• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みーーやんの愛車 [ダイハツ ミラ]

年明けてから気になるミラくんを……

カテゴリ : 足廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2020年01月16日
1
年明けてから
どーも、おかしー
いや、気のせいではない……
ブレーキを踏むと右引っ張られる…
低速5~40キロ右引っ張られる……
60キロ位だとハンドルセンターで真っ直ぐなる
でも、ブレーキを踏むと右引っ張られる……
2
車高が低いので
ある程度は仕方ないにしても
これは、ストレス💦💦
だし、危ないので調べてみます
3
まずはネット調べてみると

1.アライメントのズレ(トーがズレてる)

2.ブレーキの片効き、ピストンの固着による
引きずり

3.アーム類のブッシュや
スタビのブッシュへたりによるトーのズレ

4.車高が低いので下回りヒットによる
フレームのズレ……等々
4
んで、先ずは
アライメント(トー)をチェック

っと、言っても
テスターによるチェックは
割高なので、
目安として
メジャーでチェック

画像は使い回りしです🤣🤣

が、ズレの範囲は
フロントタイヤ前、150mm
フロントタイヤ後ろ、160mmと
トーイン状態、これで、右引っ張られる
原因ではなさそーです
5
んで、次に
下回りのチェック
ブッシュ等ジャッキアップして
見てみましたが、目立った凹みや
ブッシュのへたりはなさそーです💦💦
6
んで、ブレーキの固着を
チェックしよーと思って
タイヤ外したら………
7
車高調のロックシートが緩んで

助手席側の車高が上がってました……(>_<)(>_<)

原因は『コレ』か💦💦

車高は約20mm上がってました

全然、気付かなかった😱😱
8
ってことで、運転席と車高を合わせて
ちゃんとロックシートを固定して
もう一度、トー調整して
前後155mm合わせて
試乗したら
右に引っ張られる現象は
おさまりました😁😁

みなさんも、作業後は
増し締めの確認をして下さいね(゜∇^d)!!

危うく大惨事になるところでした😅😅
近々、遠距離オフ会前に車を壊す所でした🤣🤣

ってことで、エコバンパー加工は
次回に(σ≧▽≦)σ(σ≧▽≦)σ(σ≧▽≦)σ

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ヘッドライトLED化

難易度:

エアクリーナー交換7回目

難易度:

L357 ムーヴ 内装、シート、プラグ メンテナンス

難易度:

外装を綺麗にしたい ついに完成❗

難易度: ★★★

ユーザー車検にトライ!!

難易度:

ヤレヤレ また交換です。

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2020/01/16 17:39:04
こんにちは😃

原因が特定出来て良かったです🤗
ご自身で整備作業が出来る箇所で良かったです^ ^
ショップ作業になると高くつきますから^ ^V
コメントへの返答
2020/01/16 23:42:51
こんばんは~
コメント
ありがとうございます(*´-`)

はい、ホントにホント原因が
分かってストレスフリーになりました😁😁

慣れてる作業ほど
確実に確認を………ですね(>_<)(>_<)
2020/01/26 22:05:14
こんばんは~ (^^)/

私も同じ経験ありますf(^_^)

プロフィール

「[整備] #ミラ ちょい、シャコタンに~ https://minkara.carview.co.jp/userid/2266630/car/2816970/5643376/note.aspx
何シテル?   01/20 21:59
みーーやんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ダイハツ ミラ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/21 15:55:43
脱!バン 最終章 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/21 07:43:39
トランクオープナー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/20 15:35:26

愛車一覧

ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
外装凹み塗装剥げ仕様
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
激安ですがまだまだ乗れます👍👍
スズキ Kei スズキ Kei
スズキ Keiに乗っています。 Keiスペシャルバンパー 純正サイドステップ リア社外ハ ...
スズキ アルト スズキ アルト
旧規格から新規格のアルト乗り換えて 3年ぐらいのってエンジン不調で手放しました❗
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.