• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年04月25日

正しい運転は良い着座環境から。^□^

正しい運転は良い着座環境から。^□^ テナ訳で。

純正シートの破れによってレカロCGを導入いたしました我が930カレラ3.2。

30年前・コストを掛けていた時代のフラッグシップと云うことで、座って快適。
飛ばせばタテ方向の振動を吊りコイルで殺し、横Gを正確に伝えるので尻の出し入れ自由自在と。w

先週「アシ師匠」こと、うえしま院長が長野まで遠征して来たのを迎え撃つべく。

「うえしまドロ会山岳部(笑)」のクロイワさん(NA6)と出撃。

VPUF1202
VPUF1202 posted by (C)サンデ

ライト級FR代表NA6クロイワ、空冷RR・930サンデ@高崎、そしてハイテク4WDモンスターうえしま院長と。
アラフィフおじさん大集合!w

三者三様の駆動方式とキャラクターで、長野市から戸隠までのショートツーを愉しんだ訳です。

JVZZ5177
JVZZ5177 posted by (C)サンデ

碓氷の旧道下りだと置いて行かれる「カミソリ軽量FR」のNA6クロイワ号を、上りでつんつん追いかける。

狭窄峠では重ステを回すのが大変なので、オーバースピードでフルブレーキのままクリップまでツッコんでアクセルオフ→ケツを回して出口を向き。
アクセルオンのタイミングでグリップを回復させてフル加速

YIVU4432
YIVU4432 posted by (C)サンデ

「ククク、倍の排気量には勝てんよ・・排気量は最大のチューニングw」

なんて思ってたらエボⅨが真後ろでブイブイ言ってる!ww

『怖っ!wいや極悪ヅラだねしかし・・・w』

あっつー間に戸隠で蕎麦を喰らふ。w
人生で一二を争う美味!(翌々日ママさんと再訪しましたw)

YFAN8566
YFAN8566 posted by (C)サンデ

シートにも造詣の深いうえしま師にもお褒め戴いたレカロのCGですが。
装着時からひとつだけ気になる事がありまして・・・。
それがココ。↓

IMG_E0132[1]
IMG_E0132[1] posted by (C)サンデ

座面前側の「引き出し状」になっていてシート深さを調整出来る可動パッドと、メイン座面前端の段差。
日本仕様は前パッドが薄く出来ていて、ケツの納まり的には前パッド無しても十分なのですが・・、ソレに伴いモモの裏にこの角が当たって。
連続3時間とかのドライヴだと痛くなるんですよ。

IMG_9930
IMG_9930 posted by (C)サンデ

コレが取り付け直後。
シート後ろ側を電動で起こす事によって座面仰角を水平に近づける事も可能なのですが、物理的な出っ張りは解消しないので・・・。

『んー、こらー切っ飛ばすしなねーな・・・』

と、作業開始!
jetsetサザキシャチョーにシートの分解方法を聞いてバラす。

IMG_0123[1]
IMG_0123[1] posted by (C)サンデ

が、途中で工具が足らず・・、手に負えなくなっていつものセンパイにSOS.。
「たたた、たしゅけて~・・」

モーターを外して表皮前面を引っ掛けて吊ってるツメのカシメを起こせれば、後は楽勝。w

IMG_0126[1]
IMG_0126[1] posted by (C)サンデ

表皮をめくってシートヒーターの熱線と表層ソフトウレタンシートを引っぺがし。
この前のカドを落とすぞ!

シートにマッキーで線を引いて、先輩カッターの刃だけでゾリゾリ、ゾリゾリ・・・、と薄く削って行く。
『うまい、熟練の板前の様だ・・・w』

IMG_0130[1]
IMG_0130[1] posted by (C)サンデ

三枚おろしか?w

IMG_0129[1]
IMG_0129[1] posted by (C)サンデ

チョット表面にダブつきは出たけれど、ものの15分で作業終了。
仕上げは上々ですよ。^ー^

コレ仕様後。

IMG_0128[1]
IMG_0128[1] posted by (C)サンデ

やっと自分の身体にフィットしたオンリーワンのシートに仕上がりました。
ボケるまで乗るぞ! ̄△ ̄;

ブログ一覧 | 930 Carera 3.2 | 日記
Posted at 2019/04/25 23:02:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

美しい海原のグラデーション 日本の ...
kz0901さん

天気最高☀️
☆こんきちさん

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

🚘峠ステッカーGET👍しました ...
TOKUーLEVOさん

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

この記事へのコメント

2019年4月25日 23:41
相変わらず拘りに対する芸の細かさとアクティブさ。
器用に3枚おろしが出来てますね~
昔バイクのシートの整形に、ワイヤーブラシで削ってと聞いたことがありますよ。
コメントへの返答
2019年4月26日 11:05
やはり稀代の逸品を手に入れたからには、味わいつくしてナンボですかね~?w
バイクシートは圧力面が小さいのでウレタンが柔らかいんですよ、なのでイタメシ屋でチーズ削る様なカマボコ型の下し金とかありますね。
2019年4月26日 0:32
まいどです~😄✋
おおー、いい具合に仕上がりましたね👍🙌
ぜひ、座ってみたいです😉🙏
コメントへの返答
2019年4月26日 11:06
手前味噌ですが最高です。w
関西方面に遠征したいんですけどね~。^ω^
2019年4月27日 9:22
シートって重要ですよね~。
ここがフィットしていないと、そのクルマ自体の印象も変わりますし。

オンリーワンシートで、930をさらに味わい尽くせますね!
コメントへの返答
2019年4月27日 10:08
タイヤだけが路面とコンタクトしている様に、シートでクルマとコンタクトしている訳ですから。
必要な挙動を正確に摑み、不必要な振動や「揺すられ」をいなしてくれるシート選びは、タイヤパドより大事かもしれませんね~。^ー^

プロフィール

「おお、知ってる人間で初めての購入者!!w」
何シテル?   04/25 17:27
自身の体調は年4回の献血で把握する、投資家で好事家で好角家の、カブ主。 大相撲朝日山部屋後援会特別会員。 一年中クルマかバイクで何処かしらの山をフラフラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

今乗るべきポルシェとは・・・? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/14 16:18:45
ストリート改SS「サンデスペシャル」発進! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/15 14:43:44
 
これが本来の「ロードスター」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/04 18:10:52

愛車一覧

ルノー カングー 黄色いの (ルノー カングー)
『フランスの黄色い荷グルマ』 『お前も観音開きにしてやろうかぁ!?w』 2006年新車 ...
ポルシェ 911 サンテンヨン(3.4L) (ポルシェ 911)
『THE 911』 『孤高のハンドリングマシンにして昭和のポルシェ』 みんカラポルシェ ...
マツダ ユーノスロードスター 300NA(笑) (マツダ ユーノスロードスター)
『タイヤの着いたビタミン剤』 『走る侘び寂びw』 『峠の零戦』 廃車同然の死の淵から、 ...
ランドローバー レンジローバー Dレンジ (ランドローバー レンジローバー)
『英国のグランクラス』 『お前平田だろ!?』 2018年式ランドローバー 「4th」レ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation