いました。
【レムス】
アウトスペックさんに訪問した際、展示してあったマフラー。
Eマーク付きで、可変バルブ付きです。
音もいい!
一時期は最有力候補となっていました。
一瞬、色合いからチタン製!?と思いましたが、ステンレス製とのこと。
アバルト595コンペ レムスマフラー音(バルブオープン)
https://youtube.com/shorts/na1cLNkBGb0?feature=share
ただこれも、シリーズ5以降の電子式切替が出来るタイプじゃないとそのまま装着出来ず、負圧ユニット必須となるので、泣く泣く却下となりました。
あと価格も約27万でそこそこします😖
【VIITS】
泣く子も黙るチューニング界の大御所、HKSがリリースした当マフラー。
品質、性能は文句なし(だと思う)の逸品。
可変バルブも、自分で任意にON/OFF出来ないけど付いています。
車検も対応で安心、と言いたいところですが事前認証はコンペのみ。
NG食らった際にノーマル戻しをする際に、フロントパイプからなので工賃嵩むのと、ノーマルパイプを保管して置くスペースは我が家にはありません。
これも一時期は車両価格の10%以上の高級マフラーを装着して優越感に浸ろうと有力候補入りしていました。
【MARMITTA SPORTIVA SS】
HIGHSPARK製造、トゥルッコで販売しているマフラー。
写真はTi(チタン)ですが、高いので検討したのはステンレスモデルです。
バルブ開閉は賢く、開きっぱ、閉めっぱ、回転によって開くなど4モードあります。
ただし車検は非対応です。
安めなので車検毎の付け替えも仕方ないか、とも思い揺らぎましたが、候補から脱落しました。
【La Buono コンフォートスポーツ】
可変バルブは付いていませんが、価格的に魅力だったマフラー。
そして安心の車検対応。
しかも、ベースグレードからツーリズモ、コンペまで全て認証を取っており申し分ありません。
サウンドはかなり静かなのでは?と思いラヴォーノさんに行って試乗させてもらいました。
その結果、結構低音が効いていて自分的には好きなサウンドでした。
ただ、こもり音にも感じられ、例えば疲れている時の高速道路運転中は逆に辛く感じるなぁ、と言うことでやはりバルブ付きが良いと思いこれも脱落しました。
【GTECH GT550】
ドイツGTECHの可変バルブ付きマフラー。
しかもEマーク付き。
バルブもサブコンみたいなのが付いており、4,300回転辺りで開くみたいです。
当然?ON/OFFスイッチも付いています。
フロントパイプから交換で径もノーマルより一回り太く抜けが良さそうです。
出口も114φで好みです。
サイレンサーも車内中央に来るので、重量物が中心にくるのでコーナリングも良くなるそうです(知らんけど😂)。
サウンドもYouTube で聞く限り好みの音でした。
ただし、現在装着しているGTECHサブコンとは同時装着出来ないとのことで、かなり迷いました。
これはいずれECUチューンをしたいと思っていたので、ここは潮時かと頭をよぎりました。
あとeマークの車検がホントに大丈夫か不安で、STILEさんに相談したところ、GTECHマフラー通した事ある等、いろいろ教えて頂いたので、舞台から飛び降りる決心がつきました。
散々迷った挙句、晴れてGTECH GT550を装着いたしました。
レポートはパーツレビューに上げますので拝見いただけると幸いです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2266432/car/3158787/12620531/parts.aspx